• ベストアンサー

模試とライブ

urara-777の回答

  • urara-777
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

私もまったく同じ状況になったことがあります。 チケットはかなり前に買ってあったので、模試と重なると知ったときはびっくりしました。 別の学校の友人に相談したら 「前、担任に正直に『ライブに行く』と話している人がいた」 と言ったので、私も自分の担任に正直に言いました。 そうしたら担任は渋い顔をしたのですが、「ほかの先生には内緒だよ」みたいな感じで、模試を自宅で受けられるように問題を渡してくれました。 どうやらほかの先生には「親戚で集まりがある」みたいな説明をして、私に模試の問題を渡してくれたみたいです。 というわけで、私もスクールカウンセラーの先生と一緒の意見で 「絶対行った方がいい」と思います。 今回逃したら、次回のライブの時にはチケットが取れないかもしれないし。 ちなみに私の場合、そのライブツアーが終わって少し経ったあたりで、そのアーティストが活動を止めることを発表したので、行ってよかったと思いました。

firefly09
質問者

お礼

ありがとうございました。今の私と全く同じ状況を経験したurara-777さんからのアドバイスを読んですごく安心しました。すごく理解がある先生ですね。模試よりもライブを選んだことは正解だったと思うし、「行って良かった」と思えることはどんなにいい結果が出せた模試よりも忘れられないモノなのだと感じました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 模試の受験日変更の理由

    突然ですが模試の受験校と日にちを変更したいのですが担任に伝える時何と理由を伝えれば良いでしょうか。 先日、学校から模試をA校かB校どちらかの予備校で受けるようにと言われ、その時はA校で申し込みをしました。しかし今になってA校の試験日がずっと楽しみにしていたライブの日と被っていることに気が付きました。B校の試験日であればライブとは被っていないのでそちらの予備校で受験したいのですが変更する時に担任に何と言えば良いでしょうか。 担任からA校で受験することをすすめられているので予備校を変更すると言えば確実に理由を聞かれてしまいます。しかしそのままライブに行きたいからと言えば絶対に許してもらえないと思います。 受験生になる前にそのアーティストさんに会える最後の機会であり、ライブの開催も迫っているためチケットを譲ることも難しいのでどうにかして行きたいのですが…。 担任はかなり疑い深い性格なので何と言おうかとても困っています。 何か良い理由などありますでしょうか…。

  • 学校の模試で

    高3です。 土曜日に模試があったのですがその模試で僕は馬鹿なことをしてしまいました。 模試の数日前、ネットでの友人がその模試を既に受けたということで解答の冊子を既に持っており、英語の答えを教えてもらいました。 そして実際に模試でその答え通りに答えてしまいました。 多分、いつもの点数の1.5倍くらいの点数(130/200)がとれてしまったと思います。 それからは罪悪感で押しつぶされそうです。今日はまだ飯を何も食べていません。 親には具合が悪いからとずっと部屋にいました。 僕はこれからどうすればよいのでしょうか。まだ、誰にも話していません。担任の先生に話そうかと思っていますが、 しっかり者と見られている自分がこんな事をしたなんて言ったらどう思われるか恐いです。 まぁ、マーク模試だったので運が良かった事にすればそれまでですが、自分にはそう思うことが出来ません。 乱文申し訳ありません。

  • 模試のカンニングを疑われてます

    初めまして久々にショックなことが起きいてもたってもいられず質問させていただきました。 今日模試の自己採点があり、HRが終わり担任にまじめにやったのかと言われ、え?まじめにやってるから点数上がってるんだよと思いましたが、その次にあの定期テストの点数でその模試の点数やん?カンニングを疑われるなんて思いもしなく軽く説明しようと思いましたが担任と僕は歩きながらだったのでうまく物を言えずそこで会話が終わりました。確かに模試はまずまず最高のデキでしたが、実際蓋を開けると理科は完全に20点ぐらいだと思われた手応えなのに勘のおかげで60でした、社会は以前は5から7割ほどでしたが、全統より進研は簡単に思えて、2教科90台。国語と英語は8割でした、英語は速単を全て覚え、センター赤本をし、国語は中学受験から得点源で満点が取れる漢文、小説、古文を定期テスト期間に繰り返し読んだりマークの練習で実践もしました、なので僕から勘でもなく2月から努力してたので当たり前なんです、確かについこの前の定期テストは悪かったですが、受験で絶対に出ないようなものや、問題解答を覚えたものが取れるテストなんか勉強したくなくだいたい48点ぐらいの平均を取りましたが、推薦や、評定をねらう人達には敵わなくそれでこの疑いはショックです、クラスの友達からは多少驚かれましたが、昔から模試は若干良く担任のようなことを言うものは一人もいなく、こんな伸びは奇跡と言われましたが実際センター7割ほど、これじゃ地方国公立出願レベルだし、鼻から先生達は僕を含めてそんなに伸びないと思っていたのかなと思い考えさせられました、一番応援してくれてると思った担任からの一言は不覚にも傷つきました、またカンニングの疑いを努力した結果かけられるなんて悔しみがこみあげてきます。赤本も買ってるしクラスの誰よりも意識も高いです、担任にこの旨を木曜日にちょうど面談があるので話そうと思いますが月曜日、火曜日、水曜日色んな先生からカンニングをしたのかなーという目で疑われんですかね、はやく納得させたいですが木曜日までが長く感じられ何故自分がこのような対偶を受けるのか、ちなみに普通に勉強したら定期テストは11位など特に悪かったのは2年前から担任してくれてますが今回だけです。常に模試もクラス上位で、マーク式に変わり飛躍的に伸びクラスではトップでした。ぼくらのクラスは4つに分けられたクラスの中で一番アホですが上位はもちろんアホではないです

  • 学校で模試を強制させられます

    私は公立の高校に通う2年生です。 私の学校では、年に数回、学校が休みの土曜日に学校でPTA主催?の予備校の模試をやっています。 私の学年だけ、今年から全員強制的に受験させられることになりました。受験者が少ないからだそうです。 私は四年生大学志望ですが、専門学校やその他の進路を考えている子も全員です。土曜日に強制的に登校させられるのに代休もありません。 受験しないとある教科(模試の担当の先生の教科)は減点されるといわれています。 私は別に受けたい模試があって、それは個人的に受けに行っています。 ある仲のいい先生からは「あの模試(学校で受ける模試のこと)はレベルが低いからあまり参考にはならないよ」とも言われました。 実際志望校の合格率にも普段受けている模試とは大きな差があります。 受験料は安いのですが、私自身が受けて意味があると思えないものにお金を出すのは親にも申し訳なくて、それを担任に言いに行ったら、学年主任?の先生のところに連れて行かれて2人からものすごく怒られました。最後には(私は部活にも入っているので)「クラブがしたいだけだろ」「勝手なことをいうならクラブを模試の日は完全に活動停止にするぞ」と言われました。 こうしたことは学校では当たり前なんですか? どうしても納得できなくて質問しました。よろしくお願いします。

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • 学校のカウンセラーに・・

    学校のカウンセラーに、友達がいなくて辛い思いをしていると相談したら、「話しやすいように(担任の)先生に頼んでみようか?」と言われました。 自分は有難いと思うのですが、不安があるのです。 もし頼んだ場合、「何であいつのためにそうしなきゃならないんだろう」など思われ、悪い方向へ向かうのではと心配になりました。 何もしないよりかはマシだと思うのですが、今でも悩んでいます。 どうしたら良いと思いますか?

  • 代ゼミ模試を受けるべきか

    今度代ゼミの全国センター模試があるのですが、受けるべきでしょうか? 友達は代ゼミは問題がひねくれてるから私大目指す人用だと言っていて、先生はある程度難しい大学を希望するなら受けたほうがいいと言っていました。 模試受験にはお金がかかり、受験場所も家から少し遠く(田舎に住んでいるため)、受けると丸一日つぶれることになるので、模試を受けることに意味がないのなら家で勉強する方がいいと思っています。 しかし、センターなどで必ずしもひねくれた問題がでないとは限らないので受けたほうがいいのか?という思いもあります。 横国 経済志望です。 私大は経済的負担を考えて受けるつもりはないので志望を変えるとしても国公立です。 長々と書きましたが、受けるべきでしょうか? また、代ゼミは判定が当てにならないと聞いたのですが本当でしょうか? よろしかったらご意見をお願いします!

  • Toeicの模試

    Toeic受験された方に質問です。 私はまだ受験したことはないのですが、初めて自分でやってみた模試が約860点、2回目840点、その後間を何週間かあけて復習と勉強してまた新しい模試をやってみたら、なんと約700点で落ち込みました。 勉強の仕方が悪いのか、集中力がかけているのか…。 悲しくなってきました。 この質問してる暇があったら勉強しろ、という感じですが、みなさんもこんな経験はありますか? 私は今日反省して、明日からまた勉強します…。 はい…。

  • 困っています。

    私は自傷行為をしています。 多分、担任は気づいていないと思います。 去年の担任は気づいていたかもしれません。それは全然関わりのない先生(一応学年の先生ですが)から〇〇心の調子はどうだ?って聞かれたり、暗い顔してるなーとか言われていたからです。 先生には迷惑かけたくないし、友達にも迷惑をかけたくない。 だから誰にも相談できない。スクールカウンセラーの人もいるけどそこ行くと担任にも伝わる。 どうしたらいいんですか? 去年の担任、学年の先生は気づいていたかもしれませんよね? だからって去年の担任に相談するわけにもいかないですよね…

  • 駿台模試はできるのに河合模試で点が取れない!

    新高3で、東工大~東大を目指して受験勉強中です。 高1~高2のときに学校を通して申し込み、河合全統記述模試と駿台全国模試を数回受けました。 先生には、 「駿台の方が受験者のレベルが高いので、偏差値は低く出るががっかりするな」 「河合は偏差値が高く出るが、油断しないように」などと説明されました。 ところが自分の場合、何故か河合も駿台も毎回同じような偏差値(65前後)になります。 駿台の65はまあいいとして、なぜ河合でもっと点数がとれないのか? 単なる相性の問題でしょうか? そういえば高2のときの河合全統マーク模試はボロボロでした(英数国で偏差値51)。 駿台ではまあまあなのに、河合やマーク模試で偏差値が上がらないというのは、基本的なことができていないということでしょうか?