• ベストアンサー

距離を置き、いざ会った時なんと言えば良いのか。(女性の方へ)

付き合う前、距離を置くことについて。 度々質問失礼します。 なんか自分の中で安心が全く出来なくて。「距離を置くこと」のメリットデメリットが未だに把握できてないのでしょうか。 先日、付き合う前の子(会って3ヶ月、私が告白して1ヶ月)に「今結論を出すとすると、好きかどうか分からない。距離を置こう。しばらく考えさせて。」と言われました。 そして現在、その子と連絡は全く取っていない状態です。(今日で1週間。)2週間後、また会う約束をしています。 その子は会って2ヶ月ぐらいの時に、 「これまでの付き合い、絶対長く続かなかったんだよね。長くて3ヶ月とか。だから、最近はなんか好きって言う感情がなくなってしまったって言うか…好きになると裏切られるんじゃないかって。○○君は付き合うと長い?」 と言っています。 この子の「距離を置く」と言うのは「プラス」で考えられますか?それとも「マイナス」で考えられるでしょうか。因みに、こう言われる1週間前はメールをしても素っ気無かったりでした。 やはり、付き合う前って冷めたり冷めなかったりの波があるんですかね?また、いざ会ったときってなんて言った方が良いのか全く分からないんです。 …色々と分からない事だらけで申し訳ありません。 一人で考えてるのは不安なので投稿しました。多くの意見をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyon-k11
回答No.5

あのー 実は、この女の子、凄く私に似ていたので思わず書き込んでいます。 私は、会ってすぐに、付き合おうという人に出会いました。思わずOKしたのですが、やはり、その人の事がまだわからないので。。。 失礼なことに結局、待ってほしいと言いました。 その子の会って2ヶ月くらいに言った言葉と、ほぼ同じです。長年付き合った人と別れてからは、全く長く続かなくて。 好きになっても、どう伝えて、どう付き合っていけば良いのかわからなくって。正直、裏切られるのが怖いんです。 私も先日しばらく連絡をとっていなかった彼と会いました。 今更ながら、まだ間に合うなら、付き合いたいな~って思っています。 でも、あいまいな自分勝手なことを言ってしまって、なかなか素直に本心を伝えられません。 調子良いこと言っといて、今では、後悔してます。 その子がどう考えているかわかりませんが、真面目に慎重な人もいるのでは??

jun-0410
質問者

お礼

彼女が慎重な人であることを祈りたいです。 「付き合ってもいいなぁ」と思っていて欲しいです。。。 とてもためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rome0186
回答No.4

こんにちわ^^ 確かに距離を置くという行為には二通りあると思います。自分としては中途半端な状態を作るための言葉にしか思えないので自分から言ったことはありません。いわれたらほぼ別れたとみなしてしまいますね。。じゃあこの日までに答えを出しなさいと言ったこともありますw ただ質問者様の場合ですと、とても彼女さんが慎重になられている印象を受けました。今までのことから生じる不安な気持ちがあり、本当にまだ探っている状態なのでは・・・という気がしました。ちょっと早すぎたのかも知れませんね。 いざ会ったときはその不安な気持ちを取り除いてやることが重要かと思います。ではどうするか?これは彼女さんの好みに依存しますね。ただ無理に彼女さんの好みに合わせても後々いいことはないので質問者様の無理のない範囲で不安を取り除いてやればいいのではないでしょうか。そうすれば自ずと行動の方針が見えてくるように思います。

jun-0410
質問者

お礼

不安を取り除く…ですかぁ…。 どうしたらいいのでしょう。行動で示せばいいのでしょうか。 また考えてみたいと思います。

noname#33177
noname#33177
回答No.3

お辛いですね。でも正直五分五分ですね。いい方に考えると慎重になっているともとれますが、、少し壁を作って体のいい断り文句を考えてる期間にも感じられます。付き合うのには波はあると思います。ただ何か縁のある相手とは、距離を置いていたにもかかわらず偶然会ってしまったり、何か波がうまく働くように思います。逆に縁のない相手とはどんなに好きで頑張っても行き違いばかりに・・・。とはいえ諦められませんよね。2週間後は少しでも早く会いたいでしょうが、彼女の連絡を待ってみたらどうでしょうか?恋にはタイミングが重要です。が、会っていないので彼女の会いたいタイミングは判りません。なので彼女のタイミングにかけます。1発勝負の危ない橋ですが・・・。

jun-0410
質問者

お礼

はい、彼女を信じてみます。 タイミング…確かにタイミングをはずすと…。そうですよね。 ありがとうございます。

• cafe-love
回答No.2

私も、好き同士なら連絡は自然に多くなるものだと思います。 距離を置くってなんなんでしょうねぇ・・ 1つは、はっきり別れようと相手に伝えるのは酷なので、ひとまず時間をあけて相手に心の準備をさせるパターン。 もう1つは、自分の気持ちを確かめるために、会ったりせずに離れてみる冷却のパターン。 どちらかは分かりませんが、好きなら諦めてはいけないと思います。 私も彼と距離を置いた時、何週間も連絡とりませんでしたが、ひたすら耐えました。 まだ距離を置いただけで付き合っているのだから、会いたくなったり、どうしても我慢ができない時はメールや電話、してもいいと思うんです。 それに2週間後、会う約束をしているのでしたら、焦る必要はありません。 答えは自ずと聞かされます。 会った時は、自然に、笑って会ってください。 私はそうしました。

jun-0410
質問者

お礼

cafe-loveさんはその後、うまくいったのですか?? はい、自然に笑って…冷静に行きます。

• TOGO123
回答No.1

すきなら、はっきりいって、メール、電話は自然に密になるのでは? 好き同士はそういうものです。 無理に付き合うと、会話に困ったり、しらけたり・・・ そっけなくても付き合ってるんだから、とりあえずたくさん連絡してみれば?っと30代既婚♂の私は思います。

jun-0410
質問者

お礼

確かに、自然にってのが一番です。 でも、彼女のほうの「距離を置こう」って言うのを信じてみようと思っているのです。だから連絡を今絶っています。