レトリーバーのトイレ周辺での奇怪な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月のラブについての質問です。トイレのしつけについて困っています。
  • 小の方はほぼ完璧ですが、留守番中にトイレ周辺で失敗してしまうことがあります。
  • さらに、大の方は時々トイレ周辺に運んであることがありますが、食糞ではないようです。この行動の意味は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レトリーバー

こんにちは。3ヶ月のラブについての質問です。 トイレのしつけなのですが... 小の方はほぼ完璧です。ただ留守番(共働きなので、かなり長いです。でも分離不安にならないよう、出掛ける時と帰ってきてからしばらくは無視です)中はトイレ周辺で失敗してしまいます。でもそれは、寂しくてしてしまうのかなと気長に構えることとして... 大の方なのですが、時々トイレ周辺に運んであるのです。よく言われるところの「食糞」ではないみたいで、きれいな形で残っています。最初は、小の場合と同じで、寂しくて間違っちゃったのね。と思ったら、先日現場を目撃してしまいました。そーっとくわえて運んでいるのを... 最近はないのですが、この行動の意味するところはなんなんでしょう?今現在も気になって仕方ありません。 いくらレトリバーだからって、そんなものレトリーブしなくても...と思ったのですが。 ちなみに、おもちゃなんかも置いてあります。(骨形の咥えやすい感じの) どなたか犬の行動学に詳しい方、うちの犬の奇怪な行動を解明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。思わぬ運びモノに驚かれている様子が目に浮かびます。 重要なのは、3ヶ月の仔犬は、まだほんの仔犬であると言うことです。 彼/彼女は、本来なら親や兄弟たちと毎日さまざまな体験をして、色々なことを学んでいる時期です。その時期をケージやサークルの中でひとりきりで過ごしているのですから、その退屈さ加減ときたらすごいものだと想像できます。 退屈は犬をさまざまな意味で成長させます。それらの中には人間にとって覚えて欲しくないものも多く含まれます。中には身体的な危険を含むこともあるでしょう。 人間から見れば無意味な行為でも、その時の犬にとっては、それなりに意味のあることなのかもしれません。 >最近はないのですが、この行動の意味するところはなんなんでしょう? これについては、犬という動物の特徴的で独特な行動とは言い難いと思います。 ですので、できるだけ詳細に観察記録をつけるなどすることが解明には一番近道かもしれません。記録には想像ではなく、事実のみを記載するようにすると、後々考察しやすくなります。 あてずっぽうのような推理ですが、このケースの場合、たまたま退屈しのぎに運んだウンチを飼主が片付けるときの様子が違っていたことから、何度か繰り返すようになったことも考えられます。様子の違いとは、例えば顔の表情が違うとか、話し掛けられた(叱られた)とか、遊んでくれたとか。 あるいは、実際はいくつか食べていて、残りで遊んでいるとか。 まぁ、考えられるケースはいろいろあるでしょう。やはり正確に原因を知るためには冷静に観察をすることが一番かと思われます。

maritakai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。原因は特定できないみたいですね。 でも、やっぱり、退屈なんでしょうね。「最近はなくなった」というのは、留守番対策のおもちゃを与えておくと、そうしたことがなくなったようにも思われますので、留守番が退屈でやってるんでしょうね。なるべく習慣化しないようにしたいです。