• ベストアンサー

膀胱炎 市販の薬で治した方・・・

初めて膀胱炎になりました。 診察していないですが、間違いないと思います。 尿意がずっとあり、尿が出ている間は痛みがありませんが、最後だけが痛いです。(症状が出たのは2日前から) 明日も仕事で病院も行けず、日曜を挟むので出来れば明日の昼休みに薬局へ行きたいと思っています。 ウイントマイロンやタケシマイロンが膀胱炎の薬だとネットで出たのですが、副作用がめまいとかで怖いです。 私は薬にアレルギー反応は出た事ないです。 1、実際に出るのは稀なのですか?それとも殆どの人なのでしょうか? 2、それと、もう少し軽い薬をご存知の方はいらっしゃいますか? まだ、初期段階なのかそんなにつらくありません。 3、治らなければ月曜に病院に行こうかと思いますが、どんな検診なのでしょうか? 出産経験ありで内診は平気ですが、この場合陰部を見せないといけないなら自力で治します(^_^;) 3点の質問どれかを教えていただけると嬉しいです。 2番が一番聞きたいですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masking
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

市販薬のことは分からないいんですが、 病院の診察は検尿と問診です。見せるということはまずないです。 初期症状なら、水分をたくさん摂ってたくさん出せば治るかもしれません。私は初めて膀胱炎になったときは病院へ行きましたが、それ以降で、ちょっとあやしいな という時はこれで治しました。 ただ、病院でもらった薬を飲めばすぐ治るんですよ、たしか。

その他の回答 (7)

回答No.8

膀胱炎は細菌感染(多くは大腸菌)なのでそれに効く抗生剤を飲むのがいちばんはやいです。しかし、市販では抗生剤は売っていません(昔は売ってましたが薬事法改正で禁止になりました) それを踏まえて、 1.副作用のない薬は存在しませんが、頻度はかなり稀です。 2.軽いの意味がわかりませんが、副作用の頻度や抗菌効果の事を言ってるならナンセンスです。 効きの悪い薬をダラダラ飲むなら、効果のあるもので短期間。 3.膀胱炎程度なら近所の内科でも大丈夫でしょう。尿検査くらいするかも知れませんが。

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.7

市販の薬については分かりませんので経験談を書きます。 私も半年位前に初めて膀胱炎になりました。 その時、ちょうど子供が内科に行くことになったので 一緒に行って診察してもらいました。 症状を医師に伝えて、検尿と言われましたが 運悪く生理中だったのでそれを伝えると 症状から膀胱炎であることは間違いないのでお薬出しておきますねと 簡単に終わりましたよ。時間にして5分くらい。 ちなみに尿検査をすると膀胱炎なら簡単に分かるそうです。 という事で、どうしてもお急ぎならば泌尿器科ではなく 内科でも大丈夫なようです。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.6

急性膀胱炎はサッサと抗生剤治療するに限ります 長引くと慢性化して一生膀胱にバイキン入りっぱなし になります そういう人はめずらしくないです 仕事を休んででも泌尿器科に行くべきです 自己判断の自己責任でどうぞ

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

膀胱炎は市販の薬で治る病気では有りません. すぐ病院へ行きましょう. 尿検査だけで直ぐ分かります.早くきちんと直さないと習慣になってしまい大変ですよ.

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

>ウイントマイロンやタケシマイロン 抗生物質は処方箋がないと一般では購入が難しいですよ。 私は泌尿器科ですが尿検査と触診だけでした。 気にしないで泌尿器科にいきましょう。 素人療法すると腎臓までいかれますよ。

  • plainfox
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんにちは。 膀胱炎、ツライですよね。私は何回かなった事があります。疲れが溜まるとなるみたいです(^_^A 残念ながら1と2は分からないのですが、3だけは経験があるのでお答えしたいと思います。 病院に行って症状を話すと検尿をするように言われました。で、数分待つと結果を教えてくれ抗生薬を出してくれました。そんな感じです。内診はないと思います。細菌は目では見えるものではないし検尿で十分だと思いますし・・・。 あと、私が病院に行くと膀胱炎はクセになりやすいからしっかり治すようにって言われます。薬をきちんと飲めば治るけど甘く見ちゃダメだよとも言われました。 余計なお世話かもしれませんが、忙しいでしょうが初めてならきちんと病院に行ったほうがいいのかなと思います。 早く良くなるといいですね。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

漢方でホノマリア錠ってのがあります。 副作用などは出たことがありませんが、漢方なだけに症状の治まりも緩やかです。 とりあえずそれでやり過ごしては? ちなみに医者から処方された抗生剤はヨウジクス錠という名前でした。うちの薬箱に両方残っててよかったw ちなみに検査は尿検査(シートに尿をつけるタイプの)と問診です。泌尿器科か内科なので、内診はありません…(婦人科じゃないです)

mizuho1979
質問者

お礼

大変遅くなってすいません。 皆さんの親切な回答に感謝しています。 No.2さんの水分を摂るやり方ですっかり治りました(>▽<) もし今度なった時はちゃんと病院に行こうと思います。 内診がなくて安心しました♪ ありがとうございました。 まとめてお礼・・・申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 膀胱炎で内診された。

    今から33年前の事ですが、当時3歳だった私が膀胱炎になってしまい総合病院の泌尿器科を受診しました。尿検査の他に内診もされました。ただ、男性医師が陰部を目視しただけでした。 膀胱炎の診察に内診は普通しないと聞いて、あれは何だったんだと疑問に思いました。 なんで内診したのでしょうか?正しいことですか?

  • 膀胱炎について教えてください☆

    膀胱炎の症状になり病院へ行きました 尿はきれいだと言われましたが症状から膀胱炎かなと言われ薬をもらいました それと内診の結果膣カンジタといわれました 薬のんで3日になるんですけど尿の痛みは波のような感じでなかなか残尿感もなおりません もしまた病院でみてもらったら今度は違う検査(どんな)とかするんですか?薬もらうだけですか?あと2日で薬切れるので・・・・ なんか違う病気かなと不安になってます ほかに考えられる病気ってあります?

  • 市販の薬…膀胱炎!><

    昨日膀胱炎になりました。 明日、早速病院へ行くのですが、常に膀胱炎に効く薬を持っておこうと思うんです><; しかも近くの産婦人科は朝9時~昼の12時までしかやっておらず 夜になってしまうとほんとに辛くて・・・。 後、病院が休みの日とかのためにも・・・><; なので、どうしても市販の薬を持っておきたいんです! もちろん必ず病院へ行きます!タイミング悪く病院へ行けない時だけ飲むつもりです;; どなたか教えてください。 後、市販では、ナリジクス酸…というお薬が効く!と聞いたのですが 今は売られていないだとか…??(泣) だから“効く薬”…抗生物質を教えてほしいです。

  • 膀胱炎の薬

    今朝起きたら、膀胱炎になっていました。 4年ほど前にも急性膀胱炎になり、薬局でナリジスク酸という薬を購入し、服用すると直りました。 今回もそうしようと思っていたのですが、あるサイトでナリジスク酸はもう薬局では買えなくなったと書いてあったのですが、本当でしょうか? 学校を休みたくないので、できれば病院に行かずに薬局で購入して済ませたいのですが・・・。今日中になんとかしたいですし・・・。

  • 膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか

    膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか 昨日(土曜)の夜から、尿意が止まりません 30分に1度はトイレへ 尿は出る時もあれば、出ないときもありました すっかり寝不足です 今朝、インターネットで調べて 「膀胱炎」かな?って思って 多めに水分を取って何度もトイレへ 少し尿意はマシになってきました ですが、先ほどから血が混じるようになりました これは尿のしすぎ? それとも悪化してるのでしょうか? (昨日、たまたま健康診断で尿検査の際、 少し血が検出されたとは言われましたが そのときは「尿意が止まらない」と言った症状がなく 特に気にとめられるとこも、とめることもありませんでした) 排尿後は、尿を我慢してやっと出している時に似た感じの感覚があります 「痛い!!」と言った感じはありません いますぐ病院とは思っても日曜ですので すぐに行けそうにありません 明日、仕事前に行こうと思ってますが、 それまで放置してても問題ありませんか? いまから、明日病院へ行くまでできる 対処法はありませんか? 明日、尿意もなく血も出てなければ 病院へ行く必要はなくなりますか?

  • カンジタ?膀胱炎?かもしれないのですが・・・

    一週間前から陰部になにやら違和感があるのですが。。。 その日は朝から何度も尿意があり、 トイレに行くのですが少ししか出ないで残尿感があり、 またすぐに出たくなる、の繰り返しでした。 何度も繰り返したので、なるべく行きたくなっても我慢して、 たまったなと思ったときに行くと、 こんどは尿をするとき陰部に軽い痛みがありました。 以前、膀胱炎になった経験があり、 症状が似ていたのでもしかしてとも思ったのですが、 その時ほどは痛くなく、痛がゆい程度なので違うのかな?とも思います。 カンジタなどの病気もかゆみがあるというので疑っています。 ちなみに、主人とは最近性交渉はないです。 (もちろん誰ともですが・・・^_^;) それと最近風邪気味で咳が続いていました。 以前、膀胱炎になった時も、体調の悪いときになると聞いたので、 やっぱりかるい膀胱炎なのでしょうか? あと、極度の便秘になりました。(関係ないかもしれませんが・・・) 今は頻尿や残尿感などはなくなり、陰部の軽い痛がゆさだけです。 それほど痛くないので、病院にも行ってないのですが、 長引いているので行こうと思います。 でも、どんな病院に行けばいいのかわからないので、 わかる方、教えてください。     

  • 膀胱炎

    昨日から膀胱炎のような不快感があり、今日は仕事で病院にいけないので薬局でナリジクス酸を買い服用しています。 もし、明日病院に行ったとして、尿検査をしたら原因の菌はわかるのでしょうか? 抗菌剤を服用していることで、検査の結果がでないようなら明日病院へいくのを辞めて、このままあと2日間、ナリジクス酸の服用を続けようかと思っています。 とりあえず病院にいったほうが、良いのでしょうか?? 膀胱炎は、12月、1月としています。こんなに繰り返すのは、慢性化しているのでしょうか?? 質問ばかりですみません

  • 膀胱炎の薬について

    昨日から膀胱炎の症状があります。家にフロモックス、ロキソニンがありますが、どちらも検索すると膀胱炎にいいように書いてありますが、一緒に飲んで大丈夫でしょうか?明日病院に行きたいと思っていますが、今夜もつらそうなので薬を飲んでしのぎたいです。どなたかくわしいかた教えてください。

  • 膀胱炎?

    3日前ほどから排尿時に痛みを感じるようになりました。 血が混ざるということはないのですが、とにかく痛くてたまりません。 痛くてあまり尿がでないので、残尿感もあります。 膀胱がものすごく張っているような感じで、尿意もあるのですが、 いざトイレに行くと、痛くてあまり出せないのが現状です。 昨日の夜から市販の猪苓湯の薬を飲んでいますが、痛みは変わりません。   やっぱり膀胱炎なのでしょうか?

  • 膀胱炎・・・でしょうか?

    膀胱炎・・・でしょうか? 3日ほど前から排尿後に痛みというよりはかゆみというか。。。激痛ではありませんがなんだか ぎゅっと一瞬かゆい感じがするんです><; そしておしっこしたにもかかわらずすぐに行きたい感じになり行ってもほんのちょこっとしかでません。 血尿や白くにごってはいません。 普通にすこし黄色っぽい感じです。 もともとトイレは近いほう(水分をすごく取るので・・)ではあったので頻尿なのかな?と 思い薬局で薬飲んでみようかな??と思ったのですが、今までとは違う頻尿で排尿後の違和感が あるので膀胱炎などなのかな?と思って迷っています・・。 夜に行きたくておきることはないです。朝トイレに行って尿がたくさんでるときはあまりかゆみのようなものは感じません。(トイレの後に水を飲むようにすると毎回量が大目にでるのでかゆい感じを感じなくてすむため飲んでいるのですが・・) りんご酢をのんでみたりも試していますがまだ頻尿が続いていて・・・・ 一番可能性が高いのは膀胱炎かと思うのですが、あいまいなままやたらに薬を飲むのもよくないかなと思うので、病院も検討してます。この場合は内科でもいいのでしょうか・・? 尿検査ですよね・・・?生理が始まってしまいそうなので明日病院へ行こうか迷っています>< もしくは違う病気などの可能性はありますか?? 昨日母になんか顔焼けた?といわれて顔色が茶色っぽい気がしたといわれたのですが、それも関係あるのでしょうか・・・?><;

専門家に質問してみよう