• ベストアンサー

ワイパーゴムの差込方向がわからない

古いワイパーゴムをブレードから抜き取る際、方向を覚えていなかったので、新しいゴムの差込方向が、上からなのか、下からなのか、わからなくなりました。 びびり音がしない、と書いてあったボッシュ製ですが、下部から差し込んでみたところ、今日の雨天では、真上を向いた時、左右共にかなり鳴きます。(拭き取りはきれいですが) ●鳴きは差込間違いでしょうか? そのうちに鳴かなくなるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワイパー作動中に引っこ抜けないようにストッパーがついていると思います。(一般的なワイパーブレードラバーの話ですが) 遠心力で飛ばないようにしているのでおのずと方向はわかると思います。 また、ビビリの原因はガラス面の汚れ・ブレードラバーが均一にガラス面に圧着していない等あります。 差し込む際、ブレードのツメにすべて引っかけていますか?

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 遠心力で飛ばないようにしているのでおのずと方向はわかると思います。 確かに、遠心力で考えれば、ストッパーは下部になりますね。 付け替えて解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

車種もメーカーも型番も全く分かりませんので・・・・ ご自分で交換したということですよね? 単純に、逆に差し込んでみれば疑問は解決するのでは? ビビらない、と書いてあるのに音がするのは明らかに異常ですし・・・

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 単純に、逆に差し込んでみれば疑問は解決するのでは? 解決しました!