• 締切済み

ワイパー交換

ワイパーのゴムの部分を交換をしたのですが擦り音でます。 ゴムの入れ方が悪かったのかと思い、ゴムの左右入れる方向が あるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

みんなの回答

• canper
回答No.4

・ガラスに 撥水コーティングされてる場合 ゴム材質により ビビリ音が出ます ・油膜がこびりついているとか 根本てきに ゴム質でビビる場合もあります。 取り付けは 外した際に 片側が矢印状になっていいてそちら側から抜いたと思います 取り付けは 外した逆作業で 一個一個の爪にに確実にゴムの爪が入っていることを確認して下さい。 取り付ける方向は1方向しか有りません 撥水剤を塗っていなければ 黄色ビン等油膜取りで一度ガラスを磨いてみてください 駄目な場合や 撥水剤を塗られているなら 後はゴムを別のメーカーや種類(グラファイト系)などに買い替えか ワイパーゴムに塗るモリブデン系の物が売ってます これを試すかですねー 私の経験では ガラコワイパーはゴム固く ビビリ音が出たので使用しません また売れ残り 古いゴムは、固くなるでしょう

• jagaimo2
回答No.3

ワイパーが往復の行程でびびる時は油膜の原因が多いです。 片方の行程でしたらワイパーゴムがどちらかに寝ている為です。ワイパーの行程の中間でエンジンスイッチを切って止めます。一度ワイパーを引き上げて戻した時にゴムがガラス面に垂直に当たっていれば良好です。垂直に当たっていない時はワイパーアームを工具(モンキーレンチがやり易い)を使って曲げます。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/miyah/wipe.html
  • destiny1
回答No.2

やわらかいゴムとか撥水とかのやつにしなかったですか? 今までそういうの使ったら、ビビリや音がでるし。寿命が短い。 普通のホームセンターで売ってる300円の使ったらきれいになるし、安いし長持ちです。 PIAAのやつ最悪ですぐ使うのやめました。高かったのに。 ガラスコンパウンド使って外磨いて、超ガラコが一番相性がいいです。すごいきれいになりますよ。 ワイパーの先側が止まりになると思いますが。

• keropoo
回答No.1

ワイパーゴム交換ですが、ワイパーのアーム側からゴムを引き抜き、抜いた方から再度入れてあげれば大丈夫です。 (ワイパーが上に来た際にゴムのロック部分が下にくるようにします) 参考に http://www.soft99.co.jp/howto/window/care10.html 上記の「スタート」写真の左側よりゴムを引き抜き交換します。 ただそれで異音が出ることはあまり無いです。 ガラスに油膜が付いているとビビリ音や擦り音が出ることがあるので油膜除去を試してはいかがでしょうか? よろしければご参考に。