• ベストアンサー

ワイパーゴムがはずれかけてびょーんとなってます。

車の運転中に雨が降っていたのでワイパーをつかった折りに、 両方のワイパーからゴムがはずれかけになっており、 ワイパーが動くたびにゴム部分がびょーんと動いていました。 ゴムの部分をすぐに交換し事なきを得ましたが、 劣化するといきなりゴム部分が外れかけてびよーんとなることってあるんでしょうか? かれこれ4年ほど1度も交換していませんでした。

noname#206018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

経年劣化でゴムの一部が切れてしまって外れたのでしょう。 ゴムは太陽光(紫外線)を浴びると劣化が進みます。 替えゴムのメーカーは3ヶ月~半年の交換サイクルを推奨していますので、4年は使い過ぎかもしれませんね。

質問者

お礼

ドウモアリガトウ。 サンコウニナリマシタ。

その他の回答 (2)

回答No.2

すでに言われてますが、 はずれたのではなく「切れた」と言うことでしょう。ゴムは拭き取りを良くするため 根元が薄く(細く)なっています。長く乗らないで青空駐車してるとガラスに張り付いて 弱くなった根元の細い部分で切れるのはよくあることです。 定期的に換えればいいですが長もちさせるためには洗車、掃除のとき手ではがして汚れを拭き取っておくと いいです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になります。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 車のガラスを拭き取るワイパーのゴムは劣化する消耗品ですから、4年間も交際してないならゴムが切れてしまい、そのような状態になっても不思議ではありません。 むしろ、よく4年間も長持ちさせたと感心します。 ワイパー長さを測りゴム部分だけホームセンターやカー用品店で購入すれば安上がりですから、安全運転のため直ぐに交換してください。 なお、交換手順は商品のパッケージに詳しく載ってますから初めての交換でも簡単に出来ます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になります。