• ベストアンサー

蓄光材の寿命

こんにちは。 科学はまったくわかんないんですが、蓄光材に寿命ってあるんですか? またこの寿命を早める方法などがありましたら教えてください。 蓄光材が糸に付いている蛍光糸というものについてなんですが、光らなくさせたいです。。 前に同じような質問をファッションの所で質問した者ですが、回答が得られなかったのでこちらで質問させてもらいました。 カテ違いだったらすいません。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astra0641
回答No.1

蓄光材には寿命があります。そして、紫外線を照射して光らせ続けると、だんだんと光方が弱くなるはずです。 ただし、紫外線を当て続けると糸自体も劣化しますし、糸の元々の色も変化します。 ので、光らなくなるとともに、糸も強度がなくくすんだ色のものになってしまう可能性が大いになるのではないかと思います。

HEIPO2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうでしたか↑ よかったです!

HEIPO2006
質問者

補足

すいません、補足です! 普通のトイレなどの電球でも当て続ければ、光方は弱くなりますか? よろしくお願いします。