• ベストアンサー

が・画面が・・・寿命?

困った自体になり 投稿させて頂きました。 PCが固まってしまって 強制終了させた所 画面が ゆっく~り すこしづつ消えて行ったんです 復旧させた所 画面が映らなくなってしまいました。。 モニタを変えて 起動させた所 本体には異常はなかったのです これは 寿命でしょうか? 修理に出すか おNEWにするかで 悩んでるのですが、(半年程))) こんな質問で 申し訳ないのですが 知識が無いので 宜しくお願い致します。

  • jinve
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

「ゆっく~り すこしづつ」は、おそらく、液晶ディスプレイ開発に携わる技術者の過半数が経験している現象だと思います。 これは、バックライトではありません。 パネル自体も死んでいません。 映像信号など、液晶パネルに加わる電圧の関係の原因です。 そして、「寿命」ではなく「事故」です。 ちょっと、簡単に原理を説明します。 液晶は、DRAMと同じで、映像信号をTFTを通じてコンデンサに電荷を溜め、その電荷によって、共通電極(GNDに相当)との電位差で液晶に電圧が加わり、その電圧によって、液晶分子の傾きが変わります。 液晶は、一種のバネです。 例えばTN液晶であれば、電圧をかけていない基底状態(←私が勝手に名付けた用語です)においては、液晶分子の並び方に一定のねじれがあるように設計しておきます。 (ちなみに、TN液晶のTは、Twisted の頭文字です。) そして、そこに電圧を加えるとどうなるか? 磁石のまわりに砂鉄があると、砂鉄は磁界の方向と平行な向きになろうとしまして、その結果ヒゲ状になりますよね? それと同じことで、電圧をかければ、液晶分子の誘電異方性によって、液晶分子は電界の方向と平行になろうとします。 そして、ねじれのバネの力と、電圧・誘電異方性による効果とがつりあったところで液晶分子の傾きが決定し、その傾きが、黒~灰色~白の階調を表現します。 映像信号電圧が、断線などによって、突如フローティングになったとき、コンデンサにたまった電荷は、自然の摂理で徐々に電荷が逃げて(放電していって)周囲と同じ電圧に戻ろうとし、最終的には、周囲の電圧と同じ、「平べったい」状況になります。 つまり、本来映像信号によってコンデンサにたまった電荷によって決まるべき液晶分子の傾きが、電圧ゼロの状態、つまり、ねじれバネが元のねじれにもどっていきます。 「ゆっく~り すこしづつ」消えるとき、液晶のタイプによって、最終的に全白になるものと、全黒になるものとがあります。 TNは、電圧ゼロのときに白(ノーマリホワイト)なので、ゆっく~り、すこしづつ全白になっていきます。 IPSやVAは、ノーマリーブラックなので、TNの逆になります。 15型以下の液晶やノートPCであれば、おそらく、ほとんど機種がTN、すなわち、ゆっく~り、すこしづつ白になるはずです。 さて、 映像信号の断線なのですが、RGB入力配線の断線とは考えにくいです。 上述した、液晶の技術者が経験することというのは、簡便に組み立てた液晶モジュールを評価するとき、映像信号を与える機器の電源や、直流電圧源のスイッチを切ったり、コネクタをいきなり引き抜いたりしたときに経験するものです。 しかし、 大方の液晶であれば、映像信号入力がないとき、エラーと認識する仕組みになっており、ほとんどの機種で、「シグナルがありませんよ」というアラームが画面に出ます。 仮に、そのアラームが出ない機種であっても、「ゆっく~り すこしづつ」が一般ユーザーに見えてしまうと気色が悪く、いらぬクレームが来てしまうことが想定されるので、それを避ける意味で、映像信号が無いときはバックライトをオフして真っ暗にするとかしていると思います。 (しかし、この原因の可能性がゼロとは断言できませんので、私であれば、とりあえずケーブルを交換してみます。すぐに確認できますから。) また、 上記そのものでなくても、これに似た原因は十分考えられます。 例えば、もしかしたら、PC本体からのRGB入力を受け入れる初段の部分の回路若しくは配線だけが死んでいて、その結果「映像信号なし」と判断されて真っ暗になっているだけかもしれません。 これであれば、「軽傷」です。 気になるのが、 「PCが固まってしまって 強制終了させた」 というイベントがあったことです。 おそらくは、このイベントがモニタ故障と関係があると思うんですが・・・・・故障原因のモデルは、ちょっと私にもすぐには思いつきません・・・。 長文の割に、最後の結論がなくて、ごめんなさい。

jinve
質問者

お礼

回答有難う御座います。m(__)m ・・・ なんか そんな臭いが 非情にします。 だったら 嬉しいなぁ~~~♪ なにせ 知識が無いもんですから 仕事が多忙だったせいもあるのですが、なかなか行動に出せなくて;; 万単位の修理なら 買い替えと 思って居ましたので・・・ よし!!! 修理に出してみよ~~~~~~~!!!!!!!! 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

ANo.2です。  それにしても、寿命が短いですよね(^_^; 購入時期と価格から察すると、15~17inchのTFTモニタですよね。 安い買い物じゃないのに・・・・ 半年悩んだという心中お察しします。  せめてもの救いが、少し値下がりしている事ですね。 故障の状態次第では、腕の立つジャンク屋さんが 買い取りor無償引き取りしてくれるかも知れないですね。 (過剰に期待しないでください)  修理に関しては、 http://www.r-oa.com/ ココのサイトの http://www.r-oa.com/r100.html#r05 に、価格とかが載っています。   雑学程度に読んでみてください。 交換しても今まで通りの見栄えにはならないかも・・・・

参考URL:
http://www.r-oa.com/
jinve
質問者

お礼

denshaさん 二度の回答有難う御座います。m(__)m そこのサイトを参考にしながら 検討したいと思います。 有難う御座いました。m(__)m

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

数年前の液晶の画面なら、バックライトが切れただけでしょう。良くあることです。 交換することも可能ですが、1万円~掛かります。 まずは一度出して、修理可能かどうか、いくらくらい掛かるか尋ねると良いと思いますよ。

jinve
質問者

お礼

あ!そ~なんですか? じゃ~ ちょっと 出してみます♪ ご親切に 回答 有難うございますm(__)m

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 air_supplyさんがおっしゃる様に、寿命だとしたら珍しい現象ですね。 ただ、寿命というか一部のパーツ不具合による故障なのかは不明ですね。  CRTでしたら電源回り以外でしたら、買い換える方が経済的な場合が多いようです。 (故障の内容が「経済全損」=「買い換えより修理代が高い故障」)  STN(DSTN)液晶モニタでしたら、寿命が来た時期の可能性が高いです。 TFTでしたら、液晶パネル交換でしたら買い換えに相当する故障ですが バックライトのみでしたらメーカーによって違います。 バックライト交換のみでしたら2万円程度ですが、メーカーによっては 液晶パネルとセットで交換することになります。 そうなると8~10万円程度だと思います。 (メーカーの方針ですので不明確な回答で申し訳ないです) >修理に出すか おNEWにするかで 悩んでるのですが、(半年程)))  購入して半年でしたら、保障期間内だと思いますので、 故障してから半年と言う事ですよね?  メーカーに問い合わせて、故障の内容や修理費の概算について 問い合わせてみる事をお奨めします。  また、サイト検索で「液晶」「バックライト」等の語句で検索すると メーカー以外の修理業者が探せます。  複数のPCをお使いのようですので、古いCRTモニタでしたら 省エネ・省スペースも兼ねての液晶モニタへの買い換えをお奨めします。

jinve
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。m(__)m そ~ですか ふむふむ あ!半年と言うのは 悩んでた期間で(汗)も~2・3年前のモニターなんです(*^^*) そ~ですね・・・5万ぐらいで 2・3年前のモニターじゃ~ 修理より 買い替えですね(とほほ) 大変 勉強になりました。 ご親切に ご回答 有難う御座いました。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

CRTディスプレイか液晶ディスプレイか分かりませんが、パソコン側に問題をないようなので、ディスプレイの故障でしょう。 ただ、フェードアウトするように画面が消えるのは、面白い現象です。大概は、プッツンと言った感じで死にますから。 時間をおくと復活するかも?

jinve
質問者

お礼

ご回答 有難う御座います。m(__)m 面白い現象だったんですかねぇ~・・・じゃ~徳したって事で♪ 復旧しないんですよ(とほほ)))<約半年 仕事が忙しかったもんで ほったら状態でした(笑) 前使ってた古いPCで我慢してる次第です ご親切に 有難う御座いました(ぺこ)

関連するQ&A

  • パソコン(デスクトップ型)の画面に何も映らなくなりました。

    パソコン(デスクトップ型)の画面に何も映らなくなりました。 <症状> (1)2ヶ月位前=パソコンの電源を入れても、モニターに映らなくなりました。 パソコン自体は起動しています。しばらく放置して強制終了してからパソコンを起動させると映る状態でした。 (2)1ヶ月位前=上記動作を数度繰り返さないとモニターに映らなくなりました。 (3)1週間位前から=パソコン本体は起動しますが画面が真っ暗な状態で何も映りません。 尚、別のパソコンで調査しましたがモニターに異常はありませんでした。 パソコン;NEC PC-VT7006D 予想される故障原因と修理した場合の大よその金額を教えて頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 画面が映りません

    ネットにつなげながら放置してしまったら、 画面が映らなくなってしまいました。 電源はついていて、キーボードやマウスはランプがついていて、本体の電源もランプもついているのですが、画面が映らなくなってしまいました。 本体の電源を長押しして強制終了して立ち上げてもモニターだけうつりません。 普段、ネットに繋がっていない時、放置した場合、自動的にスタンバイになるのですが、 ネットに繋がっていて放置した場合はモニターだけ電源が立ち上がらない状態になってしまいます。 強制終了や配線の抜き差しをしているのですが 治りません。 どうすればモニターが映るようになるのでしょうか。 お知恵をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 画面にモザイクがかかります><

    大変。困っています>< LG電子から、数ヶ月前Pcのモニターを購入しました。 LG電子L194WT-BF 購入した際から、ゲームをしていると(スペシャルフォースと言う) いきなり、画面が固まります。 1日1回ほどなります。 http://blogs.yahoo.co.jp/naoki020126/folder/189937.html このような風になります。画質悪いですがすみません>< こんな風になったら、強制終了しか道は、なくて>< 毎回強制終了しています。 そして、2週間前に、強制終了した際、青い縦線がモニターに。。。>< LG電子に修理してもらいました。 もちろん。画像のモザイクになる事もいいました。 そして、3日前モニターが戻ってきました♪ そして。昨日もモザイクみたいなのがかかり。 なにも出来ず、結局強制終了。 そして、また、今日(先ほど)もなったので。 今回投稿しようと思いました。 これは。修理出したのに修理できていない!という事なのでしょうか? それとも。自分がゲームのやりすぎだから!? 熱で、そういう風になるのでしょうか?>< Pcに関してまったくの無知でして、この場をお借りしてお聞きしました。

  • バイオの画面が真っ赤になって

    XPのバイオですが画面がちらつき、ほっとくとそのまま真っ赤な画面になるのですが。。モニタだと思い修理出したら異常ないって返ってきました。それでもまた真っ赤な画面になり、試しに他のモニタつけたら真っ赤になりませんでした。(。・_・。)このモニタセットで売ってたので合わないとは思いませんが。本体に異常があると画面真っ赤になる信号でもあるのですか?リカバリCDも最初やってなかったので無いです。素人なのでわかりやすい説明合ったらお願いします(m。_。)m

  • パソコンでネット見てたら画面が

    パソコンでネット見てたら画面が黒くなり *****フォルダが壊れました Windows****CD-ROMで復旧*** Rを押してください (***は覚えてない所です) という表示の後動かなくなり 強制終了の後 再度つけると ??ー??ー鳴るだけで作動しません 修理に出すしかないのでしょうか。 自分で直せる所はないのでしょうか。 専門用語がよくわからないので できるだけわかりやしい言葉で教えて下さると幸いです。

  • パソコンの画面が真っ黒なままです

    マウスコンピュータのU100725150型のパソコンを2年ほど使っていたのですが、一昨日からパソコンの電源を入れても、画面が表示されなくなりました。 パソコン自体は動いているようなのですが、画面にはノーシグナルの文字のみです。 他のパソコンとモニターを接続してみたところ、モニターに異常はありませんでした。 パソコン本体を開けて、掃除少し掃除してみたところ、一度正常に起動したのですが、あまりにも動作が重たいので、再起動かけたところ、また起動しなくなってしまいました。 その後は、何度か起動ボタン→起動しないので強制終了、また起動ボタン→起動しないので強制終了を繰り返すしかない状況です。 先週から電源を入れたらピピピと機械音がなったり(たぶんその際はキーボードの問題だったかと)不調だったのですが、いきなりのことでこれ以上はどうすれば良いのか困っています。 OSはビスタです。 修理に出すとやはりかなり費用がかかるので、いっそ新しいPCを購入した方が早いのか・・・けれど仕事のデータがあるので、このままじゃどちらにしろ困るので、また他にも自分で試せることがあるのか、どなたかご助力頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • モニター画面が真っ黒

    マシンはNEC VT900/2 windows xpです。 作動中に 急に画面が真っ黒になりました。 省電力・スタンバイ状態に設定していません。 モニターの状態を確認する電源ランプは 作動中はグリーン色になるはずですが、 現在はオレンジ色(待機状態)です。 仕方ないので強制終了して 再度立ち上げると モニター一体のスピーカからは 音楽が鳴るのですが、 画面は真っ黒、電源ランプはオレンジ色です。 PC本体が故障なのか、 モニターが故障なのか 復旧できるのか教えてください。

  • 画面が黄色くなるんです

    ソーテックのPC STATION G-270GWです。購入してから4年3ヶ月たちました。 昨日から画面が時々黄色くなります。ず-っと黄色じゃないんですが・・・ やっぱ寿命でしょうか? それとも、モニタ-だけ悪くなったんでしょうか? 本体の動きには全く異常ありません。

  • モニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

    DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。 DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。 ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。

  • モニターの寿命ですか?

    i-Mac DV スロットローディングを友人から貰いました。 モニターが時々一瞬白くなってはすぐ元に戻ります。 寿命が近いのですか? 本体は元気なので外付けのモニターをつけたいと思うのですが 可能なのでしょうか? 繋げる所があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう