• ベストアンサー

童話?タイトルを知りたい

翻訳ものの童話です。 女の子が魔女?か何か、悪者に追いかけられて逃げます。 途中櫛を後ろに投げると、櫛の山になって時間がかせげました。 でもまた追いつかれそうになったので、今度は手鏡を後ろに投げました。 すると鏡の山になって、悪者(魔女?)はつるつるの山には登れずに (もしかして登れたのかもしれませんが)逃げ切ることができました。 ・・・というような内容です。 タイトルをご存知でしたら教えてください。

  • alto_
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。 グリム童話の「水の魔女」というお話にも同じような話が出てきます。 岩波文庫の『完訳グリム童話集2』に入っています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01025682 ちょっと思い出せないのですが、他にもそのような話を聞いた事があります。多分似たような話で沢山あるのだと思います。  ちなみに日本にもお札ですが、後ろに投げて逃げ切る「三枚のお札」という話があります。 http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/11/28.htm  ご参考までに。

alto_
質問者

お礼

「水の魔女」で検索したところ、確かに 櫛や鏡などのキーワードを発見しました。 これのような気がします。 「三枚のおふだ」、確かに似ています。 こんな話知ってる?と聞くと、たいてい「三枚のおふだ」 の話になります(笑) 図書館で探してみたいと思います。 長年の疑問が解決しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

MAY1814さんと同じ本ですが、200あるグリムのお話の中の79番目のお話だと思います。 ちくま文庫3(野村ひろし訳)では、水の精。 偕成社文庫3(植田敏郎訳)では、水の妖精。 白水社初版グリム3(吉原高志訳)でも水の精という題名で載っています。 ぎょうせい2版(小澤俊夫訳)も水の精という題名です。 水の魔女で見つからなかったらこちらの本どれかをご覧になると良いと思います。 *絵本で出ているかと探しましたが、見当たりません。 この話は、とても短いもので、文庫本でも2ページです。 現在、販売されていないものもあると思いますので、図書館で探してみてください。

alto_
質問者

お礼

タイトルはいろいろあるということですね。 大変参考になりました。 私が読んだのも、絵本ではありませんでした。 図書館で探そうと思います。 ありがとうございました。

  • nw84
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

確信は持てないので、違っていたら申し訳ないのですが、 「バーバ・ヤーガ」というロシア民話だと思います。 十数年前に世界名作童話集みたいな本で読んだ記憶があります。

alto_
質問者

お礼

「ババヤガー」でしたら、子どもに読み聞かせしたことがあります。 確かに似てますね。 童話って似たようなパターンのお話がいくつもあるので 同じ系統の話なんでしょうね。 私が読んだのは、「バーバ・ヤーガ」そのものではないような気がします。 でも記憶も曖昧です・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシアの童話

    ロシアの童話のタイトルを教えてください。 小さい頃読んでもらった童話なので、記憶があやふやです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 【ストーリー】 ○魔女が登場する ○姉弟が登場する ○姉と弟が魔女から逃げる?話 ○途中いろんな障害が発生 (コンドル(?)に連れ去られそうになったり、何か大きな家があったような・・・・) どなたか教えてください。

  • 童話のタイトルについて

    昔見た童話集にあったお話のタイトルが思いつきません 内容は貧しいがとても元気で明るい女の子のお話です。

  • 童話のタイトルを教えてください

    小さい頃に読んだ世界の童話集のようなもののなかにはいっていました。 グリム童話かイソップ童話か、そういったたぐいのものです。 いくつかの童話が混ざっているかもしれませんが 話の大筋は、泉に大きな瓶を持って姉が水を汲みに行くと ボロをまとった老人が水を飲ませて欲しいという、姉は断る 次に妹(いじめられていたような気がします)がコップを持って水を汲みに行くと またボロをまとったおばあさんが出てきて、水を飲ませてください、という。 妹は水を飲ませてやる。 結末は姉が悲惨な目にあって、妹が幸せになる、というようなものだったと思います。 同じような話が多すぎて、どう検索したら良いものか困っています。 泉の水を汲んで、飲ませた相手が神様だった (途中で綺麗な女性というのも出てきた気がします)という話のタイトルをご存知のかたは ぜひ教えてください。

  • 子供の頃にみた映画のタイトルを知りたい

    魔女(?)の女の子が旅にでるみたいな話なんですが、 最初の方に山や川などが出てきたり、途中壊れた(?)自動車が でてきてどうのこうの、くらいしか覚えていません。 知っている方、タイトルを教えてください。

  • みなさんは童話の内容を覚えていますか??

    現在23歳です 最近テレビかなんかで童話のタイトルが出てきて、、、、内容が思いませんでした なんとなく本屋で子供用の絵本コーナーでタイトルを見てみたのですが、、、タイトルは覚えていても内容が・・??? というものがいくつもあったのです ・猿蟹合戦 ・カチカチ山 など、、有名な童話が思い出せないのです ついでに白雪姫とシンデレラを混同させて勘違いもしてました・・・ 10歳くらいまで本屋で立ち読みなどをしていましたが、、やっぱり老化していってるんでしょうか?(TOT)

  • 童話のタイトル。

    7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。 本の内容も殆ど覚えていないのですが、思い出せる限り書き出してみるので、これかな?と思ったものがありましたらどうか教えてください。 ・ハードカバー、赤い表紙、厚さは1.5センチくらい。 ・ファンタジー風の話で、主人公の女の子(小学生くらい)が魔法の国へと行ってしまう話。(魔法使いだと言うおじいさんに連れて行かれたような・・・) ・林檎のペンダント、もしくは林檎の香水がはいったペンダントがキーポイント(?) これくらいしか思い出せなくて・・・。 こんなんでわかるか!と言われてもしょうがないとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 それと、出版社や著者、今でも本屋で買えるのかどうか、またオンラインで買える所はあるのかどうかも教えてくださると嬉しいです。 本当に大好きだった本なので、どうしても手に入れたいのです。

  • 子供の頃読んだ童話のタイトル、作者を知りたい!!

    子供の頃読んだ童話(30年ほど前)で、忘れられないストーリーがあるのですが、どんなタイトルか作者かは全く分かりません。 主人公は若い女の子で、きれいなハイヒールを履いた途端、自分の意志とは関係なく靴が勝手に踊りだしてしまう、その女の子は靴を脱ぎたくてもどうしても脱げない、最後には両足首を切断してしまうという内容です。 どなたか、タイトルか作者が教えていただけるとしあわせです。宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

  • ロバと親子の童話

    私は主観的な立場や客観的な立場のことで迷うと、いつもこの童話を思い出します。 ロバじゃなくて馬だったかもしれません。 ロバに子どもがのっているのを見て、周囲から親不孝だとののしられると、今度は親がロバにのりました。それを見て周囲の人はロバがかわいそうだといいました。 こんな感じなのです。 要するに、人の目にどう映るかを気にしている人のことを描いた童話だったように思います(真意はちがっているかもしれませんが)。 この童話ご存じの方いらっしゃいましたら、実際はどんな内容であったかとか、タイトルなど、ご存じの範囲で教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アニメ(童話)のタイトルが知りたい

    15年前後前に見た童話のアニメなのですが、まったくタイトルを思い出せません。 たしか童話が原作の1話完結のシリーズもので、その中のエピソードがとても印象に残っています。 ■主要人物は、主人公の男の子、病気の女の子、死神 ■死神は死ぬ運命にある人の「枕元」に立つ ■主人公には死神が見える ■主人公は知恵を働かせ、女の子を救うためにベッドの位置を逆にする(結果、死神は枕元ではなく足元に現れる) ■女の子は回復するが、主人公が身代わりとなってしまう ■生と死の狭間の世界(?)へ行く主人公 ■主人公の寿命を示すロウソクがあるが、短くなって今にも消えそうである ■その消えかかったロウソクから、新しいロウソクに火を灯せば助かると教えられる ■だが結局火は消えてしまいバッドエンド 随分昔のことなので間違っているところがあるかもしれません。 このアニメのシリーズ名、エピソード名、または原作をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国の子供たちと、犬1匹と悪い魔女が出てくる童話

    10年くらい前に読んだ童話を探しています。 友達に借りて1度だけ読んだ本を、どうしてももう1度読みたいと思っています。 題名も作者も覚えていないのですが、断片的に覚えていることを記載します。どなたか、ご存知の方、心当たりのある方宜しく御願いします。 ・小学校高学年頃に読んだ作品(字が割りと細かかったように記憶しています。 ・外国の子供たち(男の子も女の子も)が5人くらい出てくる。 ・犬が1匹出てくる。(子供の飼い犬?) ・魔女(確か悪い魔女)から何かを守ろうとするのか、取り返そうとするのか。。。 ・子供たちが学校から帰ってから、作戦を練る。 ・魔女の住処に立ち向かう ・挿絵がとても凝っていてきれい。 以上のように、記憶しているのが童話にはありがちなストーリーですので、ネット上で検索してもなかなか探せません。もしかしたら、という曖昧な情報でも構いません。ご回答お待ちしております。