• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

みなさんは童話の内容を覚えていますか??

現在23歳です 最近テレビかなんかで童話のタイトルが出てきて、、、、内容が思いませんでした なんとなく本屋で子供用の絵本コーナーでタイトルを見てみたのですが、、、タイトルは覚えていても内容が・・??? というものがいくつもあったのです ・猿蟹合戦 ・カチカチ山 など、、有名な童話が思い出せないのです ついでに白雪姫とシンデレラを混同させて勘違いもしてました・・・ 10歳くらいまで本屋で立ち読みなどをしていましたが、、やっぱり老化していってるんでしょうか?(TOT)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sezugon
  • ベストアンサー率33% (18/54)

猿蟹合戦は、猿に騙された蟹の復讐劇 カチカチ山も、狸に殺されたお婆さんのあだ討ち・・。 まじめに見ると、子供のお話ではないですねー; ちなみに、参照ページは 昔話のあらすじを紹介してくれるメルマガのようです。

参考URL:
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/00_index.html#01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひーーー(><)カチカチ山ってこんな残酷な話だったの・・・全く覚えてませんでした ありがとうございました 思い出せだして、すっきりしたのにでも複雑です^^;

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

40代後半です。 覚えていますよ。 #3の方と同じように、小さい頃から本好きでしたし、 親も本好きだったので、いわゆる童話集などもたくさん持っていました。 自分で本を読んだものは、挿絵も覚えています。 現在の子ども向けの絵本などは、ソフトな表現になっていますが、 実際の童話や民話などは結構残酷なものが多いです。 また、民話や伝承ですと、地方や時代などで 微妙に詳細が違うものもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#126060
noname#126060

小学校にあがるまでは「動物を除く全てのものより本が優先」という変な子どもだったので、無論覚えてます。 親が読んでくれる際に手を抜いて何文字かとばすと「○○が抜けてる」とかツッコミを入れるので、覚えてるんだったら読めと言うなと大変嫌がられたものです。 記憶というのはひたすら「反復」です。 脳に入った情報は「覚える」という命令によって海馬という部分に送り込まれ「名前のついたファイル」として記録されない限り、まもなく霧散してしまいます。 また、ただ「ファイルの名前」を記録しただけでは何であるかを認識していないですし、他の記憶、キーワードと結びつけられていないと(これが「理解」です)、検索できないので思い出すこともできません。 この結びつきは反復するたびに増えます。 興味のあまりないものごとを反復するのは苦痛ですから、当然覚えるには到りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

他にもいろいろ記憶することがあるんだから、仕方ないと思いますよ。 私も親になって、再び懐かしい童話を読み聞かせると、あ、そうだったこういう結末だったと思い出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

覚えていますよ。30歳です。 本屋で立ち読み、だからかもしれませんね。 私は家に本が山のようにあり(家族みんな本が大好きだったので)、おもちゃは買ってもらえなくても本だけは買ってもらっていたので、 何度も繰り返し読んでいたからでしょうか。 子どもが出来ていろんな本を読み聞かせていますが、読んだことのある本(絵本とか物語)はほとんど覚えています。 でも、漫画とか一度しか読まなかったものは、内容全く覚えていません・・・。 読んだ回数によると思いますよ。 年齢ではないと思います(*^。^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

よくある事です!(たぶん) 金太郎の話を知らないという人は多いみたいですね。 これは忘れてるというより本当に知らないんだと思います… 歌は聞きますけど話は聞いたことないですもん。 私は「赤ずきんちゃん」と「おおかみと7匹のこやぎ」が 見事に混ざっていました。 漁師がおおかみのお腹を開いて赤ずきんちゃんとおばあさんを 助け出し、かわりに石を詰めて(以下略) と…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!