- 締切済み
ピボットテーブル
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- seastar3
- ベストアンサー率69% (99/142)
例えば下記の表を範囲指定してから、ピボットテーブルに掛けたとします。 A B 勘定 金額 1 現金 500 2 売掛金 2,000 3 仕入 800 4 現金 500 5 仕入 800 6 売掛金 2,000 7 現金 500 8 仕入 800 9 売掛金 2,000 自動的にできあがるのは合計金額を集計した 行ラベル 合計 / 金額 現金 1500 仕入 2400 売掛金 6000 総計 9900 でしょう。それから [値の集計方法]をダブルクリックすると浮かび上がるダイアログでを指定して、[データの個数]を選択すると、 行ラベル データの個数/金額 現金 3 仕入 3 売掛金 3 と個数が集計されます。これを基本に他にも様々な組み合わせを実験してみましょう。
関連するQ&A
- ピボットテーブルについて
ピボットテーブルを作成するとします。 そのデータアイテムフィールドのフィールドの設定のオプションをクリックすると 計算の種類という部分が表示されます。その計算の種類のところで列方向の比率、行方向の比率という項目があります。この2つの使い分け方法が分かりません。 どういった場合にこれらを使うのでしょうか? Excel2002を利用しています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのピボットテーブルを使っていて・・・こんなことできますか?
エクセルのピボットテーブルの機能では、テーブルのデータエリアは書き込みの保護がされているようですが、データエリア内のセルにフィールド項目名を加工・追加記入したり、集計データ間の比率計算式等を入力したい場合、可能でしょうか? もし可能であれば、その方法を教えて欲しいのですが・・・。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・
Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブル内のフィールド値を求める計算式
セル位置(行や列)を引数に、別の表にあるセルの値をINDIRECT関数で 参照するような感じと同様に、ピボットテーブル中のフィールド値の種別 を参照する計算式の書き方が分かれば教えてください。 図のように、ピボットテーブル内のフィールド値の中に、 複数の重複した要素がある場合に、 ピボットテーブルの行番号を指定して、その行にある値は INDIRECTで求められますが、フィルターの見出しにあたる (この図の例では「型式」のフィールド区分)を求める 計算式(あるいは計算式の組み合わせ)が分かりませんでした。 ピボットテーブルが固定されていれば、行列番号が変わらない 前提で方法はありそうですが、 ピボットテーブルのフィールドの順番を入れ替えても (この図の例では区分と型式を入れ替えても) 大丈夫なように、汎用的な式が書ければと思っています。 よろしくお願いします。 (1)重複した要素のある元データ表 (2)行フィルターに複数のテーブル条件を指定 (3)できがったピボットテーブル (4)行番後を指定して、INDIRECTで値を求めるのと同様、行フィルターの元のフィールドを計算式で求められるか。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブルの項目間の計算
ピボットテーブルの項目間の計算 ピボットテーブルを勉強しています。ピボットテーブルで各項目間同士の計算をしたいと思っています。 例えば下記のURLの「支出のピボットテーブル」のB列(4月)とC列(5月)を 掛け算して、別のフィールドに出したいと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-pib.htm 集計フィールドの追加でできると思って探したのですが、各項が表示されません。 もしできるようでありましたらお教えください。 Excelのバージョンはどのバージョンも会社にあるので、やり方があるようでしたらお教えください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい
Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ピボットテーブル 集計フィールドの使い方を教えてください!
ピボットテーブルの数式→集計フィールドの使い方を教えてください! 新しいフィールドを作成し、データアイテムに計算式を適用することができるようなのですが、既存の列フィールドごとに計算式を変えることはできますか?(例:4月は10%掛け。5月は5%掛けなど)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルのユーザー設定について
ピボットテーブルのユーザー設定について ピボットテーブルのユーザー設定についてこういったことが出来るのか教えて下さい。 =countif(○○:○○,"<=60.01")/データの個数 という独自の計算式を入れて結果を表示したいのですが、 集計フィールドの挿入→数式の欄に入れる際、 ○○:○○の部分はどのようにしたらいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品