• ベストアンサー

高齢猫との生活

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.2

とりあえず、爪とぎは、爪を切ってあげれば家具や壁にキズが着きにくいのと(先の方だけ1~2ミリ、猫用爪きりがあります)キャットタワーや爪とぎを買ってあげて、そこでしかしてはいけないように躾ければ大丈夫ですよ。 うちの猫は壁や柱で研いだことはないですよ(*^_^*) とごうとしたら「ダメ!」と大きな声で怒ったら(叩かずに) ビックリして止めますよ。 猫は、そんなに鳴くことはないと思うのですが、 そんなに気になるほど鳴くのでしょうか・・。 もしかしたら、奥様は、あなたが猫ちゃんをとても可愛がるのでヤキモチをやいておられるのではないでしょうか・・・。 奥様が一番!猫は二番目、というアピールをしてあげた方がいいと思いますよ。常に奥様に一番最初に関心を持ってるということを示してあげたらいいと思います。。 家に帰ってきたら、まず奥様の所へ行って上げて下さい。。 私は12歳と5歳の猫を飼っています。 二匹とも、とてもいい子です。絶対失いたくないです。 猫好きで、大事にし過ぎて、彼氏を全部捨ててきました^_^; 「オレと猫のどっちが大事なんだ??」ってよく言われました。 私は猫が一番の存在ですが、oioioi32さんには、猫を失って欲しくないんです。 なので、いつも一番に奥様を立てて上げて下さい>< とはいえ、猫にとっては、奥様は後から来た存在で、自分が二番目になることでストレスを感じるかもしれません・・・。 なので、奥様が見ていない所では、いっぱい猫かわいがりしてあげてください^^

oioioi32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、僕の部屋にケージを買って、そこに一日中いることを条件に猫との同居が可能になりました。 彼女の飼っている犬も今は同居していますが、犬はフリーになっているのが何とも言えないのですが、とりあえず猫と一緒にいられるようになったので、もう話し合いはしないようにしています。 ほんとうにありがとうございました。