• ベストアンサー

派遣の離職票

派遣では、自己都合でない契約終了でも、1ヶ月以上離職票が出せない制度になっていて、そのため、社員と違って、必ず1ヶ月は無収入になる、つまり雇用保険が出ない制度になっているそうです。理由は次の仕事を紹介するためだそうですが、誰がこんな変な制度をつくったのでしょうか。すぐに雇用保険がもらえる裏技はないですか。

• zyx
  • お礼率20% (10/50)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.3

色々な意見が既に上がってますね 私は終身雇用の人が派遣の雇用保険の加入を不思議に思ってる方が少し理解に苦しみますが…。 どのような雇用形態であろうと基準を満たせば福利厚生ありますし、雇用方法の違いで受け取り方法が違う制度が混乱を招いてるのだと思います 終身雇用(今は崩れつつあるリストラで)は定年まで働くか、自己退職か解雇で貰う権利を得るので 自己退職の場合は3ヶ月待機が有るので、派遣の場合は期間満了にはなるかけど派遣会社との縁は切れていないので一ヶ月以内に離職票を請求すると働く意思が無いとみなされる可能性があり一ヶ月超えてから請求をする形になります 期間満了とか業務短縮による終了とか色々終了にも種類は有るのでその辺をハロワに相談などをして一番最適な方法で受給したらどうでしょうか? 私は派遣社員としての雇用保険の意見になりますが、統一をされない限りは終身雇用の人の制度に対する思い、パートの人・・・と違いますね 安定性の上で派遣は恵まれてないこれだけは言えます

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

裏技ではありませんが、派遣会社に解雇されればすぐにもらえるのでは ないでしょうか? 職業安定所では、「派遣会社を辞めたわけではないから」というのが あるようなので。 あとは一定の基準(派遣先に3年以上就業し、更新を何回した、など 今回の更新なしが予測できないような場合)なども、派遣先の理由で終了なら すぐにもらえるように聞いたことがあります。 逆に上記条件だと、1ヶ月待ってから離職票を請求しても、自己都合になるそうです。 派遣社員の場合、自己都合でも契約終了時であれば、待期期間が1ヶ月で 済むこともあるわけですから、必ずしも損ではないと思います。

• surinrin
回答No.2

派遣は期間を決めて働く(更新も可能ですが)働き方ですので、その期間をすぎれば無職になるのがわかっているわけです。 無職になるのがわかっているのに、雇用保険にはいれて、失業給付も正社員と一緒の金額だけもらえるだけでも「ありがたい」のではないでしょうか? 終身雇用の人からみれば、派遣がもらえるのはとてもヘンな制度です。 来月死ぬのがわかっていて高い死亡保険のついた保険に入れるかといったら、普通は入れませんよね。それだけ派遣は恵まれています。

回答No.1

裏技はないですね。 雇用保険を受給する手続きには、離職票が必要です。 離職票がないと、どうしようもありません。 少しでも早くということなら、写真や住民票を事前に準備し、 離職票が届いた日に、ハローワークに手続きをしにいくことくらいでしょうか。