• ベストアンサー

平衡が移動しない

平衡が移動しないっていうのはどういう意味なのでしょうか???? 全く反応せずそれぞれの物質量に変化なしとしてよいということでしょうか????

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

全く反応していないように見えますけど、 実は、→向きの反応と←向きの反応が絶えず起こっています。 →向きの反応と←向きの反応とで、単位時間当たりの反応数(反応速度)が同じであるとき、 それを平衡状態と呼びます。 >>> それぞれの物質量に変化なしとしてよいということでしょうか これは、その通りです。