• ベストアンサー

30直前の彼女無し男にアドバイスを

僕の話ではなく兄の話で恐縮ですが、相談させて下さい。 僕の兄がもうすぐ30歳になるんですが、 今まで趣味一辺倒で女っ気無く生きてきました。 僕が知る限りでは彼女がいた気配もなく、 仕事や趣味に生きている感じなんです。 まあ正直、僕自身知ったこっちゃない話なんですが・・・ 反面、家の両親や親戚がどうにも堅い人で、 30近くになっても身を固めない兄を気に病んでるんですね。 僕自身もそろそろ彼女と結婚をしたいなとも思っていながら、 兄より先に弟が結婚するのは世間体が・・などと言われる始末。 そんな事情もありつつ、 やはり多少は兄の身の振り方が気がかりでもあります。 なんとか兄に彼女とまでいかなくとも、 女友達程度でもいいから作って欲しいと願っています。 しかし兄自身、あまり女性に興味がないというか。 どう話を振れば彼女を作る気になるでしょうか? そのアプローチの仕方をアドバイス下さい。 特に同じ年代、考えの近い男性の方の意見が聞きたいです。 過去には直球で、「親を安心させるためにも彼女の一人も」 と話したことはあります。 その時は居心地の悪そうな顔をした程度で、 その後に特に何か変わった様子もなかったです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.2

まあ私も、似たような感じの男ですけどありていに >今まで趣味一辺倒で女っ気無く生きてきました。 ってことは、容姿の面で女性に好かれることはなさそうですよね。 そして、容姿にお金をかけない。あるいは極端に優先順序が低い。 女性に興味がないのはぶっちゃけ、女性との接点が余りになさ過ぎるゆえに 女性にまつわる楽しい思い出に欠けるからなのが多分大体です。 だからそんな楽しい思い出のない存在に対してアピールの必要性を感じない。 だから容姿にお金をかけない。女性の会話にあわせようとしない。 そしてそんな男性に対して、女性は魅力を感じない。 魅力を感じなければ、女性は男性に対して何もしないでしょう。 場合によっては嫌悪感すら感じるでしょう。 余計にそんな存在に対してアピールの必要性を感じない・・・ ・・・・以下繰り返し・・・・・ ま、そんなところかもしれません。解決策なんて知りません。 性欲に訴えかけて、エロから責めたところで、エロメディアの数が多いですから そっちに流れる可能性のほうが大きいでしょう。 親なんてほおって置いて、自分たちの幸せくらい自分で作るのがベターだと思いますけどね? 幸せな結婚生活見せれば、もしかしたら変わるかも知れませんけどね。 あーでも、仮に自分がそれを見せられても正直変わらないかも知れませんね。 まあ回答にはなりませんね。すいません。

woddy_bazz
質問者

補足

> 女性に興味がないのはぶっちゃけ、女性との接点が余りになさ過ぎるゆえに > 女性にまつわる楽しい思い出に欠けるからなのが多分大体です。 なるほど!この解釈はとても納得できました!! 兄もそういう無限スパイラルになってるんですね。 うーん、なるほど。 > 幸せな結婚生活見せれば、もしかしたら変わるかも知れませんけどね。 > あーでも、仮に自分がそれを見せられても正直変わらないかも知れませんね。 まじっすか。 どうもありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は結婚も自由意志ですし、あなたや家族・親戚が何を言ってもたとえ長男でも結婚しない人もいるでしょう。 あなたが先に結婚して親を安心させてあげたらどうですか? どうしてもお兄様に彼女を・・・と思うなら見合い話を探すのもいいとは思いますが・・・。まずはお兄様に自分の将来の未来図をどんな風に描いているのか聞いてみることでは。ぶっちゃけ自分が先に結婚しちゃうけどいい?と言ったらお兄様も安心するんじゃないかと思いますけどね。私は結婚したのは長男ですが、意外と長男って人まかせな所、ありますよ。 いい縁があればあんまり考えず結婚しちゃうかもしれませんよ。すごく無責任な言い方になりましたが、ご家族では真剣に考えすぎてしまうのではと思ったのでこんな書き方になりました。

woddy_bazz
質問者

お礼

本人次第、その一言に尽きるんですよね。確かに一度兄と腹を割って話しをしてみたいと思います。僕に話してくれるか分かりませんが、別に話の分からない兄ではないので、きっと話はしてくれる様な気がします。どうもありがとうございます。

• eroero1919
回答No.3

本人がその気にならなければ他人がどうやったってどうしようもないですよ。今は女性だって「いい人がいなければ独身だってかまわない」っていう時代です。お兄さんが頑張っても相手が評価してくれないとね。 兄より先に弟が・・・なんて今どきそんな古い価値観が残ってるんですねえ。私だったら「そんなこといって兄貴が結婚しなかったら俺も独身でいいの?どっちかが結婚しといたほうがいいでしょ」っていいそうですけど。あるいは「あーそう。じゃ、先に子供作っちゃおうかなあ。子供出来たら認知しないわけにいかないからなあ」とでもいいそう。

woddy_bazz
質問者

お礼

> 本人がその気にならなければ まさにこの一言に尽きるんですよね。 > 兄より先に弟が・・・ この話は別に僕が押し切ればたぶんOKだとは思います。 ご心配をお掛けします。

woddy_bazz
質問者

補足

回答者様 どうもありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

お兄さんの為に合コンでも開いてみてはどうでしょうか。 以前、私の弟が兄に彼女がいないのを心配して合コンをセッティングした事がありました。まぁ、本人は気乗りしない感じでしたが、せっかく弟が自分の為にしてくれたのだからと一応参加はしましたよ。 あえて恋人を作らないでいるのかもしれませんから、そっとしておいてあげたほうがいいと思いますが、どうしてもというなら合コンをセッティングするくらいしかないような気がします。

woddy_bazz
質問者

お礼

なるほど、ボク主催の合コンですか!それは良いアイデアです。女性に興味がない訳じゃないようですし、参加してくれそうです。ありがとうございます。