• ベストアンサー

30直前の彼女無し男にアドバイスを

僕の話ではなく兄の話で恐縮ですが、相談させて下さい。 僕の兄がもうすぐ30歳になるんですが、 今まで趣味一辺倒で女っ気無く生きてきました。 僕が知る限りでは彼女がいた気配もなく、 仕事や趣味に生きている感じなんです。 まあ正直、僕自身知ったこっちゃない話なんですが・・・ 反面、家の両親や親戚がどうにも堅い人で、 30近くになっても身を固めない兄を気に病んでるんですね。 僕自身もそろそろ彼女と結婚をしたいなとも思っていながら、 兄より先に弟が結婚するのは世間体が・・などと言われる始末。 そんな事情もありつつ、 やはり多少は兄の身の振り方が気がかりでもあります。 なんとか兄に彼女とまでいかなくとも、 女友達程度でもいいから作って欲しいと願っています。 しかし兄自身、あまり女性に興味がないというか。 どう話を振れば彼女を作る気になるでしょうか? そのアプローチの仕方をアドバイス下さい。 特に同じ年代、考えの近い男性の方の意見が聞きたいです。 過去には直球で、「親を安心させるためにも彼女の一人も」 と話したことはあります。 その時は居心地の悪そうな顔をした程度で、 その後に特に何か変わった様子もなかったです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

まあ私も、似たような感じの男ですけどありていに >今まで趣味一辺倒で女っ気無く生きてきました。 ってことは、容姿の面で女性に好かれることはなさそうですよね。 そして、容姿にお金をかけない。あるいは極端に優先順序が低い。 女性に興味がないのはぶっちゃけ、女性との接点が余りになさ過ぎるゆえに 女性にまつわる楽しい思い出に欠けるからなのが多分大体です。 だからそんな楽しい思い出のない存在に対してアピールの必要性を感じない。 だから容姿にお金をかけない。女性の会話にあわせようとしない。 そしてそんな男性に対して、女性は魅力を感じない。 魅力を感じなければ、女性は男性に対して何もしないでしょう。 場合によっては嫌悪感すら感じるでしょう。 余計にそんな存在に対してアピールの必要性を感じない・・・ ・・・・以下繰り返し・・・・・ ま、そんなところかもしれません。解決策なんて知りません。 性欲に訴えかけて、エロから責めたところで、エロメディアの数が多いですから そっちに流れる可能性のほうが大きいでしょう。 親なんてほおって置いて、自分たちの幸せくらい自分で作るのがベターだと思いますけどね? 幸せな結婚生活見せれば、もしかしたら変わるかも知れませんけどね。 あーでも、仮に自分がそれを見せられても正直変わらないかも知れませんね。 まあ回答にはなりませんね。すいません。

woddy_bazz
質問者

補足

> 女性に興味がないのはぶっちゃけ、女性との接点が余りになさ過ぎるゆえに > 女性にまつわる楽しい思い出に欠けるからなのが多分大体です。 なるほど!この解釈はとても納得できました!! 兄もそういう無限スパイラルになってるんですね。 うーん、なるほど。 > 幸せな結婚生活見せれば、もしかしたら変わるかも知れませんけどね。 > あーでも、仮に自分がそれを見せられても正直変わらないかも知れませんね。 まじっすか。 どうもありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は結婚も自由意志ですし、あなたや家族・親戚が何を言ってもたとえ長男でも結婚しない人もいるでしょう。 あなたが先に結婚して親を安心させてあげたらどうですか? どうしてもお兄様に彼女を・・・と思うなら見合い話を探すのもいいとは思いますが・・・。まずはお兄様に自分の将来の未来図をどんな風に描いているのか聞いてみることでは。ぶっちゃけ自分が先に結婚しちゃうけどいい?と言ったらお兄様も安心するんじゃないかと思いますけどね。私は結婚したのは長男ですが、意外と長男って人まかせな所、ありますよ。 いい縁があればあんまり考えず結婚しちゃうかもしれませんよ。すごく無責任な言い方になりましたが、ご家族では真剣に考えすぎてしまうのではと思ったのでこんな書き方になりました。

woddy_bazz
質問者

お礼

本人次第、その一言に尽きるんですよね。確かに一度兄と腹を割って話しをしてみたいと思います。僕に話してくれるか分かりませんが、別に話の分からない兄ではないので、きっと話はしてくれる様な気がします。どうもありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

本人がその気にならなければ他人がどうやったってどうしようもないですよ。今は女性だって「いい人がいなければ独身だってかまわない」っていう時代です。お兄さんが頑張っても相手が評価してくれないとね。 兄より先に弟が・・・なんて今どきそんな古い価値観が残ってるんですねえ。私だったら「そんなこといって兄貴が結婚しなかったら俺も独身でいいの?どっちかが結婚しといたほうがいいでしょ」っていいそうですけど。あるいは「あーそう。じゃ、先に子供作っちゃおうかなあ。子供出来たら認知しないわけにいかないからなあ」とでもいいそう。

woddy_bazz
質問者

お礼

> 本人がその気にならなければ まさにこの一言に尽きるんですよね。 > 兄より先に弟が・・・ この話は別に僕が押し切ればたぶんOKだとは思います。 ご心配をお掛けします。

woddy_bazz
質問者

補足

回答者様 どうもありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

お兄さんの為に合コンでも開いてみてはどうでしょうか。 以前、私の弟が兄に彼女がいないのを心配して合コンをセッティングした事がありました。まぁ、本人は気乗りしない感じでしたが、せっかく弟が自分の為にしてくれたのだからと一応参加はしましたよ。 あえて恋人を作らないでいるのかもしれませんから、そっとしておいてあげたほうがいいと思いますが、どうしてもというなら合コンをセッティングするくらいしかないような気がします。

woddy_bazz
質問者

お礼

なるほど、ボク主催の合コンですか!それは良いアイデアです。女性に興味がない訳じゃないようですし、参加してくれそうです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既婚ですが、男友達をつくってはいけないと思いますか?

    私は、結婚していて子どもいます。趣味のサークル活動で知り合った男性と友だちになりたいと思っています。彼は年上ですが独身です。彼は趣味に関する知識も豊富で、話していると興味がつきませんし、気も合います。みんなで活動しているため二人で話すのはいつも数分程度になってしまいます。メールで私が質問したことについて答えてくれることもあり、最近は少し個人的なことも話すようになりました。彼と趣味の話をゆっくりしたいと思いますが、結婚している私が彼と二人であってほしいとお願いするのはまちがっていますか?彼が女性なら、なんの気兼ねもなくお友だちになれるのにと思います。どうしたらいいですか?アドバイスください。

  • 付き合い期間より会ってる時間?

    兄のことでご相談…というか、質問です。 男女問わずですが、付き合った期間が短くても一回のデートで一緒にいる時間が長いと、 相手のことをよくわかるようになるものなんでしょうか? 一昨日、兄が突然帰省し、「俺、年末あたりに結婚するわ」と言い出しました。 それまで親も付き合っている人がいることすら知らず、家族みんなで驚いています。 元々彼女ができたとか、そういう話をする人ではないのですが、 それにしてもいきなり結婚って、いったい誰と??という感じでびっくり。。(゜ロ゜)! 父が問いただした(?)ところ、 相手の方とは趣味のSNSで知り合い、オフ会?で初めて会ったのが7月末。 兄はワンゲル出身で、今も趣味は登山なのですが、 その方とは以降何度もハイキングや山小屋泊の登山に出かけていて、 これまで何回も48時間ぶっ続けで一緒にいて嫌なところがなかったし、 とても楽だからその人と結婚しようと思ったとのこと。 「とても楽だから」以外の決め手は?と聞いたら、 「趣味が同じで、ある程度ちゃんとしてて、顔が好き」。 知り合って3ヵ月、付き合い始めて2ヵ月、あった回数12回。 そんな短期間しかお互い知らなくて大丈夫なのかと母が聞くと、 一回一回会うたびに一緒にいる時間がすごく長いから(24時間~72時間)、 普通に数時間デートを1年しているカップルよりよっぽどよくわかってると言います。 彼女さんには兄からもう結婚しようと話をしているようで、彼女さんもOKしてくれているようです。 でも、あちらさんのご両親もどう思うか…とか、 やっぱりもっとじっくりお付き合いをしてからじゃないとお互いよくわからないんじゃないか、 など、両親は動揺していました。 そこもそうだし、決め手が「楽だ」ということと、最終的に「顔が好き」って… 妹として、というより、一女子として、なんだかなぁと思ってしまいます。 (せめて、性格とか、もっと内面の魅力を語ってもらいたかった^^;) 彼女さんも、そんな兄で本当に後悔しないのかなとか。 兄とは年が離れていて32歳、彼女さんは30歳。 これまであまり女っ気がなかった兄だけに、 結婚してもいいと言ってくれる人が現れたのは本当にうれしいですし、 私としてはこのままうまくいってほしいと思うのですが、 12回しか会ったことがない人のこと、結婚しようと思えるくらい、わかるものなんでしょうか? そして、これは個人的に興味があるのですが、 人となりを見極めるには、兄の言うように、 長期間で小分けにたくさん会うより、短期間でもガッツリ長時間あった方がいいのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • 何てアドバイスしたら良いかな。。(兄弟の仲)

    私自身の話ではなく、友達の男性(24歳)の話なんですが、 兄弟の仲があまり良くない という事で悩んでいて私はどうアドバイスをしてあげたら良いか分かりませんでした。 彼は3人兄弟の次男で、兄と弟とは2つずつ年が離れており、兄と弟は仲が良いそうです。 仲が良くないというのは、全く話をしないって訳ではないそうなんですが、 自分だけ距離をおかれているようで、 とにかくうまく接する事ができないそうです。 幼い頃は誰でも兄弟ケンカはあると思いますが 今私は離れた兄とも一緒に住んでる妹とも仲がいいし、彼のような悩みは想像がつきませんでした。 彼と兄は今実家から離れて県外で働いており、 長期休みで実家に帰ると少し憂鬱な気分になるそうです。(母親は一番下の子ばかり気にかけるらしい)  彼は次男なので、兄とも弟とも両方(勉強・スポーツ・就職など)比べられ、お互いに辛い思いをした時期があったといいます。  私だったら、少し位性格があわなくてもうまく接する事ができなくても兄弟は他人じゃないんだから 自分からどんどんと積極的に話しかけたり相手の話題にあわせたりして、 仲良くなっちゃうんだけど、そうも簡単にはいかないようで、彼は結構悩んでいるようでした。  話を聞いてあげることしかできず、大したアドバイスもできなかったので、ちょっと気になってここに書き込ませてもらいました。 アドバイスでもご自身の経験でも良いので聞かせてください。

  • 褒めてくれる男ってどうですか?

    片思いの彼のことを疑っています。 彼とは1日に一通程度メールしますが、彼はよく私のことを褒めてくれるし、私と趣味が合うようなのです。 趣味の合う優しい彼のことは、すぐに好きになりました。気遣いも上手な人で、私のオススメしたものを好きになってくれました。 ですが、肝心な趣味の内容については一切スルーされてしまいます。 デートの誘いもスルー。 私が奥手で、曖昧な誘い方ばかりするのがいけないでしょうか。 それとも彼もまた奥手でシャイなのでしょうか。正直、お世辞にもカッコイイとは言えません。 でも、話を、うん。うんと言って聞いてくれて、やたら怖いくらいに褒めてくれます。自分のことも話してくれます。 彼とは飲み会で知り合った仲。 例え建前でも褒めていただけるのは嬉しいのですが、 都合のいいキープちゃんにされているような気がします。 趣味が合うことさえも建前で合わせられてしまっているのでしょうか? 本当は彼は私のことを嫌いなのに、私が彼の話に食い付くから彼がウザがって適当に褒めているのでしょうか。 彼の言ってることの意味が全くわかりません。 この質問を読んで正直に彼の気持ちをどう察しますか?

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 男友達の変化

    男友達の変化 仲の良い男友達(26)がいます。 大学の頃、彼の事が好きだったのですが、 彼が遊び人だということが分かり、 私自身もショックで、連絡を取らなくなりました。 その後、彼がたまたま仕事の関係で私の家の近くに引っ越してきたので、 また連絡を取るようになりました。 最初は警戒していたのですが、今の彼は別人のようで、 社会の波に揉まれたのか、本当に真面目で落ち着いた人になっています。 もちろん、以前のようなことは一切なく、良い友人です。 その彼なんですが、最近自ら結婚の話をしてくるようになりました。 しかも結構具体的・現実的に。 付き合っている訳ではないので、そうなんだ~と流しているのですが、 なんか変な雰囲気です。 詳しく家族事情も話すし、隣県にある実家も案内されました。 (もちろん恋人ではないので、親には会っていませんが) 少し前は彼女が欲しいと言っていたので、私の友人を紹介したこともあります。 (上手くいかなかったようです^^;) ですが、ここ最近は、結婚したいけど相手がいない的な発言に変わってきました。 ここで少し混乱しているのですが、 彼がそんな話をするのは、単に友人であるから、なのか、 私に対してそんな気があるからなのか、わかりません・・・。 確かに彼の周りに女っ気は全く無いし、 仕事も安定してきたようで、話を聞く限りかなり"結婚"に関しては真剣なようです。 それに、男性って学生の時からこんなに考え方が変わるものなのかと にわかに信じられません・・・ つい過去の事が頭をよぎってしまうのです。 幼馴染の男友達も、昔は不良だったのですが今は見違えるようだし、 そんなに男性って就職したら変わるものなんですか??

  • 彼氏が何かと私と彼の妹さんとを比較してきます。

    彼氏が何かと私と彼の妹さんとを比較してきます。 妹は痩せているのに胸は大きくてすごいとか、料理が上手いとか、ピアノがすごくうまいんだとか。。 やっぱり楽器は何か弾けたほうがいいよなぁとか言っていました。 私は痩せてはいますが胸はそんなにありませんし、楽器は特に何も弾けないんです。 料理も(働き始めてから一人暮らしを始めたのですが、)仕事で残業が多くそんなに作る方ではありません。 それに先日、彼氏と彼の妹さんと彼のお母さんと会う機会があったのですが、その場では私には 分からない内容ばかり(地元の話や親戚の話など)3人で長いこと話していて、私はとても居心地が悪かったです。 私にも兄がいてもう結婚もしているのですが、兄は自分の家族に彼女を紹介するとき、彼女にとても 気を使っていました。 彼女に話を良く振っていましたし、彼女より私や母のことをよく言うようなことはありませんでした。 そんな兄がいるのでそれが普通だと思ってしまっていたので、彼のことが良く分からなくなってしまいました。 彼とはもう6年ぐらい付き合っていて結婚も考えているので、彼の家族との問題も気になってしまいます。 彼との関係を考え直した方がいいのでしょうか??

  • 無口で無関心で平和主義の男夫について

    結婚5年、私35、夫33歳。3歳の娘がいます。 結婚当初はよく話をする主人でしたが、結婚してからは口数が減りました。 主人の家族や主人の性格をしるたびに、彼はもともと話さない人だったのかもしれないと 最近思うようになりました。 仕事が忙しく、平日は朝6時にでかけ、夜は22時前後。 自宅でごはんを食べて寝てしまうので、平日はほとんど話をしません。 (私も大事な報告以外は話さなくなりました) 私自身、話をすることは好きな方ですが、主人は愚痴やけんかをするのが嫌いなため、 なにか面倒な話になると『じゃあやめればいい』とか、『いいんじゃない』という返事。 けんかになるとすぐ『気に入らないなら離婚すればいい』という始末。 話し合いになりません。 私もいつの間にか話をしなくなり、けんかさえもしなくなりました。 この間1年ぶりくらいにささいなことでけんかになったときも 久々だったのにもかかわらず『そんなに嫌なら離婚すればいい。』といわれ、また、 『子供の世話も自分がするから、出ていけばいい』という始末。 でも、彼は本心で言っているとは思えません。 夫婦生活も、このところほとんどありません。 平日は疲れているから仕方ないと思いますが、1人では処理しているようです。 土日も、月に1度あるかないかですが、きまぐれなのでよくわかりません。 ちなみに私は仕事もしていてそれなりに身なりには気をつけていると自覚しています。 主人の性格から、口下手なことは仕方ないと思いつつも、 日に日にコミュニケーションが減っていっていることに毎日寂しさを感じます。 けんかもせず、平和な家庭だとは思いますが、 実は会話もなく妻としては寂しい日々を過ごしています。 忙しく面倒なことを考えたくない気持ちもわかりますので 自分で趣味をみつけたり、ちょっとの物欲でごまかしてきたりして なるべく夫に合わせて生活してきましたが、寂しさも限界になってきました。 同じようなタイプの男性の方は、妻に対してどのように思っているのでしょうか。 また、このようなご主人と結婚された奥様方はどのように対応しているのでしょうか。 私はなんでも話し合えて会話が多い夫婦になりたかったけど、もうあきらめるしかないのでしょうか。

  • 長男(兄)が独身、実母を引き取るけど、義母は?

    父と母は二人で暮らしていました。私には兄がいます。 しかし兄はまだ独身。結婚する気配はありません。 私の夫は長男です。夫の両親は今のところ元気です。 先日、父が他界しました。 母は長年うつ病を患っており、また足元もふらついたりするので、 一人で生活させることはできません。 兄と住んでも、結局は日中はずっと一人きりになってしまうので、 私と住むしかありません。 今は元気な義父母ですが、この先、万一、義父母のどちらかが亡くなったりしたときにはやはり、長男である夫が引き取るしかありません。 ちなみに、夫にはお姉さんがいますが、これまた長男と結婚していて、同居は無理そうです。 もし、実母と同居していて、義母(義父)を引き取ることになったら とても、現在の家では狭いですし、大きな家を建てる経済的な余裕もありません。 また、家の広さの問題以外にも、 実母と義母が同じ家の中にいるというのは、どうなのでしょう。 なんとなく、お互い気を使ったりして、居心地も悪いような気もするのですが・。。 そして、もちろん私自身もそれはちょっと疲れそうです。 同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか? 現在、実母との同居が始まったばかりですが、かなりストレスたまっています。 冷たいのかもしれませんが、 何でもよいので、アドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 恋人が創価学会の学会員なのですが、アドバイスくださいませんか?

    はじめまして。 今、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女が居ます。付き合ってしばらくしてから、創価学会の学会員という事を教えられました。 当時は、自分も大好きだったので、なんとも思って居なかったのですが、自分の母親が少し前まで創価学会の人に信仰を勧められ、あまりにも合わなかった為か、脱退を考えている所です。それには、毎日電話や自宅まで押し寄せて5分ほど扉を叩く始末なようで、母親もうんざりしているようでした・・・。付き合っている彼女が創価学会だという風には伝えていないのですが、今後、付き合っていくと結婚の事も気になります。母親やその兄は創価学会に対してよく思っていなく、結婚となると大きな問題になるんじゃないかなぁと今更ながらに考えたりもします。 もちろん、選挙にも行きましたが、普段、それ以外の事で僕に学会の事で関わる事は今は全然ありません。 ですが、彼女自身も学会員という事を気にしているのか分かりませんが、僕に伝えるときも相当悩んで決断してくれたようでした。創価学会に対して、色々な偏見もあると言っていたので。以前長く付き合っていた彼氏とは、その事が原因で結局結婚ができなかったそうです。 僕は、やっぱり大切な人なので、これからも付き合って行きたいと思っています。結婚となるとやはり大きな壁となりそうですが…。 こちらの投稿を観てみると、自分とよく似た悩みを持ってる方が多いみたいですね・・・。 付き合っていく上で問題がないにしろ、結婚となると問題だろう、という点。 そして、同じように恋人が創価学会の方で、結婚された方、またはされなかった方、良ければ色々アドバイスしてください。 また、彼女のように同じ学会員の方で、恋愛もしくは結婚についてのアドバイスもいただけたら嬉しいです。 気休め程度という風には考えていませんし、小さい事でも自分のためになると思っています。 どうかよろしくお願いします。