• 締切済み

頭痛

norinsukiの回答

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.1

発熱しなくても頭痛はおこりますよ。 また、ひどい頭痛では、吐き気を伴うことも多いです。 頭痛には色々な種類があるので、一概に何が原因という事は言えませんが、咽喉が痛く頭痛がある場合、副鼻腔炎の可能性もあります。 病院で原因を追究して、治療することをおすすめします。

45-48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

関連するQ&A

  • 軽い頭痛

    中学2年の女子です。 先ほどから軽い頭痛がします。熱やのどが痛いとかそういう症状はありません。 我慢できないほどではないので何か食べたり普通にできています。 昨日の夜もちょっと吐き気がしていましたが今日の朝には治っていました。 それと今日の3時ころに少し鼻血が出ました。(関係ないかもしれませんが一応) ほっといて自然に治るでしょうか? あと、頭痛を和らげる方法など何かないでしょうか? どなたかお願いします(+_+)

  • 子供の頭痛について

    小6の子供なんですが おととい、「頭が痛いみたいので」と学校が連絡があって 吐き気も少しあるとのことでしたので 家につれて帰り少し様子を見たところ、普段通りになっていたのですが 念の為、小児科に連れて行き診察したことろ 喉が少し赤く今熱と吐き気などの風邪が流行っているから 風邪からきてるだろうと言われ、薬を処方して頂きました。 その日はお風呂上りに頭が痛み冷えピタを貼って寝たのですが 昨日の朝にまた頭痛がしたみたいなので学校はお休みして 様子を見ていたのですが、日中は痛むことはほとんどなく 普通に過ごし食欲も普通にありました。 夜お風呂から上がるとまた頭が痛いと言い出し 今日の朝も痛みがあるようだったので学校はお休みさせましたが 今のことは普通に動き回り痛い様子ではありません。 本人は以前も同じような頭痛があったといっていました。 小児科で診察したとき、鼻が完全にふさがり鼻水?もかなり 溜まっている状態で鼻炎がかなり激しいといわれました。 昔から鼻炎で片側の鼻が全く通らない状態で苦しそうでした。 鼻からきているものなのかとも考え 耳鼻科がいいのか?脳外科がいいのか?様子を見たほうが いいのか?と考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 高熱(一日)と頭痛と吐き気とのどのいたみ

    昨日の朝から吐き気がしていたのですが熱はなかったので整腸剤をのんで部活へいきました。 昨日は一日中部活だったので13:00くらいにお昼ご飯をたべたあたりから また吐き気がしてその2時間後くらいに 寒気がして体中の痛みも それでももうすぐ試合なのでしんどくても今日はやりたいと思い部活をやってました。 そしたら案の定高熱が...。 家に着いたあたりから頭痛も そして市販の薬をのんで ねた今日熱はまあ平熱、 のどのいたみの頭痛と体が少し いたいだけです。 食欲はあるとゆうか魚のような 塩がきいているものがたべたいかんじです。 病院へはいこうとは思いますが なんかきになってしまい。 なにか知っている人いますかね? いたら教えてほしいです!

  • 頭痛…

    今、風邪ひいてます。(受験生です) 土曜に熱が出て、日曜にはひきましたが、日曜から喉がもの凄く痛くて、病院行って薬もらいました。 喉の痛みはひきましたが、せきが止まりません… で、今頭痛が… 昨日今日と学校休んで寝てたんですが… もしかして寝過ぎ!?でしょうか… そんなに頭良くないから、今、は、ヤバイんですが…(泣) 明日の朝で薬が切れます。 熱は今測ったところ、なかったです。 なんか、今クラクラして文、めちゃくちゃなんですが(スミマセン) よろしくお願いします。

  • ひどい頭痛

    昨日(26日)の朝から なんだか喉が痛くなり その日の午後からすこし頭が 痛くなりました。 夜に体温を測ったら 36.8度(平熱は36.2くらい)で 風邪引いたかなぁ って思うくらいでした。 私は風邪を引いても 熱はあまり出なくて 今回もいつも通りの風邪だと思いました。 でも熱は出てなくても 頭痛がひどくて… 今日の朝に体温を測ったら 37度でしたが 念のため学校は休みました。 12時すぎくらいまで ずっと寝てたんですが 頭が破裂しそうなくらい痛かったのでまた体温を測ったら 38.2度でした。 食欲はあったので 昼ご飯を食べて薬を飲んで 今はベッドで安静にしてます。 風邪でこんなに頭痛になったことはなくて、38度以上の熱もすごく久しぶりです。 喉が痛くて 鼻も少し詰まってるんですが いつもよりは たいした事なくて… ただの風邪だと思うんですが 病院に行った方が いいのでしょうか><? それとも安静にしてれば すぐに良くなりますか? 明日は学校の体育の授業で マラソンがあるので 絶対に行くつもりです! 行かないと今まで頑張った分が 台なしになるので…(*_*) なのでこのひどい頭痛を 明日までには和らげたくて… すごくわがままだと思いますが なにかいい方法があれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 頭痛

    最近よく頭痛くなります。 おもに眉の上やおでこのあたりが いたくなり、吐き気がします。 授業中も頭痛くて吐き気がして 勉強に集中できません。 小学生のときゎ片頭痛で たまにしか痛くならなかったのですが 最近頭痛がひどくなっています。 危ない病気なのでしょうか よろしくお願いします。 高校2年です

  • 子供の頭痛について

    6歳の男の子です。サッカーの練習のあと、「頭が痛い」と元気がありません。熱はなく、逆に体温を測ってみると35度台です。何度か続いているので心配です。今日は吐き気もありました。一晩寝るとケロッとしているので病院には行ってません。対処の仕方とかご存知の方は教えてください。子供が練習に行くのを不安がっています

  • 1週間ほど頭痛が続いています。

    こんにちは。 1週間ほど前に熱が出ました(37.8度) 喉も痛く咳も出ていましたが、次の日には熱も下がりました。 熱はないのですが、ずっと頭痛と吐き気があります。 痛むのは左のこめかみ付近です。 事務のパートに出ているのですが、パソコンでデータ入力などしていると気分が悪くなり吐きそうになる感じです・・・。 今朝も頭痛がするので頭痛薬を飲みましたがあまり効きません。 考えられる原因は何でしょうか? もし病院に行くとしたら内科ですか?

  • のどが痛い、頭痛もしている。

    風邪をひいてもうすぐ一週間になります。 薬を飲んでも、なかなか抜けないんです。 今日は頭痛もしていました、のどがもっと痛くなりました。 けれど熱はないんです。 ちゃんと温度を保っていましたが。。。やっぱり抜けません。 私は今どうすればいいのですか? 教えてください、僕崖っぷちです。><

  • 4歳児の頭痛と発熱

    昨夜、4歳半の子供が頭痛いというので検温してみたら36.9でした。 痛いと言いながら就寝したのですが、午前0時に頭痛い痛いとまた泣き出したので、検温すると38.0でした。 病院へ電話をし、指示を仰ぎ熱性けいれん持ちなので、ケイレン止めの座薬を刺して、熱がある様なら鎮痛効果もある解熱座薬を30分後に刺す様にとの事でしたが、熱が37.8と高熱では無い為解熱剤ま刺しませんでした。 ケイレン止め座薬が効いたので眠ったのですが今朝6時にまた頭痛い! 頭痛い!と泣き熱は37.8でした。 病院へ朝いちで連れて行きましたが、熱と頭痛以外の風邪の症状が無いので何ともいえませんと言われました。 薬は熱を下げる薬のみ出されましたが、相変わらず頭痛いと言います。 今まで熱を出しても、喉からの熱が多く頭痛をうったえる事は無かった ので、そういう風邪もあるのか?と思うのですが頭痛いと無くので 心配です。 小さい子供が頭痛をうったえる風邪を経験された方のアドバイスを お願いします。