• ベストアンサー

★出版関係の仕事(特に編集業務の方)について★

編集者になりたいと想っているのですが・・・ テープライターの資格を持っていると便利でしょうか? またこんな資格があると仕事に便利など(?)教えて 下さい!!! あと、編集の専門学校を出ていた方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

あまり関係ないと思います。PCでワードなどが使える、ブラインドタッチができる、といったところが基本で、macのイラストレーターが使えるとポイントが高いかもしれませんね。学校を出るよりも、編集部でアルバイトの方がいいと思います。 なお、出版社といってもさまざまなジャンルがあります。自分の希望する分野の会社に行くことをお奨めします。が、大手の会社は、いろんな分野を扱っているので、得意分野にいけるとは限りません。また、場合によっては事務部門に配属されてしまうかもしれません。新聞広告(月曜日に多い)などで、「編集者募集」をあたってください。 なお、出版社から編集業務を下請けしている「編集プロダクション」と呼ばれる会社もいっぱいありますので、ハローワークなどでも探してみてください。

kotora69
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • salt7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

学生さん…なのかなぁ。 まず、編集者ってどんな仕事をするのか、おわかりでいらっしゃるのでしょうか。 本気でなりたいと思っているなら、まず、そのあたりから調べてみてはいかがでしょう。 ほかの方が答えているように、編集者にテープリライターの資格は必要ありません。 編集者ほどハードな仕事はできないけれど、なにか出版関係の仕事に就いてみたい…なんて人にはいいのかもしれませんけどね。 編集者になるには、出版社に努めるのが一般的でしょうが、やはり4大卒が基本ですし、必ずしも編集職に配属されるとは限りません。 それ以外でどうしても編集者になりたいのなら、編集プロダクションになんとか使ってもらう…というのが、近道ではあるでしょうね。 ただし、未経験者だと最初の賃金はかなり低いと思うので、ある程度実績ができるようになるまでのその貧しい期間を、経験だ!修行期間だ!と前向きに考えて割り切れる人でないとつらいかもしれません。 編集者に必要なのは、企画力と、気配りと、体力、根性! あなたが現在、こんな作家、こんなカメラマン、こんなイラストレーターと仕事をして、こんな記事を作ってみたいという具体的なイメージを持っているなら、ちょっと有望かも。 その記事の企画書をおこして、編プロや出版社に持ち込んでみてはいかがでしょうか。

kotora69
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6144
noname#6144
回答No.3

何の編集をしたいのか、書いてないのでわからないですが、多分それもよくわからないんでしょう。 編集者といってもピンキリです。 単行本?辞書?情報誌?マンガ?ファション誌?エロ雑誌? 数々の雑誌や単行本、写真集を経験してきた編集者ですが、テープ起こしは専門家にまかせていました。 資格は大卒が基本。(出版社に入ろうとすればね) あとは要りません。 フリーの編集者もいっぱい知っていますが、資格を持っている人や専門学校を出た人はいませんでした。 今時、英語が出来れば直に取材対象者の言葉がわかるので いいとは思いますが、なまじの英語力だったら、通訳にまかせればいいんです。 編集者とは、いかにいっぱいその道のプロを自分の意のままに扱えるかですから、 自分がある分野の専門家にならなくてもいいですよ。

kotora69
質問者

お礼

遅くなりましたが、あどばいすありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2660
noname#2660
回答No.2

編集にテープライターの資格はいらないと思います。編集の一番の基本は企画をたてることですから、ワープロで手紙や企画書がつくることができれば良いのではないでしょうか。 ただ出版社も大なり小なりあるので、ちいさなところでは編集者がDTPを駆使して本をつくるところもあります。QuarkXpressやInDesignなどの組み版ソフトはきっちりできて、IllustratorやPhotoshopをかるくできるという人は重宝されると思います。 No1のkensakuさんがおっしゃっているように、学校に行くよりは現場で学んだ方が身にもつくし、そのまま就職できる可能性もあります。多分、学校で学ぶより楽しい経験ができると思います。

kotora69
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出版社(編集)の仕事について、教えてください!

    はじめまして。私は現在公立高校に通う2年生です。 入学当初は理系の大学に進もうと思っており理数科を選択しましたが、 だんだん編集の仕事に興味を持ち始め、今では完全にそちらの方を目指そうと思っています。 私なりに出版社の仕事について調べてみたのですが、大手出版社に就職することは困難であることや希望した部に入れるわけではないと言う事を知ると同時にたくさんの疑問を持ちました。 1. まず、私はレイアウトなどデザインすることが好きなので、ライターではなく、レイアウト関連の編集をしたいと思っています。 そういった場合は編集プロダクションの方が合っているのでしょうか?また、出版社では希望してレイアウト関連の編集の仕事に就くことは可能なのでしょうか? 2. 出版社に就職するにはどういった大学に進むのが適切なのでしょうか? 以上、2点ありますが、1つでも結構ですので回答いただけると幸いです^^ よろしくお願い致します。

  • 出版社で編集の仕事がしたいのですが・・・

    はじめまして 私は和歌山県に住む今年 高校3年生になる女子高生です。 小さいころから編集の仕事に憧れていて 将来は編集の仕事をしたいと思っています ですがそのためには大学(四年制もしくは専門学校) に通ったほうがいいのか上京をして アルバイトなどで経験を積んだほうがいいのか 悩んで今回投稿させてもらっています もうひとつインターネットで調べていると 新卒で募集している場合どこも 四年制の大学卒と書いているのですが 新卒で募集しているところは殆どなく 大抵が経験者と書いていました 経験者というのは具体的にはなんなのか が分かりません・・・ そもそも経験者の経験とはどのようにして 積んだらいいのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいませんか? ちなみに上京の意思はあります。 長文失礼致しました

  • 音楽関係の仕事

    このカテゴリーでいいのか不安ですが…。 今高3の女です。中高一貫で、年に東大へ3人、早慶上智に10人ずつくらい合格を出す程度の進学校に通っています。専門学校に行く人は年に2人いれば多い方です。文系です。その学校の中で頭の悪い方です。 音楽が好きです。演奏も好きですが、始めるのが遅かったのでとてもプロにはなれませんし、特に目指したいという気もありません。あと、好きですけど、専門的な事はまだ良くわかっていません。 でも、音楽に関わる仕事がしたい!!そう思って最初に考えたのは音楽ライターでした。音楽雑誌をよく読んでたのでアーティストに直接聞きたい事を聞けるっていいなぁと思ったので。そこで専門学校がいいと思いました。資料請求もして、やっぱり専門学校がいいなぁと思いました。 でも親に相談したところ、専門学校はダメだと言われました。ライターなら大学に行った方が就職率は断然有利だと…。 そこで1度は大学でもいいかと思いましたが、大学のパンフを見ても全くその学校に行きたいと思えません。興味の無い授業ばかりです。 はっきり言ってしまえば、私は音楽に関わる仕事なら、ライターじゃなくても、雑誌編集でも、ライブの音響や照明でも、Webマスターでも、マネージャーでも何でもいいんです。でも、そう親に言ったら勉強がしたくないから専門に行きたいだけなんじゃないのか?と言われました。正直、自分でもよくわかりません。そりゃ受験勉強はなかった方が嬉しいけど、それ以前に、大学の授業に興味が持てないので勉強する気にならないんです。でも専門も、卒業した後、色んなところで苦労するのではと心配でもありますし、とても忙しそうです。 私は大学に行けばいいんでしょうか?専門に行けばいいんでしょうか?大学ならどの学科か、専門ならどう親を説得すればいいか、是非教えてください。厳しい意見でも何でもいいので是非お願いします。

  • 雑誌の編集とかの仕事

    只今高1です。女です。 最初は、パソコン関係の仕事につきたいと思ってたのですが、最近雑誌の編集とか、とにかく雑誌関係の仕事につきたいなと思い始めました☆ 雑誌の種類的には、えっちぃのとか、芸能関係←フライデーとかじゃいものがよいです。 あと、マニアックすぎるものとかは拒否ですぅー。 雑誌の編集とかの仕事につくためには、どんな資格などをとったほうがいいと思いますか? また、どんな勉強をした方がいいと思いますか? あと、それを目指すためのに学ぶ場所はありますか? それと、私は大学を目指す予定なので、専門学校は行けません・・・あしからず。 どれか1つでもいいので、回答よろしくお願いします☆

  • 音楽雑誌のライターか編集の仕事をやりたい

    (他のカテゴリでも同じ質問したのですが、カテゴリを間違えたかなと思ってこちらに質問しなおさせていただきます。) 雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライターまたは編集者になりたいと思っている高校3年生です。 現在、大学進学にしようか、専門学校にいくか迷っています。 専門学校のほうが直接的で、即戦力になるように育ててもらえると思いますが、親にはつぶしが利かないといわれてしまいます。また、雑誌ライターになりたくても、音楽全般や音楽ビジネス全体について学ぶほうがよいのではないかともいわれています。収入面でも、専門学校卒と大卒では差がつくともいわれています。 東京に住んでいるので、大学も専門学校もあり、いずれにも音楽ビジネスコースがあります。但し、専門学校のほうには音楽ライターコースというの具体的なコースもあります。今のままの成績ならば大学も指定校推薦で行けると思います。 専門学校のオープンスクールに行き、私の気持ちは専門学校に傾いているのですが、親からは大学のほうもオープンキャンパスとかに行って比べてから決定しなさいといわれています。 大学と専門学校のどちらを選んだほうがよいのでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 編集の仕事。

    こんにちは、 いくつか質問がありましてご相談させて下さい。 いま転職活動をしていまして、希望職種は美容雑誌の編集orライターです。 ですが私は業界未経験・無関係の専門学校卒の23歳なので転職の難しさを感じてます。 そこで考えた結果、ステップアップ形式で美容関係にこだわらず編集の仕事をして経験を積んでからステップアップしようと思います。 (まぁそれでも難しいのは変わらないですが) (1)それで悩んでる企業が2つあります。 1つはWEB媒体で美容化粧品の紹介・広告等の編集・執筆を仕事内容としてるもの。 もう1つは雑誌の編集ですが美容化粧品とはかけ離れていて、仕事内容も編集以外にもアクセス解析や営業と言った形でひとくくりにされてるもの。 私も2年間ではありますが社会人を経験して感じたのですが多種多様の混合業務ほど希望とかけ離れたとこに飛ばされるっと考えてしまいまして。 求人表にも[希望を聞いてから配属]とは書かれてませんでしたし、、。 将来、美容雑誌にステップアップするならば紙媒体での編集を経験した方がいいんだとは思いますが後者の企業さんではリスク要素が多い様に思えますがどっちがいいんでしょうか?。 (※2社とも待遇面は大差ありませんし、教育体制もOJT研修から外部研修等があって、しっかりしてるように見えました) (2)紙媒体よりWEB媒体のシェアが上回りつつある昨今だったら、雑誌にこだわらずWEB媒体を視野に入れて考えた方がいいんでしょうか?。 (3)紙媒体とWEB媒体では編集作業は異なるんでしょうか? もし大差ないのなら紙媒体に拘らなくていいのかなっと思いまして。 ライターに関しては問題ないと考えてます(※希望とする美容雑誌の求人には、美容化粧品の記事の執筆経験とあったので)。 (4)ライターから編集へのステップアップて可能なんでしょうか? 私の認識では編集者が全体のコンセプトやライターへの指揮・全体のとりまとめ役てきなポジションで、ライターがコンセプトに沿ってモノを分かりやすく執筆していくんだと思っているのですが。 将来は、ずっと誰かの庇護下につくのではなく、独立とまではいかなくても自分で考えたモノを形にして発信していきたいと思っているので編集も経験したいと考えてます。 長々と分かりにくい文章ではありますが何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 また上記以外にも経験談等がありましたらお願いします!。

  • 編集プロダクション

    彼氏が、専門学校を1年でやめて飛び込みで売り込み小さな編集プロダクションで始めはバイトとして雇ってもらえることになりました。 なかなかみつからないのでは?と最初は心配していましたが探し始めて1週間でみつかったのでびっくりです。 でも、私は目指すものが違うので全く出版業界のことはわかりません。 こんなにはやくみつかるものなのでしょうか? しかも、彼氏はあまり自分のなりたいもののことや、その編集プロダクションのことを話したがりません。 彼がどんなものを目指し、それがどのような職業か、今バイトだけれどどういうことをしているのかみたいなのを同じような経験のある方、是非わかりやすく教えてください! 彼はライター志望なんだと思っていたのですが、よく雑誌をながめては「ここはフォント違う方がいいとか、写真の位置が自分ならこうするとか、デフォの感じが・・」なんていうので、そういう仕事もライターに関係あるの?と思っています。ライターではなく編集者でもめざしているのでしょうか?

  • 出版・編集の仕事

    現在今年3歳の息子が1人と、今年8月に2人目出産予定です。 私の現在の年齢は26歳です。 学生時代から、大学は行かず仲間と音楽づけの毎日を送っていました。 子供を妊娠したのを期に、バンド活動をやめ結婚、子育てに専念。 当時バンド活動をしていた頃から、音楽雑誌や音楽関係の本に携わる事も多く といっても、自身のバンドの軽い取材などでお世話になった程度ですが 活動している時から音楽雑誌の編集などにとても興味を持っています。 できれば下の子が生まれて落ち着いたら早いうちに仕事に復帰したいと考えています。 長くなりましたが、音楽関係の出版・雑誌等の編集業務に就くために必要なことを教えてください。 ・学歴は高卒です。 ・就職する時の年齢は27歳です。 ・子供は実家がそばにあって家族の協力もあるので忙しくても大丈夫です。 ・ピアノは幼少から、ギターなどの弦楽器は活動中ずっと持っていたのでできます。 ・その他資格は普通免許くらいです。 ・音楽(バンドとして)活動は10年。インディーズとしてライブや、ツアー等の経験は持ち合わせています。 今のうちにとっておかなければならない資格や、これはやっておいた方がいいもの また探す際は、当時の担当の編集の方は雑誌などではなく自ら興味のある会社へ 募集していなくても電話をかけまくったっと言っていましたが そうしたほうが無難でしょうか? それとも私のような条件では、まずアルバイトでも難しいのでしょうか? その他足りないところはそのつど補足いたします。 こういった仕事は全く知識もなく、どなたかこの仕事に詳しい方 どんな些細な情報でもいいので、率直なご意見いただけるとうれしいです。

  • 出版物の編集がしたい!

    今年で25になります。 昨年文系の大学を卒業して現在は派遣で営業をしています。現在は地方に住んでいますが、どうしても出版業界への夢が諦められず、この一年間で貯めたお金で4月から上京します(これは一年前から決めていました)。 しかし、今更ながらちょっと不安になってきました。 上京直後の身の振り方も少し迷っています。 最近友人とフリーペーパーを創り始めた程度で、基本的に未経験なので、いきなり編集系のアルバイトなりの仕事を探すか、まずはどこかの学校に通うか…(個人的には編集会議という雑誌が運営している編集・ライター講座がとても気になっています)。 ただ、仮に半年間スクールに通ったとしたら、本格的に働き出すのが26からになるのですが、どちらを選んだら良いのか迷っています。 採用する側にしてみれば25と26とでどの程度の認識の差があるのでしょか?個人的にはあまり変わらなさそうなので、これからの基盤を作る為にも半年間はしっかり勉強したいのですが…。 どの友人に相談しても「甘過ぎる」と言われるばかりで具体的な答えが返ってきません。 ついつい長くなってしまいました。 こんな僕に喝を入れるつもりで、どなたかアドバイスお願いします!

  • 出版関係の仕事に必要な資格を教えてください。

    突然ですが、転職を考えています。 出版の仕事に興味があり、できれば雑誌の編集や製作にかかわる仕事をしたいと思っているのですが、この場合取得しておいたほうがいい資格とかはあるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう