• ベストアンサー

車購入で夫婦の考え方の違いで困っています。

hannamauiの回答

回答No.6

ご主人様、車がないと寂しいのでしょうね。だから、あれこれ理由をつけてあなたのご両親に購入してもらいたいのでしょう。 でも家族旅行、一年に何回行きますか?車が必要な旅であればレンタカーを借りればいいだけです。ローンみたいに審査もありませんよ。 とご主人に話してみて下さい。 お仕事で使用していない限りは現状で購入することは諦めた方がいいと思います。拝見している限り、先々の生活設計が甘いように思います。ご両親は正しい判断をされていますよ。 車購入よりローンの返済を減らし、社会的信用を得ることが先のように思います。

june181616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えは主人のほしい車を自分達で買えないので買いたくないと思っています。 旅行も1年に1回か2回程度、貯めたお金で行っています。 車は私が子供の送迎と通勤で必要です。(時間的にも)なので、修理・車検にかかる費用と安く維持費の掛からない車(もちろん中古車)で安い方を選択したいのです。 そのために、主人を感情的にさせずに話し合うにはどうしたらよういかと悩んでいます。

関連するQ&A

  • 車購入について

    現在購入して12年経過 95000km走行 今年11月車検を迎える車に乗っております。主人が車検を通さず車を買い替えたいと言っていてスマホで検索し外車の中古車 280万程する車が欲しいと言ってきました。我が家は親の家に住まわせてもらってるので家賃はかからず光熱費と固定資産税のみです。その他 子供は2人高校生と小6の娘がいます。 高校は私立高校です。主人の手取り額は18万~19万 私は13万程の給料です。主人は消費者金融から10万借金からあり毎月5000円をかえしております。成長期の子供達なので食費もかかりその他雑費もかかります。正直生活は厳しいです。主人にお小遣いとして3万円渡しており 何に使うのかわかりませんが毎月お金足りなくなり前借りを言ってきます。タバコ 酒はしません。審査に出しましたが主人の名義ではマイカーローンの仮審査に通らず 私も無理だと思います。必死に働いてるのに好きな車にも乗れない なんの為に働いているか分からない 生きてても楽しくないと怒り出し機嫌を悪くし私や子供達を無視します。謝ってもしばらく無視が続きます。車買えなくてごめんと 私が謝るのですが聞く耳持ちません。車を買えない事を私が謝るのはおかしいよねって心では思いながらも謝ってます。車購入の事じゃない事で喧嘩になっても私が謝る一方で主人から謝ったことは今までありません…ちなみに家の事 何もしません。全て私です。今までの育児もです。ガソリン代も生活費から。必要な物は全部生活費から出してます。私がずっと正社員じゃないからローン通らないんだと 言われたこともあります。旦那にどう対応したらいいですか…

  • オイル漏れが出始めた古い車の車検について

    2ヵ月後に車検が切れる平成6年登録のトヨタカルディナをどうするかで悩んでいます。 2ヶ所で車検見積もりをしたところ、どちらの工場でもエンジン・パワステ部分のオイル漏れ・にじみを指摘されました。A工場では修理費込みで20万円程度。B工場ではオイル漏れの部分を清掃して計15万円程度と言われました。車の使用頻度は月5000~6000kmで累計80000kmです。自営の仕事にも一部使用していますので無くなると困るのですが、元来車は走ればいい派で古くても全然OK。それで今までずっと同じ車に乗っていたわけですが、流石に今回のオイル漏れを指摘された時点でもうこの車も限界かなと思い始めています。殆ど車の整備関係の知識がありません。 今回比較的高額な修理代を投じて車検を通すべきか、もう限界とあきらめて車を買うか。 経済的にも何とか負担の少ないベターな方法を探しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 車 購入 ローンか一括か。。。

    今乗っている車【ライフ】ですが平成13年式の走行距離12万キロで来年の春車検です。 オイル漏れがあり、まず次の車検は通らないと言われました。 イエ●ー●ットでは修理が出来ないためディーラー持込で修理しないと無理です。といわれました。 今は普通に走っているかと思うのですがオイル漏れ!?という事で不安です。 またこの度の震災で車事情が変わり、納期待ちや値が上がっていくとも聞きました。 その為オイル漏れで遠出中に壊れる不安もあり 車検が残っているのですが買い替えをしようと思っております。 そこで買い方についてご意見を伺いたいと思います。 AZワゴンで平成23年式の登録未使用車で走行距離は6キロ 車体価格と税金を入れて約100万いくかいかないか。 車検も26年です。 (1)親より40万援助 自分で20万出す 残り40万クレジットローン 月1万前後予定 (2)親より40万援助 自分で残金約60万出す 残り 0 と2つ買い方の選択が出来、当方母子家庭のため少しでも貯蓄を崩すのが不安です。 (2)の方法ですとローンはないけれど残金がかなり減り心細いです。 これから先何か出費が出たときが怖い。。 けれど(1)ですと月々のローンがいつか負担になる時がくるのではないかと。 (今の生活環境でローンは今は大丈夫ですけど先にどのように経済的環境が変わるかは 分からない為若干不安) 賢い選択はどちらなのか環境によりますがどうなのでしょうか? 後、車の色なのですが黒色は夜とか見えにくいから事故を起こしやすい。と言われ 白色は明るいから夜でも相手から見えやすく事故が少ない。との事ですが 本当なのでしょうか?? 今から購入予定の車 黒なのでえっ!?と思いました。

  • 車の購入について

    私の兄(25歳)なんですが、4~5年前に金融会社から30万ほど借りており、現在も支払い中です。払ったり払わなかったりするので、なかなか完済できません。 最近、車の購入を考えてるみたいなんですが、やっぱり金融会社の支払いが残っていてはローンは組めませんか?一括は無理なので分割でと考えているのですが… 一度店舗にも行ってみるつもりですが、その前にと思い質問させて頂きました。 借金があるくせに車の購入なんて、と思うかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。私や母の車を使われて不便なので、買えるなら早く買ってほしいです(^^;)

  • タイヤを買って、1年足らずで別の車購入は?

    昨年の冬と春に、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤを4本ずつ購入しました。 車検が近いこと(見積りは20万弱)、車も13年、11万キロの為、買い替えを考えていたのです が、タイヤが、もったいないように思えてきました。(先の事を考えてなかったです) 車検においても、ヘッドライトの交換やオイルのもれなどがあり高額になるため、その費用を車購入に充てた方がいいのかなと思っていたのですが、どちらが良いのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらと思います。

  • クルマ購入について?

    後1カ月)で車検が切れます。予算が93万円なのですが、生活費をづらせば、それなりに115万までなんとかなります。1番ほしくて買える車が、ダイハツのテリオスキッド4WDターボ H15年式 9月迄車検が有り走3.6万km106万円、県外自動車屋、あとガリバーの10年保証対象でスバルのステラカスタム4WDターボH18年式 走1万7000km 車検同じく9月迄115万 あとダイハツミラ未使車4WDのターボなしのCVT H22年式 走3km車検25年11月プラス今度の車検つきの諸費用こみで115万同じくダイハツミラ2FW 未使用車同じ諸費用こみで15万安いなんですがそれぞれ悩みがテリオスはL12位の燃費と年式がネック、ステラは年式と15万の値段オバーL15位の燃費 ミラ4WDはタボー無の15万オバーL18kmくらいの燃費の走りが重い感じ、ミラ2Wは4WD無ターボ無雪道や遠くの通勤はどうかな?燃費はL20kmくらいでまずまずなんですがつまらない感じです。給料が保険ナシの手取り25万それぞれ生活が苦しくなってます。車のために40万の借金をしてさらに15万増えるかもしれないなど どう決断すればいですか

  • 車に詳しくないので、質問させてください。

    車に詳しくないので、質問させてください。 本日、車検の見積もりをとりまして「エンジンオイル漏れがあるので、漏れ止め剤6000円相当が必要」と言われました。 車はステップワゴン RF-3(H14年末・新車購入)です。 そこで、素人観点からの質問なのですが 1: エンジンオイル漏れは漏れ止め剤で止めてどれくらい持つ物なのですか?タイヤパンク修理などのように、それほどもたないものなのでしょうか?根本的な解決方法は他にもあるのでしょうか? 2: エンジンオイル漏れについて、自分なりにネットで調べました。が・・「エンジンオイル漏れ止め」と名のついた商品でも値段がピンキリでした。上記の6000円という値段は妥当なのでしょうか? どうぞお詳しい方よろしくお願いします。

  • 車検に詳しい方お願いします

    11年目の車を車検に入れました(指定工場)。「エンジン下部からオイル漏れ(走行中は不明ですが夜間駐車すれば、ポタポタと2滴漏れています」、このため指定工場の方に、「オイル漏れも直してください」と言って車検に入れました、翌日取りに行き「オイル漏れは直りましたか」と聞くと「車検は通しましたがこのオイル漏れは直りません」と言われその場は引き取りました。帰ってからも当然オイル漏れがあり、車庫が汚れます。指定工場だから検査官とグルになって車検に通したのか(ありがた迷惑で、本当に困っています。)「オイル漏れは直らない」と言ってくれれば車検はうけず廃車にしたかったのですが、どうすればいいでしょうか、またこの様な明らかなオイル漏れでも車検に通るものですか。

  • 車の整備について(この請求はどうなんでしょう??)

    車の整備について、ディーラーの対応に疑問を持ちました。 車がオイル漏れを起こしていたので、車検時にディーラーに漏れを止めて下さるようお願いしました。 しかし、修理後も車庫の床にはオイルの跡が付いて、漏れは止まっていないようでした。 しばらく(二ヶ月程)観察し、漏れが続いていることを確認して、ディーラーにもう一度見て貰うと、やはり漏れていますとのこと。 ただ、車検時に修理した箇所とは違う箇所だから、とのことで、38000円の修理見積を出されました。 内訳は、部品代で10000円弱、技術料として28000円強です。 部品には、前回のオイル漏れ修理で交換が必要だったミッションオイルが、再度計上されています。 ディーラーさんは、「申し訳ないので技術料は半額にしました」と仰るのですが、どうにも腑に落ちません。 車検時に私が「この箇所を止めてくれ」とお願いしたのなら、その対応も納得できるのですが、私は「オイル漏れを止めて下さい」とお願いしたのであり、漏れ止めの箇所を指定した訳ではありません。 修理直後も漏れ続けているのは、漏れ箇所の見落とし以外の何物でもないと思うのです。 そしてそれが原因で、また数日預けなければいけませんし、そう頻繁に換える必要のないオイル(4000円強)を二ヶ月程でまた買い換えることにもなります。 百歩譲って、オイルを含む部品代は仕方ないにしても、ここで技術代請求はないだろうという気がするのですが、どうでしょう? また、「半額にした」という技術料の作業内容は、リアクランクシールの交換とドライブシャフトシールの交換で、以前の修理記録と照らし合わせても、そんなに安くなっているとも思えません。

  • 車のことでご相談です

    36歳主婦です 10年前に亡くなった主人が残してくれた車(3ナンバー)のことで相談です。 主人は亡くなる前に『20万キロは乗るぞ』と言っておりましたので主人が3万キロしか乗らないで 他界したものですから私が代わりに20万キロまで乗ろうと思っています。 車は好きな方ですし、よく利用するので一時は入れ替えようと思ったこともあるのですが 今特に〝コレ〟って車がありません。 なので、そのことをセールスに伝えたとたん急に冷たくなったような気がします。 初登録してから10年以上たつのですが 最近ワイパーの調子が悪いです。 1月の半年点検では どこかのオイル漏れがしているといわれました。 半年点検の際はワイパーのことを症状などを伝えたのですが結局、点検の際は問題ないとの事で 直してもらえませんでした。(今でも乗ってしばらくすると動かなくなります) そしてオイル漏れをしているとの事なので7月に車検なのでいくらぐらい費用が掛かるか 尋ねたのですが 色々あるので後で見積もりを出しますとの事だったのですが 今日まで連絡が来ませんでした。 先ほど車検の見積もりを電話で尋ねたら まだ出来ていないのでもう一度来てくれと言われました。 その言い方もなんとなく〝袖にされた〟感が強いです。 2,3年後には20万キロ達成するのでその時に どの店で購入しようか迷うというよりはなんとなく不安になります。 お店選びや購入はやはり男の人(兄)、に決めてもらった方がいいと思いますか? 女性の方に回答を御願いします。 セールスに不快感を持った時どうしますか? また車検や修理の知識がありません。 たとえばワイパーの修理などはディーラー以外ではどんな工場に出せばいいのですか? ご存知の方がいらしたら男性女性問いませんので教えてください。

専門家に質問してみよう