• ベストアンサー

音楽CDをその方式のままで

音楽CDをMP3やWAVなどに変換せずに、音楽CDの形式でハードディスクに記憶させるにはどんなソフトを使ったらいいのですか? ハードディスクに記憶させておいて、まとまった時にMY BEST CDをCD-Rに焼こうと思ってます。 いったんMP3などに変換して、まとめてCD-Rにやいてしまうと普通のCDコンポでは聴けないので、一般にのプレーヤーで聞けるようにしたいのです アドバイスお願いします

• kt625
  • お礼率40% (13/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.3

>WAVなどに変換せずに、音楽CDの形式で >ハードディスクに記憶させる …のであれば、「CloneCD」ですね。 ただしお断りしておきますが、この方法を使うと PC上で曲を聴く事はできません。 あくまでも「CD丸ごとバックアップ」用のソフト なので。 もしかしたら誤解されているかも知れませんが、WAV だろうがMP3だろうが、最終的に音楽CDにする事は可能です。 無圧縮WAVならそのまま、他形式でもリニアPCMへ変換 すると焼けます。ライティングソフトによっては、 自動的に変換作業をやってくれるものもあります。 ですから、焼くまでの保管形式は極論するとどうでも 良いのですが、音質劣化を避けるためには無圧縮WAV が良い、という事です。

kt625
質問者

お礼

みなさん回答有難うございます。 皆さんの言う通り、WAV方式だと音楽CDになる事を知ったので感謝しています。 どうも、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>音楽CDをMP3やWAVなどに変換せずに 何らかのファイル形式に変換しないとHDDには保存できません。 音質的に一番良いのはPCの場合、非圧縮のWAV形式で保存することになり ます。(1トラックを1ファイルとして) そしてCD-Rへまとめて焼けばMY BEST CDの出来上がりです。 焼きこみ時はなるべく低速で焼いてください。またディスクアットワンス 形式で焼いた方が良いでしょう。

kt625
質問者

お礼

みなさん回答有難うございます。 皆さんの言う通り、WAV方式だと音楽CDになる事を知ったので感謝しています。 どうも、有難うございました。

• wolv
回答No.1

WAV形式のファイルをCD-Rに焼けば、 オーディオ用の機器で聞けると思います。

kt625
質問者

お礼