• 締切済み

もういやになりそうです。。。。

backhorn-の回答

回答No.1

詳しいところまではわからないのですが、 やりがいのない仕事をなんとなく続けているより、 私なら転職をオススメします。 今の職場に何も心残りがないのであれば、そうすべきでは?とも思います。 折角、一度っきりの人生を生きているんだから、 私ならやりがいのないことをし続けて楽しくない毎日よりは 多少大変なことがいっぱいあっても、自分が納得できる仕事に就くべきだと思います。 簡単に答えてしまってますが、 現実となるととても難しいことだと思います…。 質問者様が納得いくような新しい道を開拓できることを願っています。

関連するQ&A

  • 先輩のやり方に不満

    同じ課で働く先輩に腹が立っています。 先輩は入社8年目のベテラン社員、私はその部署に異動して8カ月が経ちます。 まず、幹部の方から異動の話を頂いた時の仕事内容と、異動してからの仕事内容が全く違います。 先輩がやっていた仕事を引き継いだものの、わたしが作成した資料や提出書類は、作成者が先輩の名前になっており、それを私が作成し先輩にメールで送信。 それをもらった先輩は、上司と幹部にメール送信。 私が作成した資料を、いかにも先輩自身が作成したかのようになっており、 作成に問題があると先輩に直接電話がかかってきて、私に電話を回さずに、調べて折り返しますの一言。 その後で先輩から私に口頭で伝えられ、私が資料を修正して先輩にまた提出。 先輩からまた上司に提出のパターン。 先輩がやっていた仕事を8割私に任せきりで、本人は席を離れ戻らないこともしばしば。 2日にいっぺんの割合で、パソコンを数時間眺めっぱなしの日がある。 こちらは仕事が山のようにあり時間がたりないというのに、このやり方と対応に腹が立ちます。 会社は仕事の成果で評価され昇給があります。 こんな先輩が良く評価されることが不満でなりません。 毎日ストレスでイライラしています。 こんな先輩に私はどうしていいのか分かりません。 みなさんから良いアドレスをお願いします。

  • 報告がない

    現在30代男性になります。長文失礼します。 上司や部下などを含め周辺に仕事内容を報告しない人がいて困っています。さらに、それが何回か続いており腹がたっています。どう対処すればいいでしょうか?以下はその内容の一部です。 いつものように出勤し仕事が終わり退社時間になった時に、私が担当する取引先から「昨日の電話で問い合わせした取引の案件の返事がまだ連絡が来ない。電話で返事すると言われたのに・・。FAXで送信した資料の返事も返ってきていない。どうなってるのだ」とお怒りの内容をいただきました。 その前日、私はお休みを頂いていました。私宛に取引先から電話があったことを上司や同僚や後輩が私に報告しなかったのが原因でした。さらに、その取引先に返事するはずの資料が何故か私の机ではなくFAX用紙にそのまま放置されていたのです。取引先からFAXを送られてきたことすら知らされてなかったのです。 直ぐ取引先に伝達漏れがあったことを謝罪改めて資料をFAXにて送信することになりました。 以前から私が平日に休みを頂き、次の日に出勤するときも同じことがおこりました。私が担当する仕事内容の連絡があったことを、周辺の人間が私に報告してこなかったのです。その結果、私のみならず、私が担当する取引先に被害が被ったことがあります。 報告連絡相談がない人に対してどう対応したらいいのでしょうか?

  • 信用取引の資料請求

    先日信用取引の資料請求をネットでしましたが、まだ資料は届いていません。 で、経験者にお伺いしたいのは 資料請求して、資料が届いて確認資料をこちらから証券会社に発送して、審査が終わって取引が開始できるまで、 どのくらいの期間がかかりましたでしょうか??

  • 仕事の対処法のご相談(愚痴)です。

    仕事の対処法のご相談(愚痴)です。 たった今起こった事で、憤りが抑えられず・・・ご相談させて頂きたいと思います。 昨日、就業時間終了間際に、社長から電話で、「今A社からきているFAXの資料を、B社にFAXして」と言われましたが、内容を確認した所、社長の聞いていた内容とは違ったようで、「A社にもう一度FAXもらって、B社に送っておいて」と言われました。 なので、A社に連絡し、「これから送りなおします」と言われたのですが、就業時間の終了時間が過ぎてもFAXがこないので、専務に(社長の奥さん)「A社から来た資料をB社にFAXして下さい」と言って、FAX送信表も印刷して渡し、私は会社を出ました。 翌日(今日)、朝社長から電話で(もう打合せで外に出て行っていました)、「何で、昨日言った事ちゃんとやらないんだよ!!!、今そのせいで大変な事になってるんだぞ!」といきなり怒られました。 私は「昨日専務に頼んで帰りましたが、、、」と言うと、 「何で、頼まれたことをやらないで帰るの?A社にちゃんと電話したのか?!」 と、また怒られました。 「ちゃんと送ってもらえるように頼みました。」といい、「専務に頼んでいったのですが・・・」と再度言った所、「言い訳するんじゃないよ!!」と・・・。 会社自体は社長の自宅で、社長がFAXの有無を確認する事も可能だし、専務に確認してもらう事も可能なのに、「何で、ちゃんと最後までFAXがB社に届いているか確認しないの?」と言われました。 これって私が悪いのでしょうか?? 私は残業してまでも、その資料を待ち、送らなければいけなかったのでしょうか?? しかも社長の自宅なのに・・・。 もういらいらが納まらず、みなさんにご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 職場にかかってきた不審な電話

    先日職場に不審な電話がかかってきました。 曰く、以前うちの会社と取引があった会社だが、事務所移転するので、新しい住所をFAXで送りたい。ついては宛先に名前を書きたいので責任者の名前を教えてほしいという内容でした。 取引があったのにこちらの名前も知らないのはおかしいと思い、断ると、態度が一変し、どういうことだと怒られました。 びっくりして頭が混乱し、つい話に巻き込まれて責任者と自分の名前を言ってしまいました。 その後キレられて電話をがちゃ切りされました。 調べてみるとやはりそんな会社とは取引はなく、部内の人間はそんな名前の会社聞いたこともないといいます。 何かよくない目的がある人なのは間違いないと思うのですが、ああいった電話は、何が目的なのでしょうか。 責任者の名前を漏らしてしまったことで、何か悪いことにならないか心配しています。 どなたか同じような経験をされた方、こういった悪質な電話の目的をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 嫌味かお礼か

    取引先の人の事で質問です。私が客の立場です。faxで書類を提出して仕事を依頼しています。faxも流しっぱなしは良くないと思い、電話がベストかとも思うのですが、相手がバタバタしていることが多いのでメールにて送信した旨を伝えています。 依頼した仕事が終了した際に電話を下さるのですが、「いつもご丁寧にファックスとメールダブルで頂いて^^;」と言われました。それに対し、「私はそそっかしいからfaxしたつもりでも、忘れたり届いてないことがあるんですよ(笑)だから自分への確認のためにしてます」と流したところ、「僕もよく忘れます(笑)」と返ってきました。 私自身お客さんからいつもfax送信報告のみで電話をもらう(その他の用件なし)事が多く、忙しい時は困惑したので(もちろん何も言ってませんが)、自分もfax送信や簡単な用件で急がないものに関しては電話でしていたのをメールに換えたのですが、それも相手によっては「うっとうしい」とうつることもあるのでしょうか。嫌味で言われた気がして、少し悲しくなってます。気にしすぎでしょうか。それとも送信できたかをあとでfax機を見て自分で確認し、そのあとメールも電話もしないほうがいいのでしょうか。 相手とは年齢も近く、冗談を言ったりして仲はいいほうだと思います。実はその相手が気になっているのですが、私は軽口を含め、嫌味もさらっと言いやすい相手なのかもしれませんね(^^;)

  • 間違いFAXへの対処

    ある会社(以下A社)から取引先へ配った注文書式に、 間違って私の家のFAX番号が印字されています。 業種柄早朝に送られてくるのですが、最近あまりにも 多いので、主人がA社へ苦情の電話を入れました。 A社:謝罪どころか、こともなげに「じゃあ転送して    下さい」 主人:「冗談じゃない」と怒って電話を切る。 A社:30分位して「まだFAXが転送されてこない    のですが」という電話 主人:いよいよ怒って「こっちにそんな義理はない、    責任者を出せ」 A社:「早朝なのでまだ責任者が出社していない、    FAXの発信元会社がわからないとこちらが    困るからそれだけでも教えてください」 主人:「うるさいバカヤロー」 相手の電話はおそらく事務の女の人らしいのですが、 こういうやりとりでした。 普通に考えてこちらは全くの被害者だと思うのですが FAXを多数握りつぶして損害を与えている ことにもなります。万が一にも賠償を請求される などということはあり得るのでしょうか? 注文書の訂正を頼んでいるのですが、取引先はかなり 多く、訂正がいきわたっていないらしく、まだ間違い FAXは続いています。

  • どうしたら、このようなミスをなくせますか

    会社でミスをしましたが、不快なうえに、腑に落ちません。 提携会社からの書類をまとめ、上の会社に提出するというような事務仕事を主にしています。 朝出勤したところ送付状のないFAXが数枚届いており、どの書類も、○○会社という提携会社に提出するよう頼んでいた内容の書類でした。 以前に、書類が揃い次第FAXしますという内容のメールをいただいており、早速送ってくれたんだなあとPCにまとめて、上の会社に送信しました。 ところが、夕方頃に上の会社から「君から、○○会社として送られてきた書類に、□□会社のものが混ざってるんじゃない?」という電話がありました。 私には何のことかわからず、「どの書類でしょうか?」と送ったものを見ながら確認していたのですが、なぜ向こうが□□会社だと思ったのかがさっぱりわかりませんでした。 (書類には名前などものっていますが、見て□□会社と直接繋がるような名前は載っていませんでした) その間もあれこれと話をされ、訳がわからないままでいると、向こうが「こちらからFAXした□□会社の書類だと思うんですよー」と。 「え?上からのFAX??」そんなのあったっけ?となり、「今の私ではわかりかねますので、上司に話して確認してもらいます」というと、お断りされ、そのまま電話は終わりました。 上司はその日ちょうど出かけており(電話もすぐには出れない状態)私なりに解決してみようと、上が送ったというFAXを○○会社とよくよく見比べてみました。 すると、上の会社が「こちらが送った□□会社の書類だと思う」と言っていた書類は、印字されているFAX番号が○○会社とは違っており、データにはないFAX番号から来たものでした。 つまりデータにはないFAX番号=電話をかけてきた上の会社のもので、そこから送られてきた書類が○○会社の書類の上に重なり、私はその書類も○○会社の書類だと勘違いし、また上に送ってしまったのかと納得しました。 たまたま、両会社からのFAXに送付状がなかったことや、送られてきた□□会社と同じ書類を○○会社にも要求していたこともあり、間違いに気づきにくい状態だったと思います。 (□□会社のほうは、その書類は私の会社では管理する必要はないという話になっていましたし) そもそも、もっとわかりやすく間違ってるよと伝える方法や、どこの会社の書類ですと書けば確実に間違いはなかったのではないか?とか、腑に落ちないことがたくさんあります。 電話では、全部お前が間違えてるんだぞと言われているような気分でした。 上司に電話したところ、上の会社からさっき電話があったよと言われ、話を伝えました。 上からのFAXは、いつも送付状がない状態でくるし、別に誰も困らないことだから気にしなくていいよと言ってくれましたが、すごく悔しくて仕方がないです。 間違えてるよと言われたら素直に納得したのに、嫌味っぽくそちらがおかしいんですよというような内容の電話をされたことが不快でしかたがありません。 次からこのような嫌な思いをするような失敗をしたくありません。 FAX番号の確認をこれからは徹底するとして、私はどう対応をすれば舐められずに仕事ができるのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワーク資料請求に然るべき処置?

    一ヶ月ほど前のことになりますが、とある折込の求人広告に掲載されていた『在宅ワーク 無料で資料を送ります。』という会社にFAXで資料請求をしました。 数日後、郵送で数ページのパンフレットのようなものが送られてきて、『資料送付後、電話で詳しい説明をしていますので担当者あてに電話をしてください。』と書かれていました。 あまり興味もわかず、インチキっぽいなぁと思っているうちにその会社からFAXがきました。 『今回は、あなたの居住地周辺で地域限定の募集をしています。資料を受け取ったあなたからの連絡がないと他の方にも大変迷惑がかかります。至急、担当者に連絡をしてください。』と書かれていました。???理解できません。 数回そのようなFAXが送られてきて、電話も何度かあったようです。(昼間は仕事に行っているので母が出たようですが、仕事に行っていると言うと「じゃぁ、結構です。」っぽい感じだったようです。) そして、またFAXがきました。 『資料を送付しましたがいまだ何の連絡もありません。このまま連絡が取れないと然るべき処置をとらざるを得ません。至急連絡してください。』とのことでした。 ほうっておくと、このまま続くのでしょうか? このようなコトの顛末をご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • 無理な仕事の対応

    とある技術系の会社に勤めています。 無理を強いられる仕事が続き、色々と悩んでいます。 私はある取引先の職場に出向、常駐しています。 そこでの仕事はかなり忙しいです。 しかし、自社からはそれを知っていながら、 別の顧客への提案やサポート、資料作りを指示されます。 取引先の職場での業務に対応しながら、 片手間で自社の仕事をやりますが、集中できず 考え込まれた資料や成果がでてきません。 上司には失望されています。 一方で、一度、取引先に違う仕事をしていることが バレてしまい、大きな問題となりました。 しかし、その原因は当事者である私の責任にある、 と言われてしまい、現在も同じようなことが続いています。 やむを得ず、帰宅後今のような夜中の時間まで、 持ち帰って対応したりと、酷使が続いています。 (暗黙的に土日や夜やれ、という印象です) 業界は変えたくないのですが、あまり労働環境が改善できない場合、 無理な仕事を強制される場合は、進路を考えたほうが良いでしょうか・・。

専門家に質問してみよう