• 締切済み

旋盤のバイトの取り付け方

旋盤にバイトを取り付ける時に突っ切りバイトの場合は直角を出すために、内側の面にピッタリ密着させる必要があるとはおもうのですが、丸剣や直剣の場合はどうでしょうか? 昔、人から教わったときには密着させずに少し斜めに取り付けた方がいいと聞いたのですが、本当でしょうか? その理由も分かればお教え下さい。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

切り込み開始時の切削抵抗が一気にバイトにかからないように少しづつ切込みを多くしていくためです。 突っ切りでもクゾフキンバイトのように剣先にして抵抗が少しづつ増加するようになったものもあります。