• ベストアンサー

バイトやめたいのですが

二週間前に長期でバイト始めたのですがどうにも続けていく自信がなくてやめたいのですが面接のとき長期で、と言った手前やめにくくて・・。 できればバックれとかはしたくないのですが人間関係とか色々あってもうバイト行くのが本当につらいです。 バイトやめるときって電話でもできますか? 理由なのですがバイトが合わなくて、でも平気でも相手は気にしませんか? それとシフトは昨日決めたばかりなのですがこの場合はやっぱすぐには止められないのでしょうか。

• nue_
  • お礼率38% (10/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

バイトを辞める事は本人の自由ですが、そんな考えでは将来的に就職し た時に長続きはしなくなり、短期で退職する事になりますよ。 失敗は誰にでもあります。失敗を恐れていては、その都度に辞める事に なります。人間関係を良くする事は難しいですが、それは自分の努力で 何とか乗り切れるはずです。次のバイト先が見つかったとしても、今よ りも悪いかも知れません。 自分を変える努力をすれば、人間関係も自然に良くなるはずです。 今は辛いかも知れませんが、その内に楽になりますから、もう少し辛抱 して頑張って見ませんか。

その他の回答 (3)

noname#90430
noname#90430
回答No.4

周りが迷惑しますよ。シフトを作った翌日に辞めますっていわれても困るのではないですか?辞めるときも所定の手続きをとらないといけません。社会人としてのルールを守りましょう。

• gldfish
回答No.2

どうせやめるなら、早い方がいいですよ。ずるずる引きずればますます相手の方も軌道修正しにくくなり、かえって迷惑がかかります。 雇い主が忙しくなさそうな時間帯に電話するのでいいと思います。長期という約束を破ってやめる訳ですから、電話がどうとかそんな小さな事を心配するのも変な話です。「やめる」という事の方が相手の方にとってよほど大きい事でしょう。 ただ、やめるまでに、雇い主と相談の場をある程度持った方がいいと思います。やめたい理由を正直に伝えれば、職場環境が改善する可能性も万に一つはありますし、そうでなくても雇われた以上、問題を伝える事は責任だと思います。 そこまで人間関係が辛いという事は、何もnue_さんだけの問題とも限らず、その職場自体がそういう問題を秘めている事が少なからず伺えますが、心当たりはありますか? 職場で出た問題を知る事は、雇い主にとっても運営・人事を考える上で大事な事ですので、最後に実情を伝える事で協力するくらいはしてもいいと思いますね。(雇い主が聞きたがらなければ、そのままやめるしかないでしょうね。)

nue_
質問者

お礼

最初のときにいくつか失敗をしてしまいましてそれで他の方に迷惑を掛けてしまってそれ以降人間関係が悪くなってしまいました。きちんと謝ってバイトやめると言ってみます。ご回答有難う御座います。

noname#85217
noname#85217
回答No.1

たとえ長期契約しても辞める事は可能です。 電話でも辞める事はできますが、けじめとして直接話した方がいいです。 職場の人数、忙しさの状況によって辞められたら困ると言われるかも知れませんがどうしても辞めたいのなら固辞しましょう。 理由は、ありのまま伝えた方がいいですが気になるなら体調不良とか 嘘をついても相手が調べる訳じゃないからいいと思います。

nue_
質問者

お礼

理由をごまかすのは後味が悪いのでやっぱりきちんと本音を言います。 やっぱりけじめはつけた方がいいですよね!ご回答有難う御座います。