• ベストアンサー

バイトやめたいのですが

二週間前に長期でバイト始めたのですがどうにも続けていく自信がなくてやめたいのですが面接のとき長期で、と言った手前やめにくくて・・。 できればバックれとかはしたくないのですが人間関係とか色々あってもうバイト行くのが本当につらいです。 バイトやめるときって電話でもできますか? 理由なのですがバイトが合わなくて、でも平気でも相手は気にしませんか? それとシフトは昨日決めたばかりなのですがこの場合はやっぱすぐには止められないのでしょうか。

  • nue_
  • お礼率38% (10/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

バイトを辞める事は本人の自由ですが、そんな考えでは将来的に就職し た時に長続きはしなくなり、短期で退職する事になりますよ。 失敗は誰にでもあります。失敗を恐れていては、その都度に辞める事に なります。人間関係を良くする事は難しいですが、それは自分の努力で 何とか乗り切れるはずです。次のバイト先が見つかったとしても、今よ りも悪いかも知れません。 自分を変える努力をすれば、人間関係も自然に良くなるはずです。 今は辛いかも知れませんが、その内に楽になりますから、もう少し辛抱 して頑張って見ませんか。

その他の回答 (3)

noname#90430
noname#90430
回答No.4

周りが迷惑しますよ。シフトを作った翌日に辞めますっていわれても困るのではないですか?辞めるときも所定の手続きをとらないといけません。社会人としてのルールを守りましょう。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

どうせやめるなら、早い方がいいですよ。ずるずる引きずればますます相手の方も軌道修正しにくくなり、かえって迷惑がかかります。 雇い主が忙しくなさそうな時間帯に電話するのでいいと思います。長期という約束を破ってやめる訳ですから、電話がどうとかそんな小さな事を心配するのも変な話です。「やめる」という事の方が相手の方にとってよほど大きい事でしょう。 ただ、やめるまでに、雇い主と相談の場をある程度持った方がいいと思います。やめたい理由を正直に伝えれば、職場環境が改善する可能性も万に一つはありますし、そうでなくても雇われた以上、問題を伝える事は責任だと思います。 そこまで人間関係が辛いという事は、何もnue_さんだけの問題とも限らず、その職場自体がそういう問題を秘めている事が少なからず伺えますが、心当たりはありますか? 職場で出た問題を知る事は、雇い主にとっても運営・人事を考える上で大事な事ですので、最後に実情を伝える事で協力するくらいはしてもいいと思いますね。(雇い主が聞きたがらなければ、そのままやめるしかないでしょうね。)

nue_
質問者

お礼

最初のときにいくつか失敗をしてしまいましてそれで他の方に迷惑を掛けてしまってそれ以降人間関係が悪くなってしまいました。きちんと謝ってバイトやめると言ってみます。ご回答有難う御座います。

noname#85217
noname#85217
回答No.1

たとえ長期契約しても辞める事は可能です。 電話でも辞める事はできますが、けじめとして直接話した方がいいです。 職場の人数、忙しさの状況によって辞められたら困ると言われるかも知れませんがどうしても辞めたいのなら固辞しましょう。 理由は、ありのまま伝えた方がいいですが気になるなら体調不良とか 嘘をついても相手が調べる訳じゃないからいいと思います。

nue_
質問者

お礼

理由をごまかすのは後味が悪いのでやっぱりきちんと本音を言います。 やっぱりけじめはつけた方がいいですよね!ご回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • シフト制のバイトで。。。

    この前、電話受付のバイトを始めたのですがシフト制で研修が一日終わった後にとりあえず1週間分の予定を書いて出しました。週4日ということで入社したのですが、教えてくれた社員のかたが「週3日でも平気だよ」といってくれたので3日でだしました。そしたら休みの日に電話が掛かってきて「今日出勤になってるけどどうしたの?」といわれてしまいました。 この会社はシフトの予定表なども発表されていなくて、バイトの人に聞いたところ変更があったと言われなければ希望通りみたいだよ。といわれ、こちらが希望すれば出勤表がもらえる。というシステムらしいのです。 私から面接のとき週4日できます。といって入ったのですが、私は結婚していて扶養家族からはずれてしまうことや、4日間やってみて家事をできなくなってしまう事に気づきやはり週3日で働きたいと思ってしまいました。 そのことを別の面接していただいた社員の方に話したところこの前の方は平気といっていたのに難しい。と言われてしまいました。時間を短くして週4でれない?主任に相談してみないと。。。。といわれたのですがその人がちょっと怖い方で言い出せません。 やはり、面接の時と違うことを言い出すのは自分勝手ですか??正直いって週4日続ける自信がありません。こんなことを言い出したら嫌われてしまいますか?とても不安です。 もう3週間くらいのシフトを出してあるのですが全部週3で出しました、これもすべて週4に直されているかと思うと憂鬱になります。 週4なら体も壊してしまったことだし辞めてしまおうかとも思っています。週3日で働く事は可能なのでしょうか?面接してくださった方にはとても申し訳ないのですが:Θ:

  • バイトをやめるにあたって困っています

    困っています。 二週間ほど前からバイトをはじめました。 いやみな社員さんがいるくらいしか問題はなかったのですが、大学の補講がいきなりはいるのことになり、バイトのシフトともろにかぶってしまいました。 補講は29日からなのですが31までのシフトはすでに7日までに伝えてといわれたので伝えてしまっています。電話でシフト変更をお願いしたところ理由もきかれず無理といわれました。ちなみに無理といったのは店長ではありません。 7日までならいけるとおもったんですが、あちらにも都合があるだろうし、いきなりいう私が悪いので補講は一回休もうとおもっていますが、補講は出席点なので不参加というわけにもいかず、来月から休日の1日しかはいれなくなってしまいます。さすがにこれはお店に迷惑ではないかと考えバイトをやめようとおもっています。お店のほうはいつも人手が足りないらしくやめるなら1ヶ月前からいってほしいといっていました。今から五月いっぱいでやめることは可能なのでしょうか?やめるといって社員さんの態度はかわるでしょうか?長期で働けると面接時にいったのでこんなことをしていいのか不安です。アドバイスおねがいします。

  • バイトについてです

    今月の19日からバイトの正式メンバーとして登録され23日から本格的な仕事を教わります。 面接時にゴールデンウィークや長期休暇はまとまった休み取れないけどいい?って聞かれそのときは大丈夫だったので入って答えました。 昨日遠いところに住んでいるおばあちゃんが階段から落ち当たり方が悪かったので歩けなくなりました、ゴールデンウィークや長期休暇の時期に合わせてよく1週間くらい遊びにきてくれていましたがこれからは来れないです、家族と話し合った結果ゴールデンウィークや長期休暇にわたしたちがおばあちゃんの方へ行くことになり、わたしも心配なので行きたいですがシフトがゴールデンウィークに入っています。 早めに言った方がいいのはわかっていますが面接で言ってしまったことやまだ入ったばかりもあり言いにくいです。 正直に言った方がいいですよね

  • バイトを辞めたい

    10月から体調不良でバイトを休んでいます。 今はほどほどに回復して、復帰しても問題はないと思います。 私としては、前から辞めたかったのでこのまま辞められればと思っています。 ただ、店長から一週間おきに電話がかかってきて大丈夫か、いつから出れるか、11月のシフトは、と聞いてきます。 (一応私が連絡するまではシフトはすべて外しておくと言われています) 待っててくれているというのは嬉しいのですが、なかなか言い出せずにいます。 人間関係がうまくいってないというわけではないのですが、仕事がきつくて学校生活に支障が出る、シフトの融通があまりきかないため辞めたいと思っていました。 今から仕事に復帰しても今年中には引越しのため辞めなければならないというのも理由の一つです。 ・電話で辞めるというのはいいのか ・なんと言えばすんなりと辞められるか 皆様にアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • バイトが決まりそうにありません・・・

    私は京都の大学に通っている大学2回生で入学までにいろいろあってもう23歳になるものです。 バイトしなければならないと思いながらも出来ずにいます。 その理由は、家業を手伝うために長期休暇に入ると実家に帰らなければいけないからです。 この前、その旨を面接先に正直に話してみましたが、まだ返答期間があるにはあるのですが、どうも落ちたっぽいです。 やはり、そういう人間はだめなのでしょうかね?私の方としては1週間~2週間ほど休めればいいのですが、休めないんですかね?他の期間は普通に働けるのですが・・・。 次の面接先では言わないでおいた方がいいのでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 去年の暮れから、飲食店でバイトをしています。 基本は週2日ほどで、長期でできるならと言われて始めました。 たまにミスをしてしまいますが、人間関係に恵まれて楽しくやってこられました。 ただ、最近、バイトを辞めようかと考えています。 理由は、以下の通りです。 ・ここ1ヵ月は大学が忙しくてシフトの連絡がきてもお断りしてしまっていたので、今さらシフトを自分から入れてもらうのを頼みにくい ・大学生活についていろいろ指導してもらったり、話を聞いて頂いたりしてあちらもとても期待と応援をして下さっていたのに登校拒否になりかけている ・時給の面を考えて、他のバイトをしたほうがいいかもと考えだした 大学の登校拒否もどきが一番理由としては大きくて、本当に悩んでいます。 顔をあわせるのがつらいです。 もしも大学を辞めてしまった場合に両親に出してもらった学費を返すことを考えると、時給の高いバイトをばりばりやったほうがいいんじゃないのかなとも思います。 ただ、採用していただくときに、「とにかく長期でできる人がいい」とおっしゃっていて、長期で頑張りますと答えた以上、三ヶ月ちょっとで辞めるのはとても気が退けてしまいます。 もしもここで辞めてしまった場合、とても失礼だし嘘つきですよね… 長くなってしまって申し訳ありませんが、 私はどうするべきなのかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • バイトを辞めたい。

    現在、某ファミレスのホールのアルバイトをしている学生です。 はじめて2週間程しか経っていないのですが、仕事もあまり覚えられず「やっぱり向いていない」と思うようになり辞めようと考えています。 まだバイト始めてすぐだから、と言われるかもしれませんが将来的な事を考えても続けていく自信が全くありません。 突然ばっくれる気はなくバイト先が決めた所までは働こうと思っています。 しかし、店長や副店長にそういった事を(長期でやると面接でも言った負い目もあり)言い出し辛く、二人で話す時間というのもなかなか取れないので困ってます。 また、理由も上記のものだと「もう暫く続けてみて」と言われてしまいそうなんですが、どうすれば良いでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    私は高3で今2つのバイトをしています。 1つは1年以上続けていますが、 シフトを減らされてきたので1か月前から 掛け持ちのバイトを始めました。 両方とも飲食店のキッチンです。 辞めたいのは2つ目のバイトです。 初出勤から1カ月経ちましたがなかなか 仕事を覚えられず迷惑を掛けっぱなしでいつも 申し訳ない気持ちになります。 何より仕事をしていても楽しいと思えません。 この店は自分に合わないのかも、と思います。 人間関係は良くもなく悪くもなく… ですがバイトのことを考えると憂鬱になり シフトが入っているのを見ると 気分が落ちてしまいます。 1年以上続けているバイトは行くのが 楽しみだと思えるのでこれからも つづけていきたいのですが。 2つ目のバイトをこんな気持ちのまま続けるのも 迷惑なのでは?と思っています。 しかし面接の時に 長期かと聞かれ「はい」と答えてしまったので とても辞めたいとは言い出しにくいです。 専門が忙しくなければ続けたい、とは 言ったのですが…。 なんでも私を採用したのは ベテランが3月いっぱいで辞めてしまうので その補充要員として、だそうです。 尚更言いづらい状況で困っています。 専門が忙しい、という理由で辞めるとして 4月に学校が始まるまで我慢して続けるべき なのでしょうか? まだ始めたばかりなのだからもう少し頑張ろう、 と考えてもやはり気分は落ちるばかり。 仕事中も早く終わらないかな、と毎回思ってしまいます。 考えが甘いのも責任感がないのも重々承知しています。 ですがやはり自分の気持ちに嘘はつけません。 正直に話したら辞めさせてくれるでしょうか? それとも専門を理由にしたほうがいいでしょうか? どちらにせよ言い出しにくい状況ですので 良い意見があればおねがいします。

  • バイトを辞めたい

    どなたかお答え願います。 始めて1か月経ってませんが、アルバイトを辞めたいと思っています。 覚えることがたくさんで失敗が怖いですが、仕事の内容はあまり苦ではありません。(キャッシュカードのお電話の仕事です) 人間関係も良くも悪くもなくて普通です。でもなぜかバイトに行くのがつらいです。 その他の理由は、 ・バイト先まで行くのに1時間以上かかってしまう ・交通費が出ない ・バイトのことを考えるたびになぜか緊張してしまう (夜に不安で眠れないことがある) ・学業に影響が出てくる (週に3,4日出勤で、絶対21時終業なので帰宅すると22時すぎます。ごはん食べてお風呂入ったら宿題をやる時間とかがなくて…) です。 面接の時に 「来るのに1時間以上かかるけど大丈夫?」→「高校もそのくらいの時間をかけて通っていたので」 「交通費は出ないけど大丈夫?」→「大丈夫です」 「月に15,6回出てもらうようになるけど大丈夫?」→「今期から授業が少ないので大丈夫です」 のような回答をした覚えがあり、とても言い出しにくいです。 友達に紹介されて入ったところなので、バイト先にも友達にも申し訳ないです。(しかも友達が紹介して入った人は、みんな1年以上長期で働いてたみたいで、私も長期で通ってくれると思われてるみたいで…他のアルバイトさん達も長期で働いてる方ばかりなので、言い出しにくいです) 契約書を見ると7月中旬までの2か月契約になっていたので、それまでは頑張って、それから契約更新せずに辞めようと思っています。 辞める2週間前に「学業との両立が難しいので辞めさせてください」と言うつもりですが、面接の時にいろいろと大丈夫ですと答えています。 この理由で辞めさせてもらえるでしょうか? 辞めさせてもらえると思いますが面接の時の答えと違うので、少し不安です。 それと私は大学3年生なのですが、今のバイトを辞めて新しいバイトを探すのと、今のバイトを続けるのとではどちらがいいでしょうか? 新しくバイトを始めるとしても、7月は試験などがあり早くても8月になります。 3年生8月あたりでも長期バイトとして雇ってくれるところはあるでしょうか?(就職活動もあるので頻繁には働けないのですが)

  • バイトを辞めるとき

    バイトを始めて一週間になります。 今は研修期間でマニュアルを覚えたり雑用などをしています。 しかし自分が思っていたよりもキツくて、勉強と両立できそうにないため辞めたいと思っています。 勝手な理由だとは思うのですが、このまま続ける自信がないです。 次のシフトが12日の土曜なんですが、その時直接店長に言うのがいいのか、12日までのこの2日の内に電話で伝えてもいいのか… またバイトだと2週間前に伝えないといけないと聞きましたが、研修期間のバイトにもあてはまるのでしょうか。(勝手ですが早めに辞めたいのです) どうすればいいか分からず困っております。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう