• ベストアンサー

層になった飲み物

冷たいカフェラテとか、コーヒーと牛乳と分かれて層になってるときってありますよね?カフェとかで頼むと。 今まで気にせず混ぜて飲んでましたが、あれって何か意味があるんでしょうか? まさかアレは混ぜずに飲むものとかじゃないですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.4

No.3です。 そ、見た目ですよ。 ご質問のコーヒーはバリエーションコーヒーというジャンルで、 味以外にも、五感で楽しめるような工夫を加えたコーヒーなんです。 多くは、アイスコーヒーからのバリエーションですよね? ゆっくりと混ざり合う様が美しいとか、3層で作ってみたり... バリエーションコーヒーの中には、冷たいバニラアイスに、客席で熱いエスプレッソを掛けるなんてのもあります。 混ってしまわないように、注意して作るわけであって、混ぜるのが面倒とか言うのでは断じてないです。 それはちょっと作っている人が可哀相... 「も」と書いたのは、ゆっくりと混ざり合うことによって、味の変化を楽しむ飲み方もできるわけで、 全く混ぜないで飲むような方は珍しいです。 それだったら、別々のグラスで出せば良いわけですので... バリエーションコーヒーは、コーヒー専門店としてのメニューの幅も増えますし、付加価値も付けられます。 インパクトもあるので、結構人気メニューだったりするんですよ。 それに、コーヒーそのもの質,味に拘るような人は、男性が多いです。 お店としては女性客が喜ぶようなメニューも作っておく必要があるわけです。

eitorenja-
質問者

お礼

2回もお答えくださってありがとうございます!! バリエーションコーヒー・・・初めて聞きました。コーヒーにも色々なジャンルというものがあるんですね、勉強になりました。 バニラアイスにエスプレッソ!!想像してみましたが、かなりおいしそうな響きです・・・ 混ざらない方が難しいのですか。そういわれてみれば、カクテルとかでも層にするのは大変そうですし、それをコーヒーでやるってのは更に難易度が上がりそうですね・・・えーと、面倒とか言ってごめんなさい(ぺこり)

その他の回答 (4)

回答No.5

18年ほど前、小規模の喫茶店で趣味としてカウンターに立っていた者です。 5年という短い期間ではありましたが、店主から多くの技術を学びました。 回答は既に#3様から出ておりますとおり、比重の違いを利用して、意図的に層を作るものです。バリエイションコーヒーの中でも、視覚に特化したメニューになります。コーヒーのほか、紅茶でも同様です。 私のいた店では、ホットのロイヤルミルクティにお好みのアイスクリームを浮かべるメニューもありました^^ この2層を目当てにお越し下さるお客様もいますが、大抵は知らずに注文され、後でビックリというパターンです。店員としては、この時のお客様の表情がひそかな楽しみだったりします。 お客様はそれを楽しむかのように少しずつ混ぜながら、微妙な変化を味わう方が大半だったと思います。次いで最初に全部混ぜる方、ほとんど最後まで混ぜない方・・・ お客様の飲み方でも、おおよその性格が伺えます。特に最後まで混ぜない方は、ストローの深さを調節して飲んだりする研究熱心なタイプです。 飲み方にルールはありません。お好きなように飲んで頂いて結構だと思います。 私からは、ご自宅で簡単に作る方法を記述しますので、参考にどうぞ。 用意するもの:  透明なグラス(縦長なものが理想)  ミルク  ブラックコーヒー(インスタントでも可)  ガムシロップ  マドラー 作り方: 1.グラスにミルクを1/3ほど注ぐ。 2.ガムシロップ(多め)を入れ、よく混ぜる。 3.コーヒーをマドラーに伝わせながら浮かべるように注ぐ。 これで出来上がりです。コーヒーはホットでも構いませんがアイスの方がおいしく頂けます。これにホイップクリームを乗せれば、白-黒-白の3層ですね。 ミルクにガムシロップを入れて比重を増すのがポイントです。喫茶店では、あらかじめシロップを入れてしまうのはNGですから、そこが腕の見せ所なのです(あくまで店員の自己満足に過ぎません)。 私の場合、金額換算して一杯あたり50円が、手間と神経の対価(技術料)として頂いていたことになります^^

eitorenja-
質問者

お礼

私も初めて層になったカフェラテを見たときは驚いて、どうしようかと悩んだものです・・・ 作り方まで教えてくださってありがとうございます!! これを見ると・・・やはり層にするのはかなりな腕が必要な感じですね。 本当に「面倒だから?」と言ってごめんなさい(ぺこり) ホイップを乗せるのはおいしそうですね♪是非やってみたいと思います!! 最後に、ストローで深さを調節して混ぜないように飲むなんてすごいことをやってのける方に、私も1度拝見してみたいです

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

ありますよ。 見た目が良いので、わざと比重を変えて作るわけです。 飲むときは、当然、混ぜても良いです。

eitorenja-
質問者

お礼

見た目!!見た目ですか・・・確かに、混ぜてあるのよりおしゃれです。 混ぜて「も」ということは、基本は混ぜないで飲むものということなのでしょうか?・・・今度混ぜずに試してみようかと思います。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

 私は混ぜずにそのまま飲んでいますが、混ぜる混ぜないはお好みでいいと思います。  カフェラテとは直訳するとコーヒー牛乳になりますが、イタリア語を使っている割にイタリアにはカフェラテ(ラッテ)などという飲み物はありません。そのせいかカフェラテと言っても完全に統一された規格はないようで、店によって微妙に違ったりします。  概ねエスプレッソ+ミルクというのが基本形のようです。中にはエスプレッソとスチームミルクなんてところもあり、カプチーノとどこが違うのだろうと思うときもあります(シナモンの有無とか?)。  そもそもカフェラテが層になっているのは、ミルクとエスプレッソを注いだ後、特にかき混ぜたりせずにそのまま出しているからです。カフェオレはコーヒーとミルクを同時に注ぎますので、かき混ぜなくてもその勢いで混ざり合うため層にはなりません。  カプチーノの場合は混ぜてしまうとせっかくのスチームミルクの泡がつぶれてしまいますので混ぜませんが、カフェラテの場合はあえて混ぜないで飲む理由がありません。

eitorenja-
質問者

お礼

へぇ、カフェラテってコーヒー牛乳って意味だったんですね。勉強になりました。 ん~、何で混ぜないで出すんでしょう?面倒だからでしょうか? 逆に混ぜる理由がないから?でも結局混ぜて飲むし・・・・ カプチーノは納得です!!そうですよね、カプチーノはあの泡がいいんですよね♪

回答No.1

カクテルでレインボーという美しい曹になった飲み物が有るんですが、これはお酒の比重で作ります。多分この比重が関係していると思いますが…。カフェラテとかでしたら、混ぜて飲んでもいいと思います。

eitorenja-
質問者

お礼

カクテルの層になってるのはホントに綺麗ですよね。 比重、ですか。なるほど。 混ぜていいんですね。良かったです♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カフェラテの作り方

    私はスタバやタリーズカフェによく行くのですが、 家でも同じような味の「カフェラテ」を作れたら良いのにといつも思っています。 コーヒーを濃く作って牛乳と混ぜても なかなかウマくいきません。 コーヒーの濃さ、牛乳との比率などがイマひとつ解りません。 どなたか「家でも美味しいカフェラテをいつも飲んでるわ」という方、 私にもそのレシピを教えてください!! よろしくお願いします。

  • コーヒー系の飲み物の名前

    アメリカンコーヒー エスプレッソ カフェラテ カフェオレ カフェモカ ウインナー カフェカプチーノ カフェショコラ カフェキャラメル ソイラテ これらの言葉をわかりやすく解説していただけないでしょうか??><

  • カフェラテがあるのは、ローソンだけですか?

    コンビニカフェで カフェラテがあるのは、ローソンだけですか? セブンは牛乳は入ってないブラックのコーヒーしか出てきませんよね?

  • コーヒー牛乳とカフェラテ…

    コーヒー牛乳とカフェラテ… コーヒー牛乳とカフェラテどちらがカフェインがおおくて、ねむくなりにくいでしょうか?

  • カフェラテ

    私の奥さんは、最近よくコンビニでカフェラテなるものを買っては飲んでいます。 私はそのカフェラテをあまり飲まないのですが、 最近、伊語(?)で「ラテ」とは「牛乳」のことだと耳にしました。 カフェラテのすぐとなりには、日本の伝統的なコーヒー牛乳が安く売ってあるのですが、 カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか?

  • 嫌いな飲み物

    皆さんに聞きたい事があります。 会社の上司がマックでカフェラテの上に生クリームがのっかっている飲み物をみんなに差し入れしてくれました。 私は前からコーヒーが飲めないと伝えてはあったので、ミルクティーかな?と一口のんでみたらカフェラテの味がして、コーヒーだ…と思ったのですがせっかく買ってきてくれたので一気に飲み干しました。 私は体質的にコーヒーを飲むと、吐き気と頭痛が起きてしまうので、その時もやっぱり頭痛と吐き気が起きました。 缶やペットボトルの飲み物なら持って帰る事が出来るんですがそうじゃないドリンクをまた差し入れられたら…と思うと、今回は無理してカフェラテを飲んだ事を伝えたほうが良いのか、今回はこのまま何も言わない方が良いのか迷っています。 皆さんならこう言う時、どうしますか?

  • カフェオレとカフェラテの違い

    カフェオレとカフェラテは厳密にどう違うのですか? 普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェラテでエスプレッソだとカフェオレと言う風に認識していますが・・・ ちがいますよね?

  • コーヒーの名称について

    カフェオレとカフェラテのちがいはわかりましたが、牛乳を温めて、全部牛乳の中にインスタントコーヒーを入れるのは、なんて言うのですか? 説明下手ですみません。 コーヒーに牛乳を足すのではなく、牛乳オンリーにインスタントコーヒーを入れた場合です

  • コーヒーを牛乳で薄めたものという認識で合ってますか

    カフェオレやカフェラテは コーヒーを牛乳で薄めたものという認識で合ってますか? 割ったものとも言えますが。

  • アイスカフェラテとコーヒー牛乳の境目は?!

    あなたにとって両者の「定義」とは何ですか? アイスカフェラテがコーヒー牛乳に“変身”するのは、 牛乳を何割くらい入れた瞬間でしょうか? ※職場でトイレ休憩のドサクサに紛れて コッソリ作って飲みます。 (今もコッソリお便所からOKWaveで質問中。) だけど、 「それ、いつも何飲んでるの?」 と聞かれると、 カフェラテと言おうか、コーヒー牛乳と言おうか、 当方はしょっちゅう迷います。 その日の気分によってコーヒーと牛乳の割合が変わります。

専門家に質問してみよう