• ベストアンサー

転び方

purekoの回答

  • pureko
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

4月に普通2輪の免許とった40代(女)です。教習中は何度もこけました。バイクそのものが怖かったです。転ぶことは、怖いというより、いつの間にか転んでしまってました。転ぶのは、いつも低速のときなのでバイクの下になってもケガなどしませんでした。ガードもついてますしね、転んだ時突き放したことはなかったと思います。しがみついたままグニャーっと転んでました。こけた状態で、ギアーをニュートラにしなくっちゃーなんて思って、足をバタバタしてたら、「まずエンジンきればいいですよ」と教官に笑われたこともあります。低速でしたら突き放さなくても大丈夫、ケガはしないと思います。結局、1段階は人の2倍かかったのですが、はじめは恐怖心との戦いでした。教官は「肩の力ぬいてー、遠く見てー」と色々アドバイスしてくれましたけど、とにかく怖くて、抜けといわれても力はいるし、遠くは見れないしね、大変でした。でも大丈夫、絶対に乗っているうちに怖くなくなります。転んでも起き上がって頑張りましょう。他の教習生を見るのがとても勉強になりましたよ。

kiikiikunn
質問者

お礼

恐怖心との戦い・・ほんとによくわかります 今 まさに私がその状態なんです でも頭で考えていたってだめなんですよね とにかく乗らなきゃ 克服できませんよね 頑張ります  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恐怖心を取り除くには

    バイクの免許取得の為に教習所に通っている友人が転倒して以来、 バイクに乗る事自体は怖がってはいないのですが、 転倒した場所の手前で、また転倒するのではないかとの恐怖心から、 震え出し、ブレーキを掛けて止まってしまいます。 教官にバイクの後ろを持ってもらい、 エンジンを止めて両足を着いて通る練習をしようとしても、 止まってしまう状態です。 恐怖心が強すぎて、 教官もどの様にして恐怖心を取り除いてあげればいいのか、分からない様です。 どの様にしたら恐怖心を取り除く事が出来るのでしょうか? ちなみに、転倒した場所以外を走っている時は「楽しい」とさえ言っています。

  • 交通事故にあってバイクが怖くなりました…

    中免の卒検の前々日、教習所からの帰り道に 原付で左折車にまきこまれる事故に遭いました。 座骨骨折などで一ヶ月ちょっと入院して、先日退院しましたが、 まだ松葉杖なしでは歩けません。 治り次第、卒検を受けようと思っているのですが、 バイクに乗るのが怖くなってしまいました… もともと運動神経も悪く、身長も150センチ(女性です)なので、教習所でも転倒ばかりして手こずっていたので… エストレアに乗りたくて中免をとる事にしたのですが、 教習所のCBの取り回しも引き起こしもできないので、 エストレアを扱えるのかとても心配です。 どうしてもバイクに乗りたいという気持ちはあるのですが、 恐怖心と、自分の技量と体力のなさがとても不安です。 免許がとれても、路上を走るのが不安です。 恐怖心を取り除いて、技術を上達させるにはどうすればいいんでしょうか?

  • 埼玉県に50ccバイクの教習所はありますか

    普通自動車免許を持っているので50ccバイクには乗れますが、これまでバイクに乗る必要もなく乗ったこともありません。このたび、仕事で交通量の激しいところを、バイクで営業に行かなければならなくなり、教習もしたことがないので恐怖を感じています。埼玉県南部で、どこか50ccバイクの教習をしてくれる教習所などはあるでしょうか。

  • バイクが起こせない・・

    今日、教習所に普通二輪の免許の申し込みに行ってきました。そこで、バイクを起こすテストがあったのですが、、自力では起こせませんでした・・。何度もチャレンジして、最後に教官が少し手を貸してくれてなんとか起こせました。バイクにまたがるテストもフラフラして駄目でした。申し込みはしてきましたが、これからの実習が不安です。バイクを支えられないのに実技の教習を受ける事ができるのでしょうか?今日実際にバイクに触れ、恐怖を抱いてしまっています・・。私は165cmの♀です。力は全くありません。今夜から腕立てを始めたのですが、自宅で他にできることはありますでしょうか?

  • バイクの大きさ。

    今日生まれて初めてバイクに跨りました。 原付も乗ったことのない女が、中免の教習を受けてきました。 背が低く(156cm)、予想外にバイクが大きく、重かったので、 停止状態でも何回も転倒してしまいました。 クラッチ操作が難しく、すぐにエンストしてしまい、 今日は発進も出来ず終いでした(T^T) このままだと、教習所中のバイクのエンジンをダメにしそうです。 やはり小型に変えた方が良いでしょうか??

  • クランクで・・・

    はじめましてです。これから皆様に質問させていただくことが多くなるとは思いますが、その時は宜しくお願い致します。 普通二輪の免許を取るために教習を始めたのですが、 今日(第3回目)の技能でクランクをやりました。 私の通っている教習所は、最初に右折→左折となるのですが、左折のところで曲がりきれずそのまま激突して転倒してしまいました。その後も同じように、続けて転倒し、計3回、全部まがりきれず転倒してしまいました。教習終了直前にもう1回挑戦し、その時はできたのですが、その前の何度もの転倒で頭が真っ白になってしまい、その時の感覚は全く覚えていません。 クランクを曲がるのに大切なこと、コツがありましたらご指導お願い致します。 それと、今日の教習を終えた後に思ったのですが、最初からこんなに転倒しているようでは、やはりバイクに乗るのは向いていないのでしょうか? 僕の所持免許は普通自動車です。 今まで原付等は全く乗ったことはありません。 こんなヘタクソな自分ですが、宜しくお願い致します。

  • 今普通二輪(MT)の免許免許を取りに行っているのちびでやせてて手足が短

    今普通二輪(MT)の免許免許を取りに行っているのちびでやせてて手足が短めのおばさんです。 教習車はつま先立ちです。バイク初めてのど素人。車(MT)の免許を持っていますがいつもAT車です。 今まで7回教習を受けてます。毎回一日2時間乗って5回目まで125ccでの教習でした。8の字は小回りがいまいちでしたがなんとかS字クランクに入ったものの転倒の嵐。(8の字は少し125ccで練習させてくれてからでした。教官によってだいぶ違います。)体がちびなので発進停止での転倒立ちごけは多かったけど400ccになってからはかなり酷い。一人で起こせないから余計に気が滅入ります。いつも緊張すごくしてるのですが6回目のS字クランク教習での転倒がトラウマのようになってしまったのか恐怖感も出てしまって思うように教習車に乗れず余計に力が入ってしまって転倒です。このままではなんとかしたい。走りたくて始めたのにあきらめたくないんです。頑張ってどうしても免許とりたいんです。今のままでは進めない。普通二輪免許をお持ちのかたでよい克服の仕方があったら是非教えて欲しいのです。 乗って克服する以外の方法ありましたらお願いします。いつもだいたい教習は4~5日おきです。 まとまりのない長文で、すいません。お力かして下さい。

  • 普通自動二輪の教習について

    現在普通自動二輪MTの教習を受けているものです。 四輪車の教習でも通算14時間もオーバーという苦労っぷりでしたが、 二輪でも9時間乗車して教習項目12で足踏みという惨状です。 教習項目12は、8の字走行やパイロンスラロームの項目です。 その前の一本橋では、バランスを崩さずに、一発目から7秒のところを10秒で渡れたりしてあまり苦労しなかったのですが… そこで質問です。 (1)9時間乗車して項目12ってあり得ないくらい遅いですか?教官の方々は気を使ってか、「平気だよー」言ってくださるのですが、周りの人に抜かされまくっていくもので…少し不安です。 (2)車体を傾けるときにものすごい恐怖感を感じ、人よりバイクを傾けることができません… ビビってあまり傾けないので転倒はしないんですが…8の字で膨らんでしまったりパイロン膨らみすぎてパイロンに接触してしまいます。 バイクは私が思っているよりもバンクしても倒れないものなのでしょうか。 バイクはどのくらいまでなら傾けても平気ですか?? その他、アドバイスなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。

  • バイクと恐怖心。

    私(女)は、去年の2月に普通自動二輪の免許を取り、HONDAのアメリカンのスティード400を購入しました。 バイクに乗るならアメリカンと決めていたので、迷わず購入したのですが、教習所のような形のバイクとのギャップが激しく、いまだにしっかり乗りこなせていません。。。 気分の問題かもしれませんが集団で走る分には大丈夫なのですが、1人だととても不安です。以前1人で乗ってみた時にカーブで転倒しかけまして・・・それからというものどうも恐怖心が・・・ しっかり乗りこなせない一番の原因はやはりほぼ曲がる時だと思います。(特に左折です。どうしても大回りになってしまいます。) アメリカンは曲がりにくいってよく聞きますが、曲がる時にコツはありますか?それとも慣れですか? ちなみに今までバイクに乗ったのは数える程度かもしれません。。。恐怖心がなくなればいいのですが。。せっかく購入したので、しっかり乗りこなせるようになりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • AT車に教習所のような転倒対策のフレームを付けたい

    最近AT免許を取ったばかりの初心者(女性)です。事情あって通勤にバイクが必須になりました。250ccのビックスクーター(ABS付のフォルツァか、教習車だったスカブ)購入を考えていますが、(1)教習所でも転倒が多かった (2)フレーム(エンジンガード、ロールバー?)がないと、ど~しても持ち上げられない (3)通勤までの道に人通りがなく、助けを呼べない (4)教習での転倒時に縁石と足を挟み、怪我をしたのでフレーム無しだと恐怖感がある(フレームがあっても足を挟んだ訳ですが 苦笑) 等の理由でフレームを付けたいのですが、可能なのでしょうか。ネット等で検索した限り、AT車では見当たらないのですが。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 知り合いには転倒しないように練習しろ、筋トレをしろ、250ccは諦めろ、とは言われるのですが。。。往生際が悪くてすみません(--) またほぼ週末にしかネットが見られない環境ですのでお礼が遅れると思いますがご了承下さい。