• ベストアンサー

転び方

purekoの回答

• pureko
回答No.6

4月に普通2輪の免許とった40代(女)です。教習中は何度もこけました。バイクそのものが怖かったです。転ぶことは、怖いというより、いつの間にか転んでしまってました。転ぶのは、いつも低速のときなのでバイクの下になってもケガなどしませんでした。ガードもついてますしね、転んだ時突き放したことはなかったと思います。しがみついたままグニャーっと転んでました。こけた状態で、ギアーをニュートラにしなくっちゃーなんて思って、足をバタバタしてたら、「まずエンジンきればいいですよ」と教官に笑われたこともあります。低速でしたら突き放さなくても大丈夫、ケガはしないと思います。結局、1段階は人の2倍かかったのですが、はじめは恐怖心との戦いでした。教官は「肩の力ぬいてー、遠く見てー」と色々アドバイスしてくれましたけど、とにかく怖くて、抜けといわれても力はいるし、遠くは見れないしね、大変でした。でも大丈夫、絶対に乗っているうちに怖くなくなります。転んでも起き上がって頑張りましょう。他の教習生を見るのがとても勉強になりましたよ。

kiikiikunn
質問者

お礼

恐怖心との戦い・・ほんとによくわかります 今 まさに私がその状態なんです でも頭で考えていたってだめなんですよね とにかく乗らなきゃ 克服できませんよね 頑張ります  ありがとうございました