• ベストアンサー

生理が普通に来る月と遅く来る月が交互にやってきます。

24歳の女です。 初めて生理が来てからは 毎月コンスタントに30日前後の周期で来ていた生理が、 3年経った頃から30日前後→50日前後→30日前後…といった感じで 普通に来る月と遅く来る月を繰り返すようになりました。 それ以外は生理前にときどき不正出血があるくらいで 特に異常がなかったので10年近くほったらかしてきたのですが、 ずっとこの調子なのでさすがに少し心配になってきました。 以前、学校の保健の先生に聞いてみた時には、 2つの卵巣のうちどちらかの働きが弱いのではないかと言われたのですが、 もしそうだとすると、妊娠などに影響があるのでしょうか。 そしてこれは何かの病気なのでしょうか???? 最近になってなぜかすごく心配になってきました。 この症状についてご存知の方、どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narureo
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.3

 こんにちは。私も10代後半以降、生理周期が28日前後→40日前後→28日前後の繰り返しでした。なにも症状がなく放置していましたが、結婚したとき、姑が「私も昔は生理周期が短い・長いと交互になっていた。調べてもらったら片方の卵巣が腫れているといわれた。でも手術が必要なほどではなかった」とききました。  そして私も1回目の妊娠の時、左の卵巣が腫れていると言われ「卵巣嚢腫」と診断されました。画像診断の結果、嚢腫部分に髪の毛のようなものが詰まっている皮様嚢腫とのことでした。嚢腫の部分だけ手術で除去する予定です。卵巣は残るので、今後の妊娠には問題ないとのことです。腫れが大きくなると、卵巣が回転してしまうことがあり、卵巣と子宮の間の管の部分がねじれて卵巣が壊死し、急な激しい腹痛やショック症状を起こす場合があるそうです。  脅かすつもりはありませんが怖いことを書いてしまってごめんなさい。もちろん卵巣嚢腫と全く関係ない場合もあると思います。でも不正出血はかならず受診されたほうがいいと思います。卵巣が腫れているかどうかは、1回目の受診でも内診をすればわかると思いますよ。

kanata-fukagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。卵巣が腫れていると、このような症状が出るのですね。「卵巣嚢腫」というのも初めて耳にしました。もし病気だったら、手術で卵巣取り除いて妊娠出来なくなったらどうしよう…と心配だったのですが、腫れが大きくない限り手術しても大丈夫みたいで少し安心しました。他のお二方もおっしゃっていますが、やはり一度婦人科を受診してみようと思います。不正出血(血混じりのおりもの)も今まで数回あっただけなのでほったらかしだったのですが、病気の可能性もなくはないですよね…。これについても聞いてこようと思います。 最後になりましたが、手術うまくいくとよいですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

排卵は、左右の卵巣から交互に起こると言われていますよね。 なのでその先生がおっしゃったように遅れてくる側の卵巣に 何かしらの問題が隠れているとも考えられるのかもしれません。 ただ、遅れたり遅れなかったりを繰り返すのではなく、 隔月必ず遅れてくるということは反対に言うとそれなりに 順調ということも言えそうなので詳しいことは婦人科で きちんと調べたほうが良いと思いますよ。 今からでも婦人体温計で毎日体温を調べて書きとめ、 これまでの生理の様子とともに医者に相談すると良いでしょう。 また、気になるのは不正出血です。 「時々不正出血があるくらいで」と軽く書いていらっしゃいますが こちらの方が生理が遅れてくるよりもはるかに問題だと思います。 筋腫が育って卵巣を圧迫して生理が遅れているという可能性も ないわけではないですし、ポリープやひどい時は子宮頸がんでも 生理前の不正出血は起こります。(経験者です) 素人判断で心配するよりも、すぐに婦人科で調べてもらってください。 何も無ければそれで安心できるのですから。

kanata-fukagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >隔月必ず遅れてくるということは反対に言うとそれなりに順調ということ 母親に相談したときにはそんな感じで「毎月ちゃんと来てるのなら気にすることはない」と言われました。なので気にもせず今までほったらかしだったのかもしれません。 不正出血については、インターネットで調べたときに、生理前に不正出血(血混じりのおりもの)が起こることがあるけれどもそれは一時的なもの、というようなことが書いてあるページがいくつもあり、あぁそういうものなのかと思っていたのですが、病気の可能性もあるのですね…。やはり一度婦人科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.1

不正出血に気になるんですね。 私は健康診断の際いつも生理以外に不正出血があるかどうかを聞かれています。それがなければ大丈夫だといわれていますから、早く婦人科に行ってみてもらったほうがいいと思います。 24歳の若さで不正出血なんて心配です。

kanata-fukagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか…不正出血は今まで数えるほどしかなかったのですが、やはり見てもらった方がいいような気がしてきました。これまで一度も婦人科に通ったことがなかったので、敷居が高いように感じて今まで行かなかったのですが、一度意を決して行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が復活したけど

    5年ほど生理が今年の8月まで止まっており、9月からは順調に毎月来ているのですが、9月10月は同じ日に生理がきて、11月は来るはずの日に不正出血があり、その約1週間後に生理がきて・・・と、周期がバラバラです。 不正出血で婦人科に行ったとき、子宮が少し小さめといわれ、基礎体温も、高温の日が続いたときがありせん・・・ やっぱり、無排卵なのでしょうか??? 次回の生理の時にホルモン検査に行くのですが、やっぱり5年も止まっていたことですし、そうカンタンに排卵し、周期が安定することを望むことがまちがっているんですよね??? 心配しなくても、徐々に安定し排卵も来るようになるのでしょうか???

  • 生理終わって、またすぐ生理??

    7月15日に生理がきて、20日ごろまで出血がありました。ただ、生理痛もほとんどなかったし、なんとなく変な生理だなっていうのはあったんです。 そうしたら、8月2日にまた出血がありました。不正出血かなって思ったんですが、普通の生理くらいの出血があります。 あきらかに周期が早いですよね。その前はだいたい毎月22日か23日くらいにきていたんです。(日にちぴったりに) こういうのは初めてなので、どういうことなんだろうって思って。 もちろん、病院に行こうと思いますが、何か不安で。 ちなみに子宮頚ガンの検査は1年に1度受けています。 クラミジアにかかったことがありますが、完治しています。 仕事のストレスもあるにはあるのでそういうことが原因かもしれないのですが。 普通に生理の可能性もありますか??

  • 4月11日に生理がきて、28日に不正出血がありました。

    4月11日に生理がきて、28日に不正出血がありました。 婦人科で診てもらったところ、黄体期出血の可能性が高いので、大丈夫でしょう。と言われ、漢方薬を出され飲んでいます。もちろん、癌検診もしてもらい、結果待ちの状態です。症状は全くありませんでした。出血も一週間でとまりました。(4月28日~5月4日) 今月の生理予定日が、5月8日です。 (以前まで、ほとんど周期の乱れがないので。) しかし、全く生理がくる観じがないのですが、不正出血がおきると、周期が乱れるのでしょうか?? どのくらい生理が来なかったら、診てもらった方がよういのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 生理が2ヶ月来ません。最終生理が8月4日頃でそれ以降予定日になっても来

    生理が2ヶ月来ません。最終生理が8月4日頃でそれ以降予定日になっても来ません。 いつもはだいたい28日周期で来ているのですが、こんなに来なかったのは初めてです。 セックスは何度かしました。ゴムはつけずに外で射精しました。最終セックスは10月4日です。 10月2日頃に1日空けて2回ほど不正出血があり、生理が始まるのかなと思っていたら、すぐ終わってしまいました。 妊娠検査薬を10月13日に試したところ陰性で、10月16日に不安になり、産婦人科で診てもらったら、卵巣が腫れてきているのであと2週間もすると生理が来ますよといわれたのですが、17日に不正出血がでました。(すこし茶色かったと思います) まさかと思い妊娠検査薬を試したところ、陽性が出ました。これって妊娠なのか、排卵出血なのか、それとも病気なのかわかりません。 無知ですみませんが、詳しい方教えて頂けませんか?

  • 不正出血?また生理?

    初潮から15年以上経ちますが、もともと生理不順なんです。 何度か病院にも行きましたが、特に異常はなく子宮や卵巣があまり成長してないので不順なんだと言われました。 ただ、ここの所約1ヶ月周期で生理が来ますし、日数も1週間ほどでバッチリ終わっていたので、調子いいな~と思っていたのですが 7/2に生理が終わったのに、2日前にまた出血しました。 これは生理不順の生理なのか、不正出血なのか・・・。また来月もこのような状況になったら病院へ行こうと思いますが、 この様な経験の方おられますか?元々月に2回生理が来たり、ダラダラと長く続くタイプなのですが・・・。

  • 生理について

    こんばんは。彼女の生理についてお伺いさせていただきます。毎月ほぼ28日周期で生理がきています。前回は4月16日に始まり、今回の予定日は5月14日だと思うのですが、11日に茶色っぽい出血が少量あり12日は出血せず今日、午前中は茶色い出血、夕方には黒っぽい出血が少量あり、先程から赤い出血が始まったようです。その間イライラしたり下腹が痛かったりと、いつもの生理前の症状は表れていたようですが、このような事は今回が初めてだそうで着床出血なのか、病気による不正出血なのか単なる生理なのか判断がつかず心配です。もう少し様子を見てからと思ったのですが何か手がかりがあればと質問させていただきました。 前回の生理からの性交渉は2回、4月25日と5月4日でいずれも最初からコンドームを装着して避妊しておりました。

  • 生理がこない

    こんにちは。 28歳です。 今まで生理の周期に乱れがなく、毎月きっちりきていました。 ズレたとしても5日くらい遅れたとか、2日早くきた程度です。 私は今、自律神経失調症を患っております。 とくに強いストレスを感じている訳ではないと自分では思っております。 今まではストレスたまってるな~っと自分で感じていたり、自身に何かありひどく落ち込んだりしていても生理だけはどんなときもきちんときておました。 前回の生理は4/27にあり、その後不正出血が5/16から一週間ほどありました。 不正出血の色は生理の終わりかけのような色で量もショーツにつくかつかないか、においもありませんでした。 また、1年ほどエッチしていませんでしたが5/14にエッチしました。これはすごく痛かったのでこれが不正出血の原因かとも思ったのですが不正出血が1週間も続いたので不正出血が生理たっだのか?とも思ったりもするのですが。。。 ちなみに妊娠していないことは検査薬(2回とも陰性)で確認済みです。 病院に行きたいのですが傷病手当金の審査が長引いておりかなり金欠です。 いつになったら生理はくるのでしょうか? あの不正出血は何だったのでしょうか?

  • 月に2回生理がきました

    ここ数ヶ月ずっと28~30日周期だった生理が、 11月までは順調で、その後45日ほど空けて、 12月は、12/21~25位まで生理でした どろっとしたものが出ていたので、排卵していると思います 量も普段と同じ感じでした 終った直後の、12/27に彼とHをしました (中で出していませんが、避妊はしていません) そして、その2日後の12/29~1/3まで、 おりものシートですむくらいの、軽い不正出血が続き、 1/4になって本格的に生理が始まったようです 1月に、こんなに短い間隔で生理が2回来たのは始めてなことと、 不正出血が長く続いたことも始めてなので不安です 生理が終った直後に彼とHしたことが何か関係有るのでしょうか? また病院に行く場合(年末年始のお休みで行けなかったのですが) いまの生理が終ってから行った方がよいのでしょうか? 不正出血が1ヶ月くらい続いた友人が、病院で検査したら 子宮頚癌だったことが最近あり、ちょっと不安になっています…

  • 生理が5月末を最後に来ません

    妊娠の可能性はないんですが、生理が来ません。5月までありました。 5月に親の葬式があったりとバタバタしてたのが原因なんでしょうか? 調べたらお葬式や大きな心労のあったあと生理が一時的に停止する事があると書いてたので。 生理周期は大体21日周期で予定日より1週間早く来ます。 4月と5月は28日に生理が来て安定していたのが急に止まる事なんてあるんでしょうか? 生理前のような子宮の痛みや頭痛は28日前にありました。僅かな量の出血はありましたがすぐ止まりました。 でも生理がその後来ないので不正出血ですよね? 私は排卵日近かったんでてっきり生理が来るものと思ってましたが。 体調はここ数日は、浮くようなめまいと吐き気で不調です。 同じような症状の経験がある方から回答頂けたら助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • まだ生理がきません。教えて下さい><

    はじめまして。毎月28周期で生理がきていたんですが(狂うことなく)、2月4.5日あたりでくるはずの生理がこなかったのです。1月の中ごろから何度も不正出血があり、妊娠の可能性もあるかも・・・・と思い2月19日に病院にいきました。 結果は、低体温による出血だったようで、妊娠もしていませんでした。 いまも基礎体温は不安定で35.64度とか、高くても36.07度とか。今日現在まだくる気配がないんです。病院の検査で妊娠が見落とされることってあるんですか?心配ばかりしてるからこないんでしょうか?><いままで一度も周期が狂ったことないのに、ましてや何か不安な精神的こともみあたらないのに遅れたりするんでしょうか?もうすぐ来なくなって二ヶ月です。病院の先生は「病気とかでもないから心配しなく出大丈夫」といってましたが不安です。><

専門家に質問してみよう