• 締切済み

生理が来ません

30代の女性です。 クロミッドを3周期使った後、4周期目は様子を見る事になり、使用しなかったら、 排卵時かなと思われる頃に不正出血が3~4日あり、その後生理が来ません。 ここ2年ほどは21日~26日周期の少し早めの周期で生理が来ていたのですが、 今回は今日で前回の生理日から32日になります。 ちなみに不正出血があった頃は生理から10日目頃からです。 13日目も不正出血があったので一応病院に行きましたが、 ストレスだと言われました。排卵はすでに終わっているようだとも言われました。 クロミッドを使った後はこのような事になる事があるのでしょうか? 今回ももちろん病院には行こうと思っていますが、 こういう状況はどういうことなのか、分かる方教えていただけますか?

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.1

こんにちは。私は不妊治療目的で、10年以上前にクロミッドを7か月使い、やっと妊娠した者です。 最後はクロミッドの量が増やされ、副作用で視野が狭くなりました。 クロミッドを使う前、私の月経周期は28日くらいで、とてもきちんとしていたのに、クロミッドを飲むようになってからは、排卵が月経初日から20日後に起こることが増えました。当時は排卵日予測が手軽にできなかったので、毎月、婦人科に、排卵日予測に行っていました。ゆえに、排卵後10~14日高温期が続き、次の月経がくるため、1周期が30日~34日くらいに長くなりました。 さて、肝心のご質問へのお答えですが、お医者さんに質問するのが一番よいと思います。 また、1人の婦人科の先生の意見ばかりではなく、他の先生へも行ってみるとよいと思います。 私はお医者さんを変えてから、心が軽くなりました。 相性があると思います。 不正出血は、排卵出血の可能性もありますし、何かほかの原因があるかも知れません。 (ストレスかも知れない、と言われたのですよね?) 一度、がん検診なども兼ねて、しっかりと診察してもらうとよいと思います。

qpqpqp43
質問者

お礼

クロミッドを飲むのを止めてから生理が遅れているので、心配になっています。 クロミッドで生理の周期が長くなる事があるようですね。 とりあえずは病院に行ってみます。 ご回答ありがとうございました!