• 締切済み

生理が来ません

30代の女性です。 クロミッドを3周期使った後、4周期目は様子を見る事になり、使用しなかったら、 排卵時かなと思われる頃に不正出血が3~4日あり、その後生理が来ません。 ここ2年ほどは21日~26日周期の少し早めの周期で生理が来ていたのですが、 今回は今日で前回の生理日から32日になります。 ちなみに不正出血があった頃は生理から10日目頃からです。 13日目も不正出血があったので一応病院に行きましたが、 ストレスだと言われました。排卵はすでに終わっているようだとも言われました。 クロミッドを使った後はこのような事になる事があるのでしょうか? 今回ももちろん病院には行こうと思っていますが、 こういう状況はどういうことなのか、分かる方教えていただけますか?

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.1

こんにちは。私は不妊治療目的で、10年以上前にクロミッドを7か月使い、やっと妊娠した者です。 最後はクロミッドの量が増やされ、副作用で視野が狭くなりました。 クロミッドを使う前、私の月経周期は28日くらいで、とてもきちんとしていたのに、クロミッドを飲むようになってからは、排卵が月経初日から20日後に起こることが増えました。当時は排卵日予測が手軽にできなかったので、毎月、婦人科に、排卵日予測に行っていました。ゆえに、排卵後10~14日高温期が続き、次の月経がくるため、1周期が30日~34日くらいに長くなりました。 さて、肝心のご質問へのお答えですが、お医者さんに質問するのが一番よいと思います。 また、1人の婦人科の先生の意見ばかりではなく、他の先生へも行ってみるとよいと思います。 私はお医者さんを変えてから、心が軽くなりました。 相性があると思います。 不正出血は、排卵出血の可能性もありますし、何かほかの原因があるかも知れません。 (ストレスかも知れない、と言われたのですよね?) 一度、がん検診なども兼ねて、しっかりと診察してもらうとよいと思います。

qpqpqp43
質問者

お礼

クロミッドを飲むのを止めてから生理が遅れているので、心配になっています。 クロミッドで生理の周期が長くなる事があるようですね。 とりあえずは病院に行ってみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。

    排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。 初めまして。 今年から不妊治療の第一歩を始めたものです。 6月よりクロミッドを開始しました。 (不排卵月経と多嚢胞の為) 今周期7月は、前回クロミッドを経験したので、自力で!!! と、クロミッドなしで過ごしてみました。 D14に卵胞チェックに行くと 「排卵しないだろうね」 とのことで、次のクロミッドも処方されちゃいましたw この病院の前日のD13から出血(軽い)があって、先生は「排卵出血だろう」との診断でした。 それから、D13~D25までの13日間、茶~黒~おりものに鮮血、、の不正出血が続き、D27にはすっかりなくなりました。 予定では、D28~D30が生理予定日ですが、 このようなながーい不正出血があっても、本来の?生理はおこるものなのでしょうか!? くるとしたら、だいぶ遅れるものでしょうか・・・ かなり、腹痛やらだるさで体調が悪いので、病院で生理をおこしてもらうことも可能ですか? (生理をおこすのが初めてなので・・・) 今回、生理がきたら、妊娠希望しているので、 歯医者さんや持病の通院のために、すこし病院はお休みして、 ピルで整えたいと思っています。 排卵期の卵胞チェックの時点でもうダメだったので、生理がくるまでがとてもストレスな上に 不正出血での体調の悪さで、凹み中です。 どなたか、このようなご経験、知識のある方にアドバイスいただければと思いました。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理

    専門家の方にお願い致します。46才ですが、元々、生理がものすごく多かったのですが、ここ半年程、周期がみだれて、40日目に来たり、60日目に来たり、量もかなり少なくなって来ていました。おりものは、それまでは、白くて粘っこかったり、排卵性出血もありましたが、その間は、無色透明で水っぽくて、かなりにおっていました。不正出血はありません。生理は、ここ2か月は28日周期になりましたが、今回、かなりの出血がありました。生理が終わったと思ったら11日目に、鮮血が出て3日程続き、今はほとんど普通になっています。昨年の春、それまでも不正出血があったので、検査をしてもらったのですが、先生は、自然にまかせて様子を見ましょうという事でした。閉経が近くなって来ているのでしょうか?

  • 生理不順・・卵胞チェックはいつ頃?

    生理不順・・卵胞チェックはいつ頃? 今、クロミッド服用し5周期目です。生理5日目から1日1錠の服用。 クロミッドを服用すると生理周期が安定すると聞いたことがあるのですが、安定しません。 クロミッドを服用し始めてからの生理周期は、 28日→23日→31日→34日です。 そして今周期は生理開始から本日で13日目。 前々回は16日目に卵胞チェックに行き、18日目頃に排卵(したと思われます) 前回は、16日目にチェックに行きましたが「まだ大きくなっていない」と言われました。  再度18日目にチェックしてもらい「もうまもなく排卵」と言われましたが、結局20日目頃排卵・・ そこで質問です。 今周期の卵胞チェックはいつ頃したほうが良いでしょうか? 前回と前々回同様16日目頃行こうと思っていましたが、 生理周期が不安定なのでもし排卵が早まり16日目にチェックに行った頃には既に排卵済み・・なんて可能性もありますよね・・ なので早めの排卵も想定して本日13日目に病院へ行くべきでしょうか? でも前周期と同じく20日目頃に排卵の場合は本日13日目でチェックに行くのは早すぎかなとも思いまして・・ 病院は今日行かなければ、次は来週の23日(生理周期16日)になってしまいます。 既に排卵済みということだけは避けたいのです。 不安定な生理周期の場合、卵胞チェックはいつ頃行くのが良いのでしょうか? また、クロミッドを服用していても、こんなにも生理周期が安定しないことはあるのでしょうか? ちなみに前々周期から体温は2相になっています。高温期はいづれも14日ほどです。

  • 生理遅れ・不正出血、病院行くタイミングは?

    生理が遅れていて、今周期38日目です。 平均周期は32日で、前回生理が10/15でした。 26日目に微量の出血が3日くらい続きました。 26日目に排卵出血って遅すぎるので、ちょっと不安だったのですが・・ その後生理がくる気配がありません。 検査薬も試しましたが陰性でした。 排卵が26日目って今までにないんですが、これだけ急に遅れることもあるんでしょうか? その出血が排卵かどうかもわかりませんが・・・その場合はあと1週間は様子を見た方がいいですかね? どんなに遅れても38日目には来てたので、40日を越す事がとても不安で怖いです。 病院に行くのも多少抵抗がありますが、行くとしたらどのくらいのタイミングでかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 17日目で生理。妊娠の可能性はもうない?

    こんにちははじめまして。 二人目妊娠を希望してるものです。 今回の生理が11/24から3日ほど(いつもより短かったです) 30日に婦人科で卵の様子を診てもらったら「すでに排卵しそうですので今日夫婦生活を持ってください。あなたは普通より排卵の時期が早いようですね。」と言われその日だけ仲良ししました。 出来るなら次の日もと言われましたが旦那不在で出来ませんでした。 それから3日後にもう一度病院に行き排卵したかを診てもらったら、「排卵はしたようです。また17日に生理が来た日を電話してください」と言われました。 そして前回の生理からわずか17日目の今日生理が来ました。出血量は普通の生理と同じくらい。こんなに早く生理が来たのは初めてでとまどってます… 基礎体温をつけてはいますが、5日の土曜日から風邪を引いているので基礎体温もそれに伴い高いです。 着床出血という可能性もあるんじゃない?と母に言われましたがそれにしては出血量が多いような… 生理周期は25日~28日です。早くなることはあっても遅れたことはありません。それにしても17日で来るとは早過ぎるような… この状態で妊娠の可能性はもうありませんよね? 排卵が早かったから生理も早かったのか…はたまた不正出血なのか? 何だかモヤモヤしてるので同じような経験された方、アドレスいただける方いたらお願いしますm(__)m

  • 9月27日から生理がはじまり、10月2日からクロミッドを毎日朝と夕で2

    9月27日から生理がはじまり、10月2日からクロミッドを毎日朝と夕で2錠ずつ5日間飲みました。 最近になっても排卵した様子がなく、そろそろ病院に行こうかと考えていたのですが、昨日、出血が見られました。ああ、排卵の際の不正出血かなぁとも思ったのですが、今朝になっても生理の時と同じくらいかそれ以上の血が出ています。 これは生理なのでしょうか?それとも、多くても排卵のせいの不正出血なのでしょうか? いつのタイミングで病院に行けばいいのかも分からず悩んでいます。

  • 生理がこない

    こんにちは。 28歳です。 今まで生理の周期に乱れがなく、毎月きっちりきていました。 ズレたとしても5日くらい遅れたとか、2日早くきた程度です。 私は今、自律神経失調症を患っております。 とくに強いストレスを感じている訳ではないと自分では思っております。 今まではストレスたまってるな~っと自分で感じていたり、自身に何かありひどく落ち込んだりしていても生理だけはどんなときもきちんときておました。 前回の生理は4/27にあり、その後不正出血が5/16から一週間ほどありました。 不正出血の色は生理の終わりかけのような色で量もショーツにつくかつかないか、においもありませんでした。 また、1年ほどエッチしていませんでしたが5/14にエッチしました。これはすごく痛かったのでこれが不正出血の原因かとも思ったのですが不正出血が1週間も続いたので不正出血が生理たっだのか?とも思ったりもするのですが。。。 ちなみに妊娠していないことは検査薬(2回とも陰性)で確認済みです。 病院に行きたいのですが傷病手当金の審査が長引いておりかなり金欠です。 いつになったら生理はくるのでしょうか? あの不正出血は何だったのでしょうか?

  • 不正出血と生理

    生理のことで悩んでいます。 前回(3/15)の生理が終わって10日目くらいに、不正出血しました。 出血といっても赤色ではなく、黒っぽい茶色でした。 おりものに混ざっていたり、おっしこをしてティッシュでふいた時についていたり…。 よく言われる「排卵出血」かなと思っていましたが、今回(4月)の生理予定日から11日が過ぎましたが、まだ生理がきません。 もしかして妊娠かな?とも思いましたが、思い当たるのは1/18で、その後の2月も3月も生理がきたので、これは違うかな~…。 もしかしてあの不正出血が生理だったのでしょうか? 私の生理は3週間ごとにきます。 これって早い周期ですか? 今まで遅れたことがあまりないので、とても不安です。 どうかアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 生理が来ません。

    クロミッドを一錠5日間飲み、 生理開始12日目に病院に行きました。 右に18.6mmの卵胞がある事が 確認できました。 4日後に来て下さいと言われ、 生理開始16日目夕方の診察で 右の卵胞は25.4mmの大きさに なっていました。 今日、明日辺りにタイミングを… と言われ、もしまた生理が来たら クロミッドを取りに来て下さい。 と言われました。 が、実際は言われた日に旦那と 予定が合わずタイミングは 取れていません。 そして、今日生理開始から31日目 なのですが…昨日から不正出血があり 生理が来ません。 祝日のため病院がおやすみで 明日受診しようとは思いますが、 考えられる不正出血の原因はなんでしょうか? 胸が張るなど、普段の生理前と同じ 兆候はあったので排卵しているものと 思っていましたが、してないのでしょうか。 基礎体温はストレスになってしまい 測っていませんが、体は熱いです。 生理開始から29日目にフライングで 陰性でしたので、妊娠ではないように 思います。 タイミングを取ったのは、 生理13日目と14日目です。

  • 排卵生理か、通常生理か。

    先月の1/10に生理が来ました。ちなみにその前は12/15です。 7日ほど生理が続き、やっと終わったと思った1/21にまた生理が来ました。5日程続き、終わりました。 その後、今月2/10にまた生理が来ました。 今まで基礎体温はつけてませんでしたが、1/21に生理が来た時点で、周期がおかしいと思い、今後病院に行く時の為に…と基礎体温を付け始めました。 途中忘れる事もありましたが、1/27から2/12頃までは多少上下するものの、基本的に低めで、今回の生理(と思われるの)が終わる頃の2/15と16で体温も高く、右肩上がりになってます。 あまり詳しくないですが、通常排卵で体温が下がり、その後体温が上がる、と理解してるのですが、グラフだけをみるともしかすると、こないだの生理だと思ってたのは、排卵による生理だったのでしょうか…。 前回も1/10の生理も排卵?で、21日のが本当の生理なのでしょうか? 周期は最近マチマチなんですが、31日から34日位が多いですが、28日位の時もありました。 ただただ周期がバラついてるだけでしょうか? どの生理もしっかり出血したのですが、排卵出血だった場合、妊娠の可能性があるのでしょうか…。絶対ではないですが、生理の時は妊娠しにくい時期と認識してるので、もし排卵だったら真逆の状態なので、気になっています。 わかりにくくて申し訳ありません、 一番心配なのは、ここ2日体温が上がってるので、こないだの生理は生理じゃなかったのかな?と言う点です。