• ベストアンサー

BIOSが更新出来ない

自作PCにグラフィックカード(GC)を装着しようとし、BIOSを変更しようとしました。GCの装着を何度かトライしている内に下記のようなメッセージが出て、GC装着後も毎回F2を押さないと、起動できない状態です。BIOSが更新できないので、HDDの優先等機能が一部制限されています。今は、別のPCで作業しています。 cmos settings wrong cmos date/time not set もちろん、dete・timeをセットしても次の起動時にクリヤーされます。バッテリーも正常のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

>ただし478ソケットのマザーボードは中古でしか手に入りません。  ソケット478のマザーだが実はまだ新品で入手できるモノが存在する。  さすがに、よりどりみどりとはいかないが。  【参考】   http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist3_parts.asp?cid=00002&fl=1,2,3,4,5,6    ※上記に飛んだ後、Socket/Slot に Socket478 を入れると出てくる >(1)CPUを現在稼働しているPC(P4、1.7GHz)と交換して生かす。ただしBIOSのアップグレードはメーカ(ソーテック)ではサポートしていません  この方法はBIOS側の対応がまず期待できないし、万一対応していたとしても、Sotec製PCならば電源容量が足りなくて起動しないと思う。 >(2)478でマザーボードを交換して、新OS VistaHome Premiumを搭載する。  下記の条件を満たすなら・・・止めはしないが、そうでないなら止めた方が無難かと。   ・ビデオカードがGeforce7600GS以上   ・搭載メモリが1GB以上   ・現在使用しているアプリの一部が動かない、又はVistaで動かすために上位バージョンへの乗り換え等で出費が出ても構わないと思っている    (現在使っているセキュリティソフトが動くかが一番重要) >(3)CPU、メモリーを破棄し最近のマザーボードに交換する。  最新のIntel系マザーはIDEが主流ではなくSATAが主流になりつつあるのとビデオカードのバスがPCI-Exなので現在使用中のビデオカードが使えない事から、「現在の資産をなるべく使いたい」という意図とは正反対の結果になる可能性が高い。 私としては、「現在の資産を生かす」という意図があるなら、Socket478のマザーボードを新品又は中古で入手する事をお勧めする。

joycecute
質問者

お礼

本当に、ご丁寧にアドバイスありがとうございました。全ての問題点、懸念点に正確にアドバイスいただいていると思います。相当お調べいただいたものと推測いたします。例えばソーテックのG4170AVRは電源は200Wです。ご指摘の通りです。私が書いていれば調べる時間も不要でした。すいませんでした。ただ、478マザーボードで中古品しかないと書きましたのは、現在の保有のメモリーがそのまま使えるタイプのものがその販売店では販売しておらず、中古品ならあるというソフマップの店員さんの話をそのまま書いたまでです。言葉足らずでした。グラフィックボードも水準以上のものを使用する必要があるのですね。又、セキュリティソフトの件は気がつきませんでした。つい先日更新料を支払ったばかりでした。現在の資産を活かせればと考えましたが、けちな考えでした。本当に色々アドバイスありがとうございました。お勧めにに従いたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

>ご指摘の通りです。バッテリーは新品のものに交換しましたが、現象は同じです。配線を傷つけているのでしょうか?  回答者はその電池交換時の作業を見ていた訳でないので、その可能性があるとしか言えない。  ま、交換時にマザーボード上にパーツを落下させたとか何かで擦った等の思い当たる事があるのかどうかと言う点がポイントかな。  傷つけているなら、その傷跡が必ず目視出来るレベルで残っていると思うので、目でよ~く確認してみてはいかがかな。  可能性は低いがボタン電池を裏表を逆にセットしているとかも有り得る。

joycecute
質問者

補足

交換時、間違いなく触れていると思いますが、目線で傷は確認できません。念のため電池を裏表を逆にしてみましたが同じです。マザーボードが不良となったと考え、追求はやめます。色々ありがとうございました。さて、この様な状況下で、今後の方針を考えるとしたら、いいお知恵はあるでしょうか?保有資産478ソケット、p4 3.06GBCPU、メモリーPC2700 533MHz計2MBです。ただし478ソケットのマザーボードは中古でしか手に入りません。又、2画面対応をするグラフィックボードもAGP PORTに限定されます。方法(1)CPUを現在稼働しているPC(P4、1.7GHz)と交換して生かす。ただしBIOSのアップグレードはメーカ(ソーテック)ではサポートしていません(2)478でマザーボードを交換して、新OS VistaHome Premiumを搭載する。(3)CPU、メモリーを破棄し最近のマザーボードに交換する。CPU、メモリーは新規買い換え。以上出来るだけ保有資産を活かしたいと考えますが、投資対効果が予測できません。特に現資産を活かす意義があるのか不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

症状的には、マザーボード上のボタン電池が切れた場合に一番良くある症状なんだが。 >もちろん、dete・timeをセットしても次の起動時にクリヤーされます。バッテリーも正常のようです。  これは何を根拠にそう言っているのか聞きたい。  ボタン電池を新品のモノと交換しても同じ状況だというのなら、マザーボード上の配線パターンを傷つけた為に、ボタン電池の電力がCMOSの保持に供給されなくなっている可能性も考えられると思う。

joycecute
質問者

補足

ご指摘の通りです。バッテリーは新品のものに交換しましたが、現象は同じです。配線を傷つけているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎回COMSクリアしないと電源が入らない

    お世話になります。 昨日まで使用していた自作パソコンです。 本日、電源を入れた所、ビープ音ならず、何度も電源が入ったり切れたりします。 モニターには信号が来てません。 グラフィックボード、メモリ、HDDを外して電源を入れても同じです。 ためしにCMOSクリアを行ってみると電源が入りBIOS立ち上がりましたが 『CMOS SETTINGS WRONG』『CMOS DATE/TIME NOT SET』のエラーが出ます。 F1でBIOSの設定 F2でBIOSバックアップデータの読み込み どちらを選んでもWINDOWSは正常に起動します。 (時刻はBIOSSで00:00) しかし、再起動、電源入れなおしを行うと 初期の症状(電源が入ったり切れたりの繰り返し)に戻ってしまいます。 再度、COMSクリアを実施すると、起動→『CMOS SETTINGS WRONG』『CMOS DATE/TIME NOT SET』エラーの繰り返しです・・・。 どなたか、原因、対処方法がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • BIOS更新に失敗しました

    NECノートPC LavieLL700/4d(windowsXP)のBIOSをサイトの指示に従い更新したのですが起動できなくなってしまいました。RAMスロットの横にある電池をはずしてCMOS クリアを試みましたが効果ありません。そこで起動ディスクをwindows98 を使って作成してBIOSファイルとフラッシュユーティリティを書き込みたいと思っています。ところがBIOSファイルは関連サイトにアップデートモジュールしかありません。フラッシュユーティリティーはまったく見つかりません。このPCのBIOSはAwardだと思いますがどこに行けばBIOSファイルとフラッシュユーティリティがあるのかお教えください。また、BIOS修復のもっとよい手段があればお教えください。よろしくお願いいたします。

  • BIOSとCMOSについて

    今まで数台のPCを自作しましたが、まだわからないことがありますので、どうか教えてください。 1.BIOSが格納されているのはたぶんFLASH ROMだと思うので、CMOS(IC?)とは違うものですよね? 2.違うとすれば、BIOSのLOAD SETUP DEFALTを行ってもそのPCの構成部品のデータ(DMIというのでしょうか?)はクリアされないので、BIOSの更新とCMOS Clearは(やったほうがよいではなく)必ず同時に行う必要があると思いますが、この考えは間違っていますか? 3.さらに1.が違うとすれば、自作や改造サイトにおいて、BIOS ROMチップの交換や他のPCのBIOSの焼きこみなどはよく目にしますが、CMOSのことについてはほとんど言及しているサイトはありません。 普通は(何が普通かわかりませんが)どんな形状のICなのでしょうか。(もしかしてチップセットに統合されている?) また、マザーボードの故障において、CMOSの交換修理で一発で直るという可能性はないのでしょうか? 以上急を要する質問ではないのですが、是非はっきりさせたいことなので、どうかよろしくお願いします。

  • PC起動中、CMOS Setting Wrong と表示がでます。

    PC起動中、CMOS Setting Wrong と表示がでます。 PC起動中、 CMOS Setting Wrong CMOS / TIME NOT SET のような表示され起動が止まることがあります。 F1を押し、Save and Exitでリターンキーを押すと 起動できるのですが、時間が狂います。(リセットされてる?) うまく起動することがあれば、 このように止まってしまうことがあります。 何が原因なのでしょうか? もしかして電池がないとか? なんにしろ、はじめてのことなので。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2328804

  • 立ち上がらないパソコンでBIOS更新できるんでしょうか?

    立ち上がらないパソコンでBIOS更新できるんでしょうか? サブPCに使用しようと、shuttle Xpc SS58G2を購入したんです。当然中古ですし、格安だったんです(CPU HDDはもちろんDVDドライブもFDDも付いていないドンガラです)LGA775タイプのCPUさえあれば、あとは手持ちで組めそうだったもので。どうせなら少しはましなマシンにしようとPentium(R)4の3.4GHZを別途購入→組み上げました(電源は手持ちのATXの外付け365W)→ 起動してみる→★以下の警告が・・・・★ CMOS Checksum error-Defaults loaded Warning!cpu has been changed Please re-enter cpu settings in the CMOS set up and remember to save before quit! shuttleのHPで対応してるCPUは確認して購入した3.4GだったがどうもBIOSが古すぎるようなんです。 教えていただきたい事は一点・・・・そもそも起動途中で止まってしまうこのパソコンでFDDでawdflashを使ったBIOS更新って可能なんですか?OSとは無関係とは解っていても、インテルロゴの後の次あたりの PCI device listing 以下5~6行あたりで読み込まなくなるこのパソコンで・・・・こんな状態じゃFDDの起動すらおぼつかないんじゃないかと・・・・ふっと疑問に感じまして。詳しい方が居られましたら可能かどうかだけ教えていただけませんか。いまBIOS更新用の出来上がったFDDを目の前にして悩んでます。

  • BIOSが起動しないorz

    ファンは動いてもBIOSが起動しない場合、どのようなことが考えられますか? また、CMOSクリアで数日間放っておくと直る可能性はあるのですか?

  • BIOS CMOSクリア、なぜCMOSと言うのか?

    ノートPCのBIOSが故障したようで、BIOSの設定変更が出来なくなりました(WINDOWSは正常に動きます)。 BIOSリセットしか無いかなと思っているのですが、初経験です。 ちまたに「CMOSクリア」と表現されていますが、なぜCMOSという言葉が?と投稿しました。 CMOSって、もともと半導体プロセスの名前ですよね(バイポーラ→NMOS→CMOS) CMOSプロセスで作られた何らかのICがBIOS情報を記憶しているということかなと思うのですが。 この「何らかのIC」というのは、電池抜いてリセットすることからDRAMでしょうか、SRAMやEEPROM(フラッシュメモリ)ではないのでしょうね。 で、「何らかのIC」CMOSクリアしたところで、BIOSそのものが空っぽになるわけでもない。 BIOSの起動プログラムは、別のEEPROMデバイス等に仕込まれているのでしょうか? その基本プログラムが中途半端におかしく壊れるってこともあるのでしょうか? BIOS起動&保存の仕組みについて、やさしく教えていただけませんか。 と前書きが長くなりましたが、困っている本題はコレです http://okwave.jp/qa/q8672737.html

  • PCが起動できない

    先日PCの電源を入れたところ、 CMOS Settings Wrong CMOS Date/Time Not Set Press F1 to Run SETUP Press F2 to load default values and continue と画面に出ました。 自分なりにネットで調べてみた結果、 CMOS Settings Wrong についてはマザーボードの電池に問題があるらしい ということに行き着き、電池を交換しました。 その後もう一度起動してみたのですが また同じ画面が出たので 今度はBIOS設定の画面で Main 画面の System Time と System Date を そのときの日時に変えました。 参考にしたのはこのページです。 http://pasokoma.jp/bbsb/lg368088 すると今度は電源を入れると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ という画面が出るようになってしまいました。 どうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • BIOS

    DFIのP965-Sを使用しているのですがBIOSのアップデート中に急に停止してしまい、その後パソコンが起動しなくなってしまいました。 CMOSクリアーも行ったのですが変化はありません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • biosのアップデートに失敗しました(-_-;)

    どうやらBIOSのアップデートに失敗し、起動しなくなってしまいました。 起動時のBOOT画面も出ません。 とりあえずBIOSの電池を抜きましたが、 ほかにやるべきことはありますか? CMOSクリアのジャンパと言うのは通常どれなんでしょうか??