• ベストアンサー

BIOSが更新出来ない

自作PCにグラフィックカード(GC)を装着しようとし、BIOSを変更しようとしました。GCの装着を何度かトライしている内に下記のようなメッセージが出て、GC装着後も毎回F2を押さないと、起動できない状態です。BIOSが更新できないので、HDDの優先等機能が一部制限されています。今は、別のPCで作業しています。 cmos settings wrong cmos date/time not set もちろん、dete・timeをセットしても次の起動時にクリヤーされます。バッテリーも正常のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

>ただし478ソケットのマザーボードは中古でしか手に入りません。  ソケット478のマザーだが実はまだ新品で入手できるモノが存在する。  さすがに、よりどりみどりとはいかないが。  【参考】   http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist3_parts.asp?cid=00002&fl=1,2,3,4,5,6    ※上記に飛んだ後、Socket/Slot に Socket478 を入れると出てくる >(1)CPUを現在稼働しているPC(P4、1.7GHz)と交換して生かす。ただしBIOSのアップグレードはメーカ(ソーテック)ではサポートしていません  この方法はBIOS側の対応がまず期待できないし、万一対応していたとしても、Sotec製PCならば電源容量が足りなくて起動しないと思う。 >(2)478でマザーボードを交換して、新OS VistaHome Premiumを搭載する。  下記の条件を満たすなら・・・止めはしないが、そうでないなら止めた方が無難かと。   ・ビデオカードがGeforce7600GS以上   ・搭載メモリが1GB以上   ・現在使用しているアプリの一部が動かない、又はVistaで動かすために上位バージョンへの乗り換え等で出費が出ても構わないと思っている    (現在使っているセキュリティソフトが動くかが一番重要) >(3)CPU、メモリーを破棄し最近のマザーボードに交換する。  最新のIntel系マザーはIDEが主流ではなくSATAが主流になりつつあるのとビデオカードのバスがPCI-Exなので現在使用中のビデオカードが使えない事から、「現在の資産をなるべく使いたい」という意図とは正反対の結果になる可能性が高い。 私としては、「現在の資産を生かす」という意図があるなら、Socket478のマザーボードを新品又は中古で入手する事をお勧めする。

joycecute
質問者

お礼

本当に、ご丁寧にアドバイスありがとうございました。全ての問題点、懸念点に正確にアドバイスいただいていると思います。相当お調べいただいたものと推測いたします。例えばソーテックのG4170AVRは電源は200Wです。ご指摘の通りです。私が書いていれば調べる時間も不要でした。すいませんでした。ただ、478マザーボードで中古品しかないと書きましたのは、現在の保有のメモリーがそのまま使えるタイプのものがその販売店では販売しておらず、中古品ならあるというソフマップの店員さんの話をそのまま書いたまでです。言葉足らずでした。グラフィックボードも水準以上のものを使用する必要があるのですね。又、セキュリティソフトの件は気がつきませんでした。つい先日更新料を支払ったばかりでした。現在の資産を活かせればと考えましたが、けちな考えでした。本当に色々アドバイスありがとうございました。お勧めにに従いたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ご指摘の通りです。バッテリーは新品のものに交換しましたが、現象は同じです。配線を傷つけているのでしょうか?  回答者はその電池交換時の作業を見ていた訳でないので、その可能性があるとしか言えない。  ま、交換時にマザーボード上にパーツを落下させたとか何かで擦った等の思い当たる事があるのかどうかと言う点がポイントかな。  傷つけているなら、その傷跡が必ず目視出来るレベルで残っていると思うので、目でよ~く確認してみてはいかがかな。  可能性は低いがボタン電池を裏表を逆にセットしているとかも有り得る。

joycecute
質問者

補足

交換時、間違いなく触れていると思いますが、目線で傷は確認できません。念のため電池を裏表を逆にしてみましたが同じです。マザーボードが不良となったと考え、追求はやめます。色々ありがとうございました。さて、この様な状況下で、今後の方針を考えるとしたら、いいお知恵はあるでしょうか?保有資産478ソケット、p4 3.06GBCPU、メモリーPC2700 533MHz計2MBです。ただし478ソケットのマザーボードは中古でしか手に入りません。又、2画面対応をするグラフィックボードもAGP PORTに限定されます。方法(1)CPUを現在稼働しているPC(P4、1.7GHz)と交換して生かす。ただしBIOSのアップグレードはメーカ(ソーテック)ではサポートしていません(2)478でマザーボードを交換して、新OS VistaHome Premiumを搭載する。(3)CPU、メモリーを破棄し最近のマザーボードに交換する。CPU、メモリーは新規買い換え。以上出来るだけ保有資産を活かしたいと考えますが、投資対効果が予測できません。特に現資産を活かす意義があるのか不明です。

回答No.1

症状的には、マザーボード上のボタン電池が切れた場合に一番良くある症状なんだが。 >もちろん、dete・timeをセットしても次の起動時にクリヤーされます。バッテリーも正常のようです。  これは何を根拠にそう言っているのか聞きたい。  ボタン電池を新品のモノと交換しても同じ状況だというのなら、マザーボード上の配線パターンを傷つけた為に、ボタン電池の電力がCMOSの保持に供給されなくなっている可能性も考えられると思う。

joycecute
質問者

補足

ご指摘の通りです。バッテリーは新品のものに交換しましたが、現象は同じです。配線を傷つけているのでしょうか?