立ち上がらないパソコンでBIOS更新は可能?

このQ&Aのポイント
  • 立ち上がらないパソコンでBIOS更新は可能なのか?BIOSの更新方法や注意点について解説します。
  • パソコンが起動しない場合でも、FDDを使ったBIOS更新は可能かどうかについて検証します。
  • 購入した中古パソコンでBIOSが古すぎるために起動できない場合、FDDでのBIOS更新は有効な方法となるのかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上がらないパソコンでBIOS更新できるんでしょうか?

立ち上がらないパソコンでBIOS更新できるんでしょうか? サブPCに使用しようと、shuttle Xpc SS58G2を購入したんです。当然中古ですし、格安だったんです(CPU HDDはもちろんDVDドライブもFDDも付いていないドンガラです)LGA775タイプのCPUさえあれば、あとは手持ちで組めそうだったもので。どうせなら少しはましなマシンにしようとPentium(R)4の3.4GHZを別途購入→組み上げました(電源は手持ちのATXの外付け365W)→ 起動してみる→★以下の警告が・・・・★ CMOS Checksum error-Defaults loaded Warning!cpu has been changed Please re-enter cpu settings in the CMOS set up and remember to save before quit! shuttleのHPで対応してるCPUは確認して購入した3.4GだったがどうもBIOSが古すぎるようなんです。 教えていただきたい事は一点・・・・そもそも起動途中で止まってしまうこのパソコンでFDDでawdflashを使ったBIOS更新って可能なんですか?OSとは無関係とは解っていても、インテルロゴの後の次あたりの PCI device listing 以下5~6行あたりで読み込まなくなるこのパソコンで・・・・こんな状態じゃFDDの起動すらおぼつかないんじゃないかと・・・・ふっと疑問に感じまして。詳しい方が居られましたら可能かどうかだけ教えていただけませんか。いまBIOS更新用の出来上がったFDDを目の前にして悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

CPUとメモリー、FDDだけを接続した状態で、CMOSクリアー。 で、とりあえずやってみる。 それでもダメなら、現在のBIOSに対応しているCPUを調達するしか・・・。

NYsteak
質問者

お礼

なるほど、その構成でいまからやってみます。参考になりましたありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジャンカーなら、チャレンジだろうネw おきばりやす。

NYsteak
質問者

お礼

ですよね。だめならBIOS書き換えの業者てのもありますしねw今からやってみます。

関連するQ&A

  • BIOS 更新

    先日Intel975X ATX LGA775 975X Platinum Ver2.0のBIOSを更新しようとMSIのサイトにあるLiveUpdateをつかってv7.3Bからv7.7にバージョンアップさせようとしてフロッピディスクで更新するやり方をやったところLiveUpdateの設定が終わってから再起動がかかり更新作業にはいってから作業が途中でおわってしまって、また再起動がかかり作業みたいに更新に失敗してるみたいなので前のバージョンにもどそうとしたのですができるのでしょうか。CMOS Checksum ErrorやBIOS ProtectionをDisabledにしてくだいみたいなエラーもでてるみたいですが、その設定がBIOS画面にありません。途中BIOS設定画面はだせます。わかるかたよろしくおねがいします。

  • BIOSでCPU温度が-128℃と表示されます

    CPU:Pentium Dual-Core E2220 M/B:Shuttle XPC SG31G2 上記を5月に新規購入し3ヶ月ほど定格で問題なく使ってきました。 ところが急にCPUの温度がBIOS上で -(128)℃ と表示され、 FANの設定をFULLにしても800rpmと低速になってしまいます。 cmosクリアもしましたがダメでした。 ただOSは問題なく起動します。 この場合、CPU・M/B・その他、どこに問題があると考えられるのでしょうか? 確認のために交換できるCPUがあればいいのですが…

  • bios更新できない

    bios不良から起動できなくなったTerminator P4/533で症状としては (1)bios設定画面へ到達しない(画面左下のBIOSが出ない) (2)PCIグラフィックカードで画面表示はOK。 (3)電源ONでフロッピーへDISK投入を促すメッセージ。 (4)DELキーやF1~F12も効かない、NumLockも出来ず数字入力できない。 bios更新で起動可能と考え起動FDDを作成しAWDFLASHやBINファイルをコピーしてDOSモードから更新しようとすると... 1.Save Current BIOS To File 2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD ※数字入力できないので上記2の選択できず更新できないのです。 何か良い方法をお教え願います。

  • BIOS ROM checksum error

    パソコンを起動すると BIOS ROM checksum error Detecting for floppy drive A media... INSERT SYSTEMU DISK AND PRESS ENTER と表示されます。 現在の構成はCPU/VGA/MEMORY/FDDです。 どうしたらパソコンが起動するようになるのでしょうか。

  • BIOS更新後Windowsが立ち上がらない

    AsusUpdateでBIOSのファイル(binファイル)をつかってBIOSを更新して、Windowsを再起動したのですが、 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出て起動しません。 WinXPのCDを入れてみたりしたのですが、ぜんぜん変わりません。 もしかして、フロッピーディスクが必要ってことですか? ちなみに、私はFDDを持ってないので、なるべく出費の掛からないように、解決したいと思います。よろしくおねがいします スペック マザーボード・A8N-SLI SE CPU・Athlon64 3500+ メモリー・2G OS・WindowsXP SP2

  • biosの更新

    biosの更新をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?usbのハードディスクやプリンターの電源を入れておくと起動しないのです。bootはcdromとfddとhddだけであとはdisableになっているのですが。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • BIOSの更新についてです

    只今、パソコンの改装ということで、CPU・メモリ・HDを交換いたしておりますが、CPUを「Intel Celeron D325 (2.53GHz)」に変えたところ、 ディスプレイの画面は暗いままだったり、電源ボタンで、電源を落とせ無かったりと、不具合が続いております。 CPUを購入した店に問い合わせると、 相性が、マザーボードの企画が合わない、古いマザーボードはBIOSの更新しないと、等説明してくださいましたが・・・ マザーボードはAopen「MX46-533GN」を使用しております。 PrescottのCPUに対応していないそうなので、 BIOSの更新で、使用可能な状態にしたいのですが、 サポートセンターのBIOSのどれをダウンロードしていいかわからずに 時間が過ぎております。 BIOS更新にはどうしたらよいか、宜しくお願いします。

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • bios更新について

    現在 マザーボード:msi 790GX-G65     CPU:phenom2 x955BE     OS:Windows7 を使っています。マザボがCPUを正しく認識していないみたいなので以前別の場所 で質問してみたらBiosの更新をしろとのことでした。 そこで更新しようと思ったのですが、Bios起動のタイミングがよくわからないのです。 真っ黒な画面からマザーボードの絵がでてその後また真っ黒(左上に白いものが点滅)する画面になりwindows7起動画面に変わります。どのタイミングでdelキーを押せばよいのでしょう? ちなみにマザボの絵が出たあとの真っ黒画面時に押したらosのブート画面(?)になってしまいました。 こんな状況なのですがよろしくお願いします