立ち上がらないパソコンでBIOS更新は可能?

このQ&Aのポイント
  • 立ち上がらないパソコンでBIOS更新は可能なのか?BIOSの更新方法や注意点について解説します。
  • パソコンが起動しない場合でも、FDDを使ったBIOS更新は可能かどうかについて検証します。
  • 購入した中古パソコンでBIOSが古すぎるために起動できない場合、FDDでのBIOS更新は有効な方法となるのかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上がらないパソコンでBIOS更新できるんでしょうか?

立ち上がらないパソコンでBIOS更新できるんでしょうか? サブPCに使用しようと、shuttle Xpc SS58G2を購入したんです。当然中古ですし、格安だったんです(CPU HDDはもちろんDVDドライブもFDDも付いていないドンガラです)LGA775タイプのCPUさえあれば、あとは手持ちで組めそうだったもので。どうせなら少しはましなマシンにしようとPentium(R)4の3.4GHZを別途購入→組み上げました(電源は手持ちのATXの外付け365W)→ 起動してみる→★以下の警告が・・・・★ CMOS Checksum error-Defaults loaded Warning!cpu has been changed Please re-enter cpu settings in the CMOS set up and remember to save before quit! shuttleのHPで対応してるCPUは確認して購入した3.4GだったがどうもBIOSが古すぎるようなんです。 教えていただきたい事は一点・・・・そもそも起動途中で止まってしまうこのパソコンでFDDでawdflashを使ったBIOS更新って可能なんですか?OSとは無関係とは解っていても、インテルロゴの後の次あたりの PCI device listing 以下5~6行あたりで読み込まなくなるこのパソコンで・・・・こんな状態じゃFDDの起動すらおぼつかないんじゃないかと・・・・ふっと疑問に感じまして。詳しい方が居られましたら可能かどうかだけ教えていただけませんか。いまBIOS更新用の出来上がったFDDを目の前にして悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

CPUとメモリー、FDDだけを接続した状態で、CMOSクリアー。 で、とりあえずやってみる。 それでもダメなら、現在のBIOSに対応しているCPUを調達するしか・・・。

NYsteak
質問者

お礼

なるほど、その構成でいまからやってみます。参考になりましたありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジャンカーなら、チャレンジだろうネw おきばりやす。

NYsteak
質問者

お礼

ですよね。だめならBIOS書き換えの業者てのもありますしねw今からやってみます。