教材会社からの料金引き落としに納得できない受験生の問題

このQ&Aのポイント
  • 受験を控えた受験生が、教材会社からの料金引き落としに納得できない問題が発生しています。
  • 受験生は2月上旬にやめたい旨を伝えたが、口座引き落とし期限が来ていると言われ、料金を支払わざるを得ない状況になりました。
  • 受験生はこの問題に対して消費者センターに相談することで解決を図りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方。特に消費者との問題とか・・・

法律に詳しい方。特に消費者との問題とか・・・  こんにちは。まず、長文であることをお許しください。 一部敬語を使っていないところがありますが目をつぶっていただけると幸いです。 中央出版の教材で、電話塾みたいのをしてます。  僕は来月に受験。(3月上旬)  3月は上旬のころしか受験勉強はしないので、 3月の料金が発生するのは勿体無いと思った僕は、 2月いっぱいでやめようとしました。 中央出版=悪徳ということを知っていた僕はもうやるのにも少し嫌気が差していた。  まず、1月下旬に、やめたいことを伝えました。  しかし、FAX教師は 「受験が終わってからも高校の対策をする。新入生テストの順位は重要」 とかいって、僕をやめさせる気はなかった。 このときは、言わせておこうと思って一度引いた。 時間はまだまだあると思ったからだ。 2月上旬。 さっき言葉を聞いた所で続ける気の無い僕は もう一度やめたいことを伝えた。  そしたら、 「口座引き落とし期限が来ているからもう遅い」 とのこと。 僕が3月のFAX塾を受けたくなかったら、1月いっぱいまでいわなければならなかったようだ。 一瞬で勉強する気が失せた。3月の料金を2月上旬に引き落とす 会社なんておかしくないでしょうか? 中央出版は悪徳とよくいわれています。  初めてから数ヶ月後に会社を調べて、その実態に気づいた頃はもう遅かった。  その後、お客様相談センターに電話して、3月のFAX塾はうけないことになった。 しかし、「料金だけが引き落とされる」とのこと。 このまま続けるという選択肢もあったが、「やらされている」という感じの勉強は大嫌いなのでしないことにした。  聞いた話によると、「1月にやめたいという意思を伝えたのにやめさせなかったのは違法」とのこと。 どうしても料金の発生に納得がいきません。 サービスを受けていないのに、引き落としがされる。それも高いお金。理不尽です。 親には「心配するな」みたいなこといわれますがやはり理不尽です。 この場合、消費者センターに相談することで解決は可能でしょうか? 裁判にする気は全くありません。面倒です。当方受験生ですし・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

中央出版ならトラブルが多いから、消費生活センターに相談することで解決する可能性は高いです。 3月分として徴収された料金が幾らなのか知らないけれど、特商法で認められた解約手数料を差し引いて返金されるでしょう。 しかし、問題はあなたが未成年である事。 未成年者は契約の当事者にはなれないので、契約時に、親の名義での契約か、親の同意が取られている筈です。 つまり、契約解除も本来は親からの申し出が必要なのです。 >1月にやめたいという意思を伝えたのにやめさせなかったのは違法 あなただけが言ったのなら、これが成立しない可能性もあります。 消費生活センターに行く場合も、親だけで行くか、あなたが行く場合も親同伴でね。

shitumon631
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。