• ベストアンサー

これからの時期の焼き菓子の保存方法

最近、お菓子作りにはまりだした者です。 今週末に友人が遊びにくるのでお菓子を作ろうと思います。 パウンドケーキ、マフィン類などをよく作ります。 今までは常温に置いていたのですが、これからの時期、それはちょっとまずいですよね・・・? 当地は関東なのですが、夏場になると全国で最高気温を出して 全国ネットで放送されるような場所なので・・・(汗 そうなると、やはり冷蔵庫でしょうか? 質が落ちてしまいそうな気がしますが・・・こうすると良いといった保存方法はありますか? 冷蔵庫に入れていれば、ある程度の日数は持ちますよね? 何日くらいが美味しく食べられるのでしょうか? 明日か明後日か明々後日か・・・いつ作ろうかと迷っています。 沢山の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

パウンドケーキなら常温で大丈夫ですよ。 室外が34度以上になったとしても、あなたの家の台所まで34度になるわけではないでしょうから。 冷蔵庫に入れると硬くなってパサパサになるのであまりお勧めはしません。 常温だけど涼し目ところに置いておけばいいんじゃないでしょうか。 そういうところを探すのは猫が得意なので、暑い日に猫を連れてきてその猫が座ったところに猫をどかして置けばいいです。にゃ! 冗談です。 焼いた翌日が美味しいと思います。 マフィンなら2日以内に食べきり、焼いてから6時間後くらいが好き。

nakihituji
質問者

お礼

常温で大丈夫なんですか・・・!? ビックリです! 夏場でも常温で大丈夫だなんて思いませんでした・・・(^^;) 会う前日に作ろうと思います。有難うございました(^-^)

その他の回答 (1)

noname#77304
noname#77304
回答No.2

私は子供が小さくて、時間があまりないので、 時間があるときに焼いて冷凍しています。 そしてお客様の来る日に室温解凍しています。 プレゼントするときも、あげる日に冷凍庫からだしてラッピングしています。冷凍している間に、味がなじむのか、とってもおいしく食べられますよ。

nakihituji
質問者

お礼

冷凍できるなんてビックリです・・・!そんな方法もあるのですね~! 今度試してみようと思います(^-^) 有難うございました!