• ベストアンサー

自分の年齢のこと

こんにちは。 最近公園で仲良くなった人達がいます。 今日連絡先を教えあうことになってメールしていました。 で、相手から「ちなみに私は31歳です」とあったのですが、私は36歳です。私自身は年齢を公表することは全然平気ですが、普通にため口で話もしている相手が実は5歳も上だったとわかったら、やっぱり見方が変わりますか?急に遠慮されても嫌だなあと思ったのですが・・・。 すみません、しょうもない質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

こんにちは。 私は逆のことがありました。 随分しっかりした子で、話していたらその子は実は私より5歳年下 だと判明しました。正直びっくりしました。 でも、別に特に関係は変わりませんでしたね…。 年齢に関係なく、これからも良いお友達としてお付き合いしたいと 素直に伝えれば良いのではないでしょうか。 相手の方も、関係を変えたくて年齢の話を持ち出したわけでは ないでしょうから、大丈夫だと思いますよ。 こんなことしか書けませんが、参考にしていただけると幸いです。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかほっとしました。 彼女もしっかりしててさっぱりしていていい人なんです。 いいお付き合いができるといいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.6

気持ちのまま行動すればいいと思います。 私はお友達ならため口でいいと思いますよ。たとえ年齢を知って 遠慮したとしてもいいんですよ~。仕方ないし逆に言えば きちっとしてる人たちとも言えませんか? 暫らくは敬語を使ったとしても、すぐにまた元に戻るでしょう。 だって最初は敬語とか使ってなかったのでしょう? ちなみに私は5歳もではなく、5歳しかと思います。 素直が一番、自分が年齢などにこだわらなければ ひとも気にしなくなるものです。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりです。 最初っから敬語ではありませんでした。 私も別に年齢は気にしないのですが、ファッションだったりいろんなことで中途半端な気持ちになるので相手の気持ちが気になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

子育てはじめて15年になりますが、とかくママ友は、子供の年齢が先輩・後輩意識を左右すると思います。 つまり、ママは20歳年上で上に大きな子がいようと、末っ子が我が子と同級生ならタメだし、ママが同年齢でも、相手のお子さんが我が子よりも1学年上なだけで、つい、敬語を使ったりしますね。いろいろなママさんとこの件で話しましたが、わりとどこでもそんなもんみたいです。 「公園」というと幼稚園前のお子さんかと思いますが、5歳の歳の差ママなんてザラですよね。万が一、急に遠慮されたら正直に「嫌だなあ! やめてよ~(笑)」と言えば済むと思います。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにそんな感じします。 子供ができるまで10年近く職場の人間関係しかなかったので、どうしていいかわからない時があるんです。 そうです、まだ2歳半です。まぁたいてい私が一番上ですけど・・・。 笑って言えばいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして、二児の母です。 子供を通じてのお友達ですから、年齢が違って当然だと思います。 上のお子さんがいたりすれば、年の差は10才は違ったりします。 >見方が変わりますか? 変わらないと思います。 ですが、もしかしたら急に敬語を使うかもしれません。敬語がイヤなら《普通で良いよ~今まで通りで》って伝えれば良い事ですから、気にしなくても大丈夫ですよ。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 もし敬語になったらそう言えばいいんですよね。 気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.3

 人にもよりますが、子育て仲間で4~5歳違う人がいますが価値観が同じだし歳下でもしっかりしている人もいるし、気が合えばあまり関係ないと思います。入院中知り合いもう13年付き合いがある10歳年上の友人がいますが そんなに気を使いません。気になるようだったら気にしないでねと言ったらいかがでしょうか?

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 私も気にならないのですが、相手がどう思うか気になってしまって。 ほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-horn
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

こんにちは。 年齢、31歳と36歳じゃ、なんの問題もないような気がします。 コロっと見方が変わってしまうような年の差でもないと思いますよ。 31歳なんだぁ。私は36歳だよ。という感じでサラッと伝え、 その後も今まで通り、普通にしていたらいいと思います。 あまりこちらが意識すると、相手にもなんとなく伝わってしまう ような気がします。 以前、派遣で同じ部署に配属された同期の子は新卒の22歳、私は 29歳、ということがありましたが、年齢を意識することは全くなく、 お互い苗字を呼び捨てし合う感じの付き合いをしていました。 5歳くらい、大丈夫ですよ。(^-^) 最初が肝心なような気がするので、年齢を伝えたら、その後は何事もない ように年齢を意識せずに話していれば大丈夫だと思います。 何歳になっても、友達っていいものですよね☆

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私が意識するからいけないですよね。 私も自分が41歳の方との関係も全く意識はしないのですが、若々しくきれいな人なのでどう思うんだろうって勝手に思ってました。 逆にスルーして後からわかるよりいいですよね。 私もずっとママ友がいなくてこの4月から急に何人も知り合いになったのでとても嬉しいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢を聞かれるのは嫌ですか?

    その場所や立場、状況などによっても異なると思いますが、自分の年齢って、言いたくないものでしょうか? たとえば、職場やサークル、父兄の集まりなど、何かの場で、初めて会う人に「○○です。よろしく」みたいな挨拶は誰でもするかと思うのですが、 その際、名前以外に、「どの辺に住んでるの?」とかと同じ感覚で「おいくつ?」みたいな、相手の年齢を尋ねるのはちょっと躊躇してしまいますよね。 ちなみに、私自身は全く平気なんです。聞かれれば堂々と自分の年齢をいえますし、聞かれなくても言っちゃうときもあるくらいです。 一回限りの集まりならともかくも、 現在働いている職場では、1年経ちますが、毎日顔をあわせてる人でも、まだ年齢を知らない人がいます。 慣れてきたころ「ところで○○さんは、何年生まれ?」みたく聞いてみたのですが「さあーね、わすれちゃったー」とはぐらかされてからは、「あ、嫌なのかな」と思い、たずねていません。 あなたは、年齢は言いたくないですか?それともまったく平気ですか? 周りが自分より年上が多いところなら言いやすいとか、 その逆とか、 こういった場合なら言いやすいけど、こういう場合は聞かれたくないとか。 また、○歳を過ぎたら言いにくくなったとか・・。 何か年齢を答えるということに関してのご意見お待ちしております。 よろしければ、あなたの性別と年代(10代とか20代とか)も併せて教えてください。

  • 実年齢って自分から言ったほうがいいんですか?

    先日の質問にも書きましたが、最近ある資格を取り、資格取得講座を開催していた団体のクラブに入会しました。 受講の際も、入会申込みの際も、免許証の提示が条件なので、団体の幹部の方々は、35歳という私の実際の年齢を知っています。 ですが、入会規則に、会員のプライバシーを他の会員には公表しないとしているので、お互いに話さない限り相手については何も分かりません。 もちろん、資格を生かすために入会したのが本来の目的なので、会員の職業や家族構成、年齢などを明らかにする必要はないと思っています。 会員の年齢層は私が見たところ20代から60代と幅広い上に、資格の性格上(女性に人気がない資格)なので、ある程度予想はしていたものの会員のほとんどが男性でした。 で、どうしたものかと思ったのは、どうもその会員の皆さんが、私の年を実年齢より若く見ているフシがあるということです。 実は、今までも、男性、女性関わらず、会った人から20代後半くらいに思われることが多くて、実年齢を言うと、大抵の人はぶっとんでいました。 会話するとみんな私のことを「落ち着いた人」と感じているらしいのですが、童顔のせいか35歳とまでは思わないらしいのです。 もちろん、若く見られるのは構わないし、明らかに私より年下と思われる男性に年下扱いされても全然気にはならないのですが、私のことを若いと勘違いしているなと感じた人には自分から「私は35です」って言ったほうが親切なんでしょうか? 言った途端におばちゃん扱いされたり、下手に出られたりするのも苦痛、というのが本音です。 同じ資格を持つ同士として、年齢、性別に関係なくやっていきたいと思うので。 もちろん年を聞かれたら正直に答えるつもりですが、みんな勝手に思い込んでいるのか、「何歳ですか」と面と向かって聞かれたことはありません。 (聞きにくいのかもしれませんが)

  • 彼女いない歴=年齢の23歳不細工です。

    彼女いない歴=年齢の23歳不細工です。 一瞬付き合った人がいましたが友人から、それはいないのと同じと言われたのでいなかったことにしています。 この年齢で居なかったらこの先もただ年齢を重ねるだけでしょうか? 夜や土日が嫌いでしょうがない。 どこに行ってもいちゃつくカップルばかり、折角楽しくお買い物していたとしても台無し。 趣味で観光地に行っても、キャンプに行ってもどこでもいる。けど自分には相手ができる気配すらない。 もし、ただ年齢を重ねるだけならどうすれば諦められるでしょうか?

  • 年齢の伝え方・聞き方について

    最近付き合い始めた人との話です。 その人には、少し前にクラブでナンパされました。 そのときは、クラブでしばらく話した後、クラブを出て 私の友人と相手の友人数人と一緒に朝ごはんを食べ、別れました。 そのときFBとLINEでつながったので、 連絡を取り合い、その翌々日とその次の日も会うことにし (2人とも仕事休み中でした)、一緒に食事をして、 お互いにとても気に入って、結果付き合うことになりました。 タイトルの話に移りますが、 相手は「大学で今の仕事内容を専攻してから10年経って~」 というようなことを言っていたので、 自分の方が相手より2歳上かな、と思っています。 (浪人や編入等あったかもしれないので分かりませんが) その話を聞いたときに「あ、自分の方が年上なんだ…」と思ってしまって、 自分が正確に何歳である、ということを言えませんでした。 早く伝えられたら、と思うのですが、 自然な感じで伝える方法が思いつきません。 どんな話の流れで伝えるのがいいと思いますか? 実は、FBを細かく見れば私の年齢は分かるのですが、 おそらくそこまで見ていないのではないかと思います。 できれば相手の年齢も知りたいです。今は推測なので…。 以上よろしくお願いします。

  • 年齢詐称

    男性に質問です。 先日、街コンでいいなと思った人と連絡先交換しました。 街コンでは、同い年くらいだと思われたみたいで年齢の話になりませんでした。 (私は実年齢より若く見えます。) 昨日、メールで年齢を聞かれました。 実年齢より2つサバを読んでしまいました。 彼28歳私33歳の5歳差ですが、31歳だと言ってしまったんです。 理由は 年齢を知らない時点では気に入ってくれてるのに 彼の中で年齢対象外だと中身を見てもらうチャンスもなくなるのが嫌だったからです。 31歳だと伝えた上で年上大丈夫かと聞いたら5歳上までならと言われました。 なんで嘘ついちゃったんだろう、 卑怯だし最低だし自己嫌悪でいっぱいです。。 明日、謝ろうと思ったんですが、 こんなに早く彼に嫌われたくない気持ちがあって…。 投稿サイトでも年齢詐称した場合、よく付き合って情ができた頃に白状するというのをよく聞きます。 その場合、許容範囲であれば好きだし別れない人が多いみたいです。 私はこれから始まろうとしてるときに白状するつもりなのですが、 付き合ってもない、まだ好きにもなってない相手に サバ読んでました、ごめんなさいって言われたら この先もう望みはないでしょうか? もし今後好きになってくれることがあるのであれば その後に謝ったほうがいいのかなとか思ってしまいます。 時期関係なく嘘をついた時点でナシなのかどうかは彼次第だと思うんですが、 どうすればいいかわからない状況です。 アドバイスいただければありがたいです。

  • 血液型を聞かれるのと、年齢を聞かれるのと、どちらが嫌ですか?

    どっちも無作法ですが、どちらかといえばどちらが嫌ですか? 血液型:人を一定の型にはめて、分かった気になられてしまう。     その上で、レッテルを貼られる。     特にB型の場合、「あ~やっぱりね(笑)」と言われて、     とても不快である場合も多いと思います。ラベリングされる不     当感もあるでしょう。 年齢:「年いくつ?」とみんなの前で聞かれると、自分より年下だった    友人たちが、実年齢を聞いて、急に遠慮がちにされる不安があ     る。あと、「もうそんなになるんだ(それにしてはまだそんな立    場なんだね。そろそろやばいんじゃない?客観的に。)という、    世間の権力による圧迫を感じる。忸怩の念もある。 一長一短あるわけですが、皆さんはどちらが嫌ですか? 私の場合は年齢を聞かれるのが嫌です。 人生を送っていると、いろいろな思いや事情が堆積していて、そこを無作法に突く感じがするので、「そろそろやばいんじゃないの?」という説教が、年齢にはこめられているようで。 皆様はどうでしょう。

  • 自分がよくわかりません。

    4年付き合った彼と今年の1月別れたのですが、最近電話するようになりました。 一方的にあたしからですが。。 別れた2ヶ月は辛くても寂しくても連絡はとりませんでした。 一回だけ連絡をとってしまったせいでまた彼に頼ってしまいます。 このまま付き合っても結婚は絶対ないと言われて別れたのですが、このまま連絡をとりあっても ただむなしいだけだし、急に連絡が取れなくなると思うと寂しくて心が痛いです。 彼と連絡をとらないのは一番いい方法だと思いますが、辛くて辛くて。。 楽な方楽な方っとなってしまします。 外見も可愛い方ではないので、この先不安でしょうがありません。

  • 電車で立たせる年齢は?

    子供と電車で出かける際、何歳くらいから子供を立たせていますか? 一人目の時は 年長くらいから手を繋いで一緒に立っていたのですが、 二人目が生まれ、抱っこ紐というのでも 片手に抱いて吊皮をつかむのも重いくらいの年齢になったので、かと言って上の子と下の子と私が 手を繋いでしまうと 私自身が揺られた時に二人とも危ないですよね? 上の子だけを立たせ、下の子を膝の上に乗せて座らせるか… それについても上の子は電車に乗り慣れていない上に 以前急ブレーキ で転がったことがあり、余計危ないかなと思ったり。 子供は立たせておけ、いまどきの親は過保護だ。 というご批判も多々聞くのですが、実際はどうなのでしょうか。

  • 職場のヤンママ

    って上常識ない人多くないですか? 例えば、誰にでもタメ口、年齢を誰にでも(お局にも)いきなり聞く、話すことと言えば、家族と子供と自分の恋愛や遊びの武勇伝、言ってはいけないことを平気で話す。 最近相手するのが疲れてきました。

  • 自分を止めるには???

    脈ナシって分かっている人に会いに行ってしまう時があります… 以前、連絡先を渡されたカフェの店員さん(男性)です 連絡先を渡され、こちらも連絡先を教えたのですが 相手から一切連絡はありません… 連絡先を渡したけど、気が変わったのかな?と思っています 少し好きになっていたので、顔を合わせずらいのですが ふっと、心が緩んだとき(お酒を飲んだ後とか)に、お店に足が向いています 昨夜も、だらだら三時間居すわってしまいました… 未練タラタラっぽくて、情けないです。。。 自分を止めるにはどうすれば良いでしょうか? *そのカフェは明け方までやっています。その店員さんは、 私が彼の事を好きとは知りません(そいう素振りは一切していません) 「ホストクラブとかにはまったわけでないし、御茶代なんてたかが知れている 別に時々行っても問題ないのでは???」というような、ご意見は遠慮したいです。