• ベストアンサー

自分の年齢のこと

こんにちは。 最近公園で仲良くなった人達がいます。 今日連絡先を教えあうことになってメールしていました。 で、相手から「ちなみに私は31歳です」とあったのですが、私は36歳です。私自身は年齢を公表することは全然平気ですが、普通にため口で話もしている相手が実は5歳も上だったとわかったら、やっぱり見方が変わりますか?急に遠慮されても嫌だなあと思ったのですが・・・。 すみません、しょうもない質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizz_snow
回答No.1

こんにちは。 私は逆のことがありました。 随分しっかりした子で、話していたらその子は実は私より5歳年下 だと判明しました。正直びっくりしました。 でも、別に特に関係は変わりませんでしたね…。 年齢に関係なく、これからも良いお友達としてお付き合いしたいと 素直に伝えれば良いのではないでしょうか。 相手の方も、関係を変えたくて年齢の話を持ち出したわけでは ないでしょうから、大丈夫だと思いますよ。 こんなことしか書けませんが、参考にしていただけると幸いです。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかほっとしました。 彼女もしっかりしててさっぱりしていていい人なんです。 いいお付き合いができるといいと思ってます。

その他の回答 (5)

• miru710
回答No.6

気持ちのまま行動すればいいと思います。 私はお友達ならため口でいいと思いますよ。たとえ年齢を知って 遠慮したとしてもいいんですよ~。仕方ないし逆に言えば きちっとしてる人たちとも言えませんか? 暫らくは敬語を使ったとしても、すぐにまた元に戻るでしょう。 だって最初は敬語とか使ってなかったのでしょう? ちなみに私は5歳もではなく、5歳しかと思います。 素直が一番、自分が年齢などにこだわらなければ ひとも気にしなくなるものです。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりです。 最初っから敬語ではありませんでした。 私も別に年齢は気にしないのですが、ファッションだったりいろんなことで中途半端な気持ちになるので相手の気持ちが気になってしまいました。

• ucok
回答No.5

子育てはじめて15年になりますが、とかくママ友は、子供の年齢が先輩・後輩意識を左右すると思います。 つまり、ママは20歳年上で上に大きな子がいようと、末っ子が我が子と同級生ならタメだし、ママが同年齢でも、相手のお子さんが我が子よりも1学年上なだけで、つい、敬語を使ったりしますね。いろいろなママさんとこの件で話しましたが、わりとどこでもそんなもんみたいです。 「公園」というと幼稚園前のお子さんかと思いますが、5歳の歳の差ママなんてザラですよね。万が一、急に遠慮されたら正直に「嫌だなあ! やめてよ~(笑)」と言えば済むと思います。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにそんな感じします。 子供ができるまで10年近く職場の人間関係しかなかったので、どうしていいかわからない時があるんです。 そうです、まだ2歳半です。まぁたいてい私が一番上ですけど・・・。 笑って言えばいいですね!

• mama4615
回答No.4

はじめまして、二児の母です。 子供を通じてのお友達ですから、年齢が違って当然だと思います。 上のお子さんがいたりすれば、年の差は10才は違ったりします。 >見方が変わりますか? 変わらないと思います。 ですが、もしかしたら急に敬語を使うかもしれません。敬語がイヤなら《普通で良いよ~今まで通りで》って伝えれば良い事ですから、気にしなくても大丈夫ですよ。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 もし敬語になったらそう言えばいいんですよね。 気持ちが楽になりました。

• 7515
回答No.3

人にもよりますが、子育て仲間で4~5歳違う人がいますが価値観が同じだし歳下でもしっかりしている人もいるし、気が合えばあまり関係ないと思います。入院中知り合いもう13年付き合いがある10歳年上の友人がいますが そんなに気を使いません。気になるようだったら気にしないでねと言ったらいかがでしょうか?

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 私も気にならないのですが、相手がどう思うか気になってしまって。 ほっとしました。

• d-horn
回答No.2

こんにちは。 年齢、31歳と36歳じゃ、なんの問題もないような気がします。 コロっと見方が変わってしまうような年の差でもないと思いますよ。 31歳なんだぁ。私は36歳だよ。という感じでサラッと伝え、 その後も今まで通り、普通にしていたらいいと思います。 あまりこちらが意識すると、相手にもなんとなく伝わってしまう ような気がします。 以前、派遣で同じ部署に配属された同期の子は新卒の22歳、私は 29歳、ということがありましたが、年齢を意識することは全くなく、 お互い苗字を呼び捨てし合う感じの付き合いをしていました。 5歳くらい、大丈夫ですよ。(^-^) 最初が肝心なような気がするので、年齢を伝えたら、その後は何事もない ように年齢を意識せずに話していれば大丈夫だと思います。 何歳になっても、友達っていいものですよね☆

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私が意識するからいけないですよね。 私も自分が41歳の方との関係も全く意識はしないのですが、若々しくきれいな人なのでどう思うんだろうって勝手に思ってました。 逆にスルーして後からわかるよりいいですよね。 私もずっとママ友がいなくてこの4月から急に何人も知り合いになったのでとても嬉しいんです。