• 締切済み

プロの方にお答え願います!

当方ネットビジネスを展開しておりますが、最近よく様々なレポートや商材に目を通す機会が増えそこで問題が起きたのですが、どうみても自分の商材と内容が類似しているレポートや、一部が酷似しているものをよく見かけます。またほかの売れている商材を一つにまとめたものまで大量に出回っているように思えます。この場合当然作者を疑うべきであると考えるのか、本当に他の作者が一から編み出したノウハウであるのか、そのことで最近ずっと頭を抱えております。自分と似たようなノウハウが他のページで格安で販売されていれば当然消費者は流れますので・・情報ビジネスのプロの方よろしければコメントをおねがいします!!

みんなの回答

• DAQ
回答No.1

具体的に何にお困りなのかわかりませんが、最初から最後まで全く新しいノウハウというのは基本的に無いと思います。 どんな情報やノウハウであっても、既知のものと新しいものを組み合わせることで進歩していくものです。 もちろん、まるっきり自分のものをコピーしているようなものは法的処置を検討する必要があります。