• ベストアンサー

株式損失 市県民税

お世話になります。 専業主婦の家内に4000円の市県民税の納付通知が来ました。 株の売却益が66万ありましたが、繰越損失で収入ゼロの確定申告しています。 市県民税は繰越損失考慮前の収入に掛けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

4000円は均等割の課税になります。 つまり所得にかかる所得割は0円となっており、均等割のみが課税されているという状態です。 この均等割の非課税範囲、および非課税となる規定については、各自治体で決めているため、詳細は自治体に確認しないとわかりません。 ただ私の知っている限りでは、均等割り非課税となる「合計所得」の計算では繰越控除前の所得金額を判定基準としているケースが多いです。

ishi_noshi
質問者

お礼

大変明確で適切なご回答、ありがとうございました。 深く感謝申し上げます。