• ベストアンサー

自宅の契約時に確認しなければならないことを教えてください

yanemotoの回答

• yanemoto
回答No.2

契約前に、重要事項説明を、宅建主任者がしてくれます。 その名の通り、重要な事項ですので確認することは、この中にあります 難解な用語多く、訳が解らず進んでいきます、こんなこと聞いたら、 恥ずかしいとか、初歩的な質問かなとか、遠慮なく聞いて下さい。 一番注意するのは、「解ったつもり」トラブルの多くは、 聞いてないとか、聞いたけどそういう意味だと思わなかった?です。 口約束はしない(文書で)。重要事項説明のあとに、確かに説明を受けた旨の判を求められます、これは説明を受けたということで、契約したことではありません。この段階で契約しなくても、問題ありません。 その後契約に入ります、契約後は後戻りできません。

zirda2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございした。 重要事項説明についてはしっかりと聴いてこようと思います。 念のため、契約など何度も経験のある父親にもトラブルがないように 同席してもらうことにしました。 ありがとうございました。