• ベストアンサー

夫がいますが別の男性にときめいています。

結婚して10年の41歳共働きの妻、夫は同い年で友達または兄弟のような本当に何でも言える仲良し夫婦です。それなのに私は2週間ほど前から仕事で出会った15歳ぐらい年上の男性に恋をしているようです。大学教授の彼は恐らく50代半ば過ぎでここ3週間ほど仕事で頻繁に連絡を取り2回食事を共にしました。彼は私にどこまでの感情を持っているのかわかりませんが2回目の食事は仕事へのお礼ということで招待(2人だけですが)されました。色々な話をし盛り上がったのですが、彼の口から既婚かどうかは聞いていません。私もなんとなく最初は結婚していることは口にしなかったのですが、自分の中に罪の呵責があって先週食事した際に自分の結婚式のときの話を雑談に混ぜていれました。別に何かある関係ではないし、この後も時々会って食事したり話ができればと思っています。でも夫と一緒ではなく本心は彼と2人で会いたいと思っています。こういう気持ちは不倫のたぐいですよね??私は20代の未婚だった頃2回の不倫で、1回は相手が離婚し、その後結局その相手と別れたこともあって不倫はもうしたくないし、肉体関係メインになってしまうのも嫌だし、夫を大事にしたいと考えていますし、こんな気持ちになってしまった自分にショックも受けています。それでも彼のことが1日に何度も浮かんできて今苦しいです。結婚していたら誰かときめく男性と2人だけで会う関係を続けるのはいけないのでしょうか?もしかしたら彼も私が既婚だと知って距離を置こうと考えているのかもしれませんが。。。アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

結婚10年,共働きの30代です。 えーと,別にいいんじゃないでしょうか。ときめきながら会う相手がいたって,と思います。 私事ですが,仕事柄,男性と二人で会うことも,食事することも多いです。が,どうしようもない相手とそうするよりは,仕事がよくでき,話が面白い,ためになる男性,カッコイイ男性と行動をともにする方が遥かに楽しいです。カッコイイ男性だと,「こんな人と付き合ってたらどうかな~?」なんて思ってみたりもします。 ま,思ってみるだけで,ダンナの方がずっといいなぁ~で終わりなんですけどね;-P 相談者さんも「いけない,ダメだ」と思うと,余計に気持ちが盛り上がってしまうのではないですか?あれこれ考えるのも思うのも,個人の自由ではありませんか? ダンナさんだって,会社の若い子を見て「○○ちゃんはかわいいなぁ,こんな子が奥さんだったら,楽しいだろうなぁ」なんて,ちょっと思ってみることあるでしょうし,そんなことまでお互い縛れませんよねぇ。 私は人生に,夫以外の男性の影くらいあった方が,はるかに夫婦お互い充実すると思うのですが…。 (賛同の少ない意見かと思いますが…) あとは実際に行動に移すかどうかですが,「もしおつきあいがバレたらダンナも今の生活も全て失う,ダンナのこともものすごく傷つけてしまう」と一つ一つの現実を,ものすごくリアルに想像して,「それでも」って思うならどうぞ,と言うしかないかなぁと。まあ,若いころに二回も不倫を経験なさっているなら,その見苦しさ,生臭さはよくお分かりかと思いますが。 「そんなことできないわ」となるなら,その大学教授は「会うとドキドキして,間違いを犯しちゃってもいいと思えるほど魅力的な,スリリングな友人」にとどめておいたらどうかと思います。 具体的には,仕事がらみでなければ頻繁に会わずに,もし可能ならたまーに食事をするとかね。(ダンナさんに了解を得るかどうかは夫婦の付き合い方によるでしょうね。私なら了解を取りますが。)頻繁に会うと,行動が加速してしまいます。 そんなステキな友人を持つことは,人生の楽しみに一つだと私は思うのですけどね。 ただ,いろんなことを思うのは自由だとしても,大人は自分のお腹にぐっと秘して,誰にも漏らさないことが大事かと。「黙ってるのが辛くなったからダンナに話したい」「女友達にはベラベラしゃべりたい」なんていうなら,最初から秘密は持たないことです。ダンナさんを大事にしようと思っているなら,墓場に持って行くくらいの覚悟で秘すべきではないでしょうか。

nekony
質問者

お礼

ご意見拝読して本当にその通りだと感じました。自分でイケナイと思うから余計に自分1人で盛り上がってしまっているんでしょうね。きっと。あと自分の心の中にぐっと秘すること。。。その通りだと思います。普段は仕事第一の私なのですが、この1週間精神状態がとてもおかしくどこか上の空でしたが、今日は仕事に忙殺されたせいか、少し気持ちが正常になれました。いずれにしましても大変ご意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

>でも夫と一緒ではなく本心は彼と2人で会いたいと思っています。こういう気持ちは不倫のたぐいですよね?? 交際にいたらなければ不倫ではありません。 ただの異性の友人です。 まあ、旦那様がいらっしゃるのなら 一線を越えた関係にならないようにはして下さい。 逆の立場で、旦那様が質問者様と同じことをしていたら 嫌ですよね? 参照 Wikipediaより

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%80%AB
nekony
質問者

お礼

回答有り難うございます。この後、彼と会うことがあるのか今の段階ではわかりませんが、もし会うならどういう形で会うのか、友人として会えるのか。。。自分自身の心の整理が必要と考えています。参考になりました。

• gyounosuke
回答No.3

不倫がイケないとされるのは嘘に嘘を重ねることになるからです。 極端な話、配偶者が認めるなら肉体関係まで進んじゃったって問題はないわけです。(普通有り得ませんが、あり得なくもないことです) 全てを話す必要はないと思いますが、ご主人に嘘をつかない形でお付き合いが出来るなら、一種のストレス発散として楽しんでも良いのではないでしょうか。 でも、相手が先へ進もうとするなら、そこが引き際であることは肝に銘じておきましょう。

nekony
質問者

お礼

回答有り難うございます。彼とは主人に嘘をつかない形でお付き合いできないか。。。自問自答しています。私は海外在住で今夜中なのですが、このお礼を書いている間に主人が帰ってきて食事の支度を始めていてくれています。お互い全編の信頼を置いてきただけに今苦しんでいます。ですが大変アドバイス参考になりました。

• ami3125
回答No.2

ちょっと意味がわからない箇所があるんですが、2回目の食事はその相手の男性とあなたの二人でということですか?夫と一緒ではなく2人きりで会いたいと書かれてますが、今までその彼と二人で会ったことはないのですか?この辺が詳しく書かれていないとアドバイスしにくいのですが。 それともうひとつ。あなたは相手が既婚者ならどうしますか?

nekony
質問者

補足

分かりにくくてすみません。彼とは2回とも2人だけで会っています。相手が既婚者だったら、奥様には知られないようにすると思います。私自身が既婚なので大変勝手ですが、夫婦というものは、これまでも人生の様々なことを乗り越えてきているし、大事にしたいという気持ちが一方であります。

回答No.1

>2週間ほど前から仕事で出会った15歳ぐらい年上の男性に恋をしているようです。 困ったもんですね・・ 子供がいないのなら離婚した方が良いかもしれないですね! 子供がかわいそうです。 旦那さんが同じ行動をしたら・・ 貴女、許せますか?

nekony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供はいません。勝手ですが主人が今の私のような気持ちになったらきっとショックです。