• ベストアンサー

夫がいますが別の男性にときめいています。

結婚して10年の41歳共働きの妻、夫は同い年で友達または兄弟のような本当に何でも言える仲良し夫婦です。それなのに私は2週間ほど前から仕事で出会った15歳ぐらい年上の男性に恋をしているようです。大学教授の彼は恐らく50代半ば過ぎでここ3週間ほど仕事で頻繁に連絡を取り2回食事を共にしました。彼は私にどこまでの感情を持っているのかわかりませんが2回目の食事は仕事へのお礼ということで招待(2人だけですが)されました。色々な話をし盛り上がったのですが、彼の口から既婚かどうかは聞いていません。私もなんとなく最初は結婚していることは口にしなかったのですが、自分の中に罪の呵責があって先週食事した際に自分の結婚式のときの話を雑談に混ぜていれました。別に何かある関係ではないし、この後も時々会って食事したり話ができればと思っています。でも夫と一緒ではなく本心は彼と2人で会いたいと思っています。こういう気持ちは不倫のたぐいですよね??私は20代の未婚だった頃2回の不倫で、1回は相手が離婚し、その後結局その相手と別れたこともあって不倫はもうしたくないし、肉体関係メインになってしまうのも嫌だし、夫を大事にしたいと考えていますし、こんな気持ちになってしまった自分にショックも受けています。それでも彼のことが1日に何度も浮かんできて今苦しいです。結婚していたら誰かときめく男性と2人だけで会う関係を続けるのはいけないのでしょうか?もしかしたら彼も私が既婚だと知って距離を置こうと考えているのかもしれませんが。。。アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

結婚10年,共働きの30代です。 えーと,別にいいんじゃないでしょうか。ときめきながら会う相手がいたって,と思います。 私事ですが,仕事柄,男性と二人で会うことも,食事することも多いです。が,どうしようもない相手とそうするよりは,仕事がよくでき,話が面白い,ためになる男性,カッコイイ男性と行動をともにする方が遥かに楽しいです。カッコイイ男性だと,「こんな人と付き合ってたらどうかな~?」なんて思ってみたりもします。 ま,思ってみるだけで,ダンナの方がずっといいなぁ~で終わりなんですけどね;-P 相談者さんも「いけない,ダメだ」と思うと,余計に気持ちが盛り上がってしまうのではないですか?あれこれ考えるのも思うのも,個人の自由ではありませんか? ダンナさんだって,会社の若い子を見て「○○ちゃんはかわいいなぁ,こんな子が奥さんだったら,楽しいだろうなぁ」なんて,ちょっと思ってみることあるでしょうし,そんなことまでお互い縛れませんよねぇ。 私は人生に,夫以外の男性の影くらいあった方が,はるかに夫婦お互い充実すると思うのですが…。 (賛同の少ない意見かと思いますが…) あとは実際に行動に移すかどうかですが,「もしおつきあいがバレたらダンナも今の生活も全て失う,ダンナのこともものすごく傷つけてしまう」と一つ一つの現実を,ものすごくリアルに想像して,「それでも」って思うならどうぞ,と言うしかないかなぁと。まあ,若いころに二回も不倫を経験なさっているなら,その見苦しさ,生臭さはよくお分かりかと思いますが。 「そんなことできないわ」となるなら,その大学教授は「会うとドキドキして,間違いを犯しちゃってもいいと思えるほど魅力的な,スリリングな友人」にとどめておいたらどうかと思います。 具体的には,仕事がらみでなければ頻繁に会わずに,もし可能ならたまーに食事をするとかね。(ダンナさんに了解を得るかどうかは夫婦の付き合い方によるでしょうね。私なら了解を取りますが。)頻繁に会うと,行動が加速してしまいます。 そんなステキな友人を持つことは,人生の楽しみに一つだと私は思うのですけどね。 ただ,いろんなことを思うのは自由だとしても,大人は自分のお腹にぐっと秘して,誰にも漏らさないことが大事かと。「黙ってるのが辛くなったからダンナに話したい」「女友達にはベラベラしゃべりたい」なんていうなら,最初から秘密は持たないことです。ダンナさんを大事にしようと思っているなら,墓場に持って行くくらいの覚悟で秘すべきではないでしょうか。

nekony
質問者

お礼

ご意見拝読して本当にその通りだと感じました。自分でイケナイと思うから余計に自分1人で盛り上がってしまっているんでしょうね。きっと。あと自分の心の中にぐっと秘すること。。。その通りだと思います。普段は仕事第一の私なのですが、この1週間精神状態がとてもおかしくどこか上の空でしたが、今日は仕事に忙殺されたせいか、少し気持ちが正常になれました。いずれにしましても大変ご意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• jyujyu003
回答No.14

全く参考にならないかもしれません。 先に謝ります。スイマセン。 ウチの夫婦の場合。 わたしが惚れっぽいところがあるので (駆け引きが面白いので肉体関係は無いですし、 ふたりきりになることもないです。 単に職場などの限られた時間と場所で行うトキメキのみ楽しんでます。 まぁ、大凡独り善がりですがね。笑) はじめからそういったことを夫に伝えてあります。 そうして、もりかすると、とっても好きな人が出来て 三人暮らしになったらどうする? それでも一緒に暮らしてくれる? という質問に夫はちょっと考えてイイヨ。と云いました。 そんなに悩むのなら、お聞きになってみては如何でしょう? 10年も一緒に暮らしているのですから、旦那さまがあなたの行為を 「裏切り」ととるか「相談」ととるかは これまでの10年が活かされる時ではないですかね? 因みに、私はあまり性欲が無いため肉体関係になるのは 自分(夫)しかいないと確信しているために イイヨ。と夫は云ったのかもしれません。 それに、悩みに悩んで自殺されるほうが嫌だからとも云ってました。 旦那さまがどの範囲まで許されるかはわかりませんが 「不倫」が嫌であれば、今の旦那さまと離婚なさってから そのお相手と関係さなっては如何でしょう。 お相手は魅力的な方なんでしょう。 ですから、そういう不倫相手には良いかもしれないですね。 そんな方なら、きっと奥方がいらっしゃっても 「あら、またなの?」ってな具合かもしれません。 恋を楽しむのは良いのではないですか? 淡谷のり子さんのように、ダンスホールで踊るだけのパートナー という恋も良いと思いますので、いいと思いますよ? 単純に肉体関係は子を孕みますんで、その様な無責任で危険な行為は なにがあろうとイケマセンけれどね。 そういったことに良く効くブレーキをお持ちであれば 特に問題ないと思います。 ただし、旦那様にきちんと誰と何処で何時に逢うのかという情報提供に嘘はナシです。

• cherrymoon
回答No.13

ときめくのは自由だと思います。 ですが、一線を越えてしまうのはいけないことです。 それは質問者さんも過去の経験で嫌というほど分かっているはずです。 なのに、なぜ2人きりで会おうと思うのでしょうか…。 2人きりで会って一線を越えない自信がおありですか? 2度も同じことをしておいて、1回は相手の家庭を壊している。 次に一線を越えたらご自身の家庭を壊す可能性が非常に高いのですよ。 ご主人を大事にしたいのなら優先事項はどれか自ずと分かると思いますが。 今の感情は芸能人を見て思いを馳せる10代の少女の感情と同じものなんだ、と思い込んでしまうのがいいと思います。

noname#135539
回答No.12

ANo.5ですが・・・ なんと言ったらよいんでしょうか、 いろんな考えの方がおられると思いますが。。 偽善者というのは言いすぎじゃないでしょうか? 江戸時代のことを持ち出されても平成じゃ文化は変わっていますし。 『隣の花は赤い、隣の芝生は青い』のではないでしょうか? あっちもこっちも好きだし関係を持ちたい というのがおかしいと思います。 もし今の夫婦関係や家庭を失ってもそれでも続けたいと 思われるくらいの気持ちがあるなら止めませんが、、 失うものがあることを忘れてはならないと思うのです。 ご主人様のことも大切に思っておられるならなおさらです。 一時の気の迷いや甘い感情は誰にでも起こりうるものですが ここは一つ冷静になってみて下さいね^^ 不倫の代償は大きいということをお忘れなく?

回答No.11

別に浮気してもいいんやないか。完璧な人間なんてそうそういるもんやないし、夫や恋人以外の人を好きになるのは仕方の無いことや。ショックを受けることでもあらへん。人を好きになることはすばらしいことや。  うちは浮気はいけないけど、嫉妬はOKみたいな都合のええ偽善者は嫌いや。  それに何人もの人間を好きになることは恥ずかしいことやないと思うてはるさかいに、恋人が浮気しても気にならへん。律儀に貞操を守ってくれる奥さんよりも、他の男に愛想を振りまいていてもいつも自分に明るい笑顔を見せてくれる奥さんの方がええわ。  世の中にはうちみたいな感覚の人間もおるというこっちゃ。  江戸時代以前の日本人なんか、浮気は当たり前、複数の恋人が居るのも普通やったらしい。  うちは自分でも常識のある人間やけど、そやからこそ固定観念に縛られずに幅広い考えを持ちたいんや。  旦那と大学教授の両方が好きやったら、両方と付き合ったらええやん。加えて二人に感謝し、幸せにしてあげようという気持ちが大切や。  そんなことでいつまでも悩んでたら、恋人ができない、貧困や病気などもっと深刻なことで悩んでいる人に笑われまっせ!  

• howcome
回答No.10

>>1回は相手が離婚し、その後結局その相手と別れたこともあって不倫はもうしたくないし、肉体関係メインになってしまうのも嫌だし、夫を大事にしたいと考えていますし、こんな気持ちになってしまった自分にショック... >>不倫はしたくないなら、しなきゃいいですよね。ときめいてる時点で恋だし、まだ関係を持っていないのに '肉体関係メインとなってしまうのも嫌だし'って、、そうなった後の事も視野に入れて悩んでますよね。それって、確実に相手が誘ってきたら断りませんし、断れないと思います。それに肉体関係メインじゃなく他に何を求めるのですか? 不倫って、それのみでいるから成立するんじゃないですか? 感情が多く入った時点で成立しない遊びと思います。本気になったら負けみたいな。。。 旦那様にもしバレたと仮定して、離婚となることを想像してみて、まぁ、いいや と思うのであれば好きにすればいいと思います。 相手が既婚者でしたらやめてください。 というか本当はどうあってもその方と二人で会うのは良くないのでは、、、と思いますが。 ちょっとしたスリルが欲しいのかもしれませんが、安定があるから楽しくも感じるのであって、安定が消えたら、つらい思いだけが残ると思いますよ。。。

• 707707
回答No.9

もうすでに不倫の域に入っていると思います・・・。 常識ある人なら皆、不倫をオススメする事はしません。 旦那様と離婚を考えているなら不倫を続ければいいし、離婚する気がないなら、強い意志を持ってもうその人と会わないようにしなきゃダメです。 このままずるずるするのは質問者様のためにも良くないです。 覚悟を決めて二者択一しないと! 覚悟を決めたら、どんな結果になろうとも、後悔しないで自分の責任で納得してください。

noname#33172
noname#33172
回答No.8

>結婚していたら誰かときめく男性と2人だけで会う関係を続けるのはいけないのでしょうか? ときめくのは自由ですよ。 でもそこから先のことは あなたのパートナーである夫に聞きなさい。 それでokが出れば好きにしなさい。 あなたはここで後押ししてもらいたいのでしょうが 夫が大事だと言っておきながら 結局は自分さえよければ・・という考えが強すぎます。

noname#48005
noname#48005
回答No.7

うまーくかわして行きましょう。 既婚でも人を好きになることは仕方のないことです。 しかし不倫や浮気になると・・・ちょっと待て! ですね・・・ おそらく相手もあなたに好意を持ちお礼の食事に招待されたわけですから・・・ 嫌いな相手と進んで食事に行きますか?よく三回目・・・っていいますよね・・・・そろそろ 危ないですね・・・ 私は以前勤めていた職場の女性が、頻繁に自宅にまで携帯をかけてくる上司にご主人がキレ離婚問題に発展した、ということがありました。 なんで?仕事の電話なのに・・・? と私たちは疑問に感じましたが、その女性が上司の電話に出たときの様子で一同納得・・・ 電話線を指に巻き、腰をくゆらせながら、上目ずかいで話していたのです。 これをご主人の前でやちゃったらまずいでしょう・・・ あなたも相手に誤解をあたえて・・隙をつくっていませんか?あなたが、気がつかなくてもまわりが気付いていますよ。 かっこよく大人の関係にならない大人の付き合いが出来る女性って素敵だし、結構難しいと思います。 それにもし 彼のお誘いを断れば彼は二度と、食事には誘ってきませんから・・・ 質問からそれていますが、不倫とその末路を考え判断してください。

• ami3125
回答No.6

NO,2の者です。 もうすでに2人きりで会っているのなら、「夫と一緒ではなく本心は彼と2人で会いたいと思っています。」という文章に矛盾を感じます。あなたはもう既に行動に移してるではありませんか。 あなたの中には答えが初めから決まっているように思えます。ただ後押ししてほしいだけではありませんか? 個人の意見としては、好意を持って2人で会うということは、ただの異性の交流とは思いません。以下の↓NO.5の方と同意見です。旦那さんがあなたと同じ事をしたらどうでしょうか?そして言葉はきついかもしれませんが、あなたがいってること「不倫はしたくない・肉体関係メインになってしまうのも嫌・夫を大事にしたい」支離滅裂ではありませんか?肉体関係メインになるのは嫌ということは一度や二度ならいいのですか?それは不倫ではないのですか?それは旦那さんを大事にしていますか? 女の意見として、いつまでもときめきたい、恋していたい・・その気持ちはよくわかります。ただ、あなたにとって一番大事なのは何ですか?たったひと時の恋ですか? なんか感情が入り、熱くなってすみません。

nekony
質問者

補足

説明不足ですみません。この間2人で会ったのは仕事上必要だったという部分があり、この先は2人で会うべきか、それとも普通の異性の友人として主人に紹介して主人には隠し事なく会うか、ということを今悩んでいます。ただ、主人も交えて一緒に会うような本当の友達関係になったら、今感じているときめきも感じる事はなくなってしまう、それなら1人の女性として彼に会いたい、という気持ちが心の奥にあるのは回答者様のご指摘の通りです。ただ主人は本当に大事ですし、絶対に傷つけたくない一番大事な人です。私が彼を友人だと自分の中で割り切れれば、きっと彼はそのような態度で接するのではと思います。本当は寂しいですが。。。。 はっきりしなくてすみません。

回答No.5

ANo.3>の方の意見と真っ向から反対の者です^^; そもそも結婚とは何でしょう? 誓いの言葉に同意しませんでしたか? ストレス発散なら他にもあるでしょう、 もしかしたら事は重大な展開になってしまう要因も 無きにしもあらずじゃないでしょうか。 好意という感情は抜いて友達感覚ならいいのかもしれませんが 男女間の友情は成立し難いと思われます。 もしその方とこれからお会いする機会があるのなら 自分の中で相当な決意で一線を引いて お会いになることをお勧めします、 質問者様の心のの振動は相手の方に伝わると思います。 なので今の揺れる心境も気がついておられるかもしれませんね。 不倫はやはり社会的にも道徳的にもよくないと思うので まだ芽が若いうちに摘み取るのがベターかと。。

nekony
質問者

お礼

回答有り難うございます。私も同じことを考えました。自分にとって結婚とは何だろうと。そして結婚10年にして改めて結婚の重さも感じています。彼との会話や特に取り交わしたメールの文面はお互いに普通の大人同士の文章や会話で、私だけがこんな気持ちになっているだけなのかもしれません。 冷静になって考えてみます。有り難うございました。