• ベストアンサー

赤ちゃん用に

12月に出産予定です。 つわりも落ち着いてきたので、子どものために何か手作りしたいなと思っています。 まだ夏も来ていないのに、冬のこともなかなか考えられないのですが ぼちぼち始めていきたいです。 できればかぎ編みやミシンを使用して作りたいです。(棒編みは苦手です) 作られたことのある方、お勧めのサイトや本など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.2

現在1歳3ヶ月の子供を育児中の妊婦です。 私も最初の出産の時にはおくるみやベビーキルトを作りました。 本に掲載されている物はちょっと難しかったのでほとんどキットでフェリシモから出ている物を作りました。デザインも可愛くて簡単に作れて良かったですよ。オークションにも良く出品されるのでそちらをチェックされてみてはいかがでしょうか。 ただ作っても短期間しか使用できなかった面もありましたが(笑) ベビードレス→退院時と宮参りの時に着ただけ おくるみ→退院時と産後何度か使っただけ ベビーキルト→産後しばらく使いましたが暑くなったら使わなくなりました スタイ→ヨダレが少ない子だったのでほとんど使用しませんでした その中で1番活躍したのが母子手帳入れです。市販の物が嫌だったので自分で作りました。 ただ今回の妊娠で母子手帳も2冊となってしまい、ちょっと窮屈なので作り直そうと思っているところです。 産後は外出するようになって日よけの付いた帽子が欲しくって作りました。新生児の帽子って日よけ付いてないんですよね~ http://www12.ocn.ne.jp/~tedukuri/ こちらのサイトのハンドメイドは色々と参考になりますよ。 http://www.fjx.co.jp/sewingcom/sewing/index.html ベビーシューズを作るならこちらです。 参考にしてくださいね。

chibikero
質問者

お礼

キットになっているものは、便利そうですね。 母子手帳ケースですが、先日お店で見てみました。 キャラクター物ばかりで、結局購入していません。 まずは、母子手帳ケースを作ろうと思いました。 リンクも貼っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tonyan
回答No.5

No.2です。 キルトでなくても表地と中側の布地の間に接着芯を入れればかなりしっかりしますよ。 接着芯は厚さが色々あるので作りたい布地の厚みで調節されるといいですよ。 私も当初キルトで母子手帳を作る予定だったのですが、気に入った布地を見つけてしまったためキルトで作りませんでした。 キルトは布に印を付けてカットするまでは面倒ですが縫う(ピースワーク)のは時間の合間にチョコチョコ出来るのでそんなに根性要りませんよ。 特に母子手帳はそんなに大きくないですしね。 頑張って手作り楽しんで下さいね。 (2人目は時間が無くて中々出来ないので羨ましいです)

chibikero
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 tonyanさまの回答を見て、母子手帳ケースの型紙を探しました。 どうにか見つけることができましたので 接着芯を使用して、作りたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

• quilter
回答No.4

No.3のものです。 No.2さんに一票! 今でもずーっと重宝しているのは母子手帳入れです。 パッチワークキルトで作りました。 家族中の診察券も入れられるようにしたので、子供が大きくなった今でも使っています。 診察券が必要なたびに、子ども達の赤ちゃんの頃の写真を見てなごんでいます。

chibikero
質問者

お礼

手作りの母子手帳ケースって、 暖かいイメージはあるもののやわらかそうで保護の面ではどうかな・・・? って思っていたのですが、 キルトだと安心そうですね。 母子手帳ケース→ベビーキルトの順で作りたいと思います。 quilterさんの、「性別は勘」がうらやましいです。 私も、もう少ししたら働くのかな・・・。

• quilter
回答No.3

赤ちゃんが生まれた後、当分は何もできないと思ったので ベビーキルトを作りました。 三つ子だったので3枚! 性別は”カン”です。大当たりでした。妊婦恐るべし。 (予想通りキルト作りは6-7年お休みでした。) キルトは生まれてから敷物にしたり、ベビーベッドにかけたり、少し大きくなったらおままごとに使われていました。 男の子達はマント代わりに首に巻いて強くなっていました。 今は少し色あせてアンティーク風にリビングに飾られています。 どんなキルトでも、パステルカラーで作ればベビー用になると思います。

chibikero
質問者

お礼

おぉ、三つ子ちゃん!! ベビーキルトは、大きくなっても子どもが工夫して使えるんですね。 ずっと大事な思い出として、家族を見守ってくれそうですね。 根性なしなので、気合を入れて作ってみたいと思います。 (キルトって、根性が要りそうなイメージなので・・・笑) ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

1歳11ヶ月の息子がいます。 息子のためにこちらの本の表紙のニットを編みました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E3%81%82%E3%81%BF%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E2%80%950~24%E3%83%B5%E6%9C%88/dp/452903447X/ref=sr_1_3/250-8899531-1906639?ie=UTF8&s=books&qid=1182309139&sr=1-3 他の作品もかわいいです。服のほかに小物もありますよ。かぎ針」の本なので、棒のは出てきません。

chibikero
質問者

お礼

以前本屋さんでいろいろな本を見てみたのですが、 女の子っぽいものが多かったように感じました。 こちらだと男の子にも合うんですね♪ 探してみたいと思います。 ありがとうございました。