• 締切済み

高校生のクリントンとケネディが握手する写真の著作権は?

高校生のクリントンとケネディ大統領が握手する写真には著作権があるのでしょうか?この写真をHP上に掲載するとしたらどういった手続きが必要になりますか?

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.2

当然あると考えるべきです。 持っている可能性で一番高いのは「写真を写した人」です。 なので「英語で(相手は日本語理解できないと考えるべき)」問い合わせをすることになりますな。 著作権侵害は「知らなかった」は通用しません(特に海外は顕著)ので、判明できないのなら掲載しないのが一番です。

satorukan
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり慎重に扱うべきと理解しました。

• nep0707
回答No.1

>著作権があるのでしょうか? 誰かが撮影したからこそその写真が存在するわけですから、 一次的には誰かが著作権を持っていると考えたほうがいいでしょう。 >どういった手続きが必要になりますか? とりあえず写真の入手先に問い合わせでしょう。 # いちばんいいのは転載しないことだと思いますが…

satorukan
質問者

お礼

ありがとうございました。このシーンの場面を主催した団体があるはずなので、そちらにあたってみます。