• ベストアンサー

街で撮った看板の写真をHPに掲載すると著作権違反か

■どなたかお教えいただけると喜びます。 ■Q1:街角で撮った写真にはしばしば看板やポスターが写っています。そうした写真をHPに掲載すると、ポスターや看板(やその中の写真)の制作者の著作権を犯すことになるのでしょうか。 ■Q2:また、街角の看板に興味を惹かれて、とくにその看板の写真を撮影して、「面白くて素敵な看板があったよ」などとHPに掲載することは、著作権違反なのでしょうか。 ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q1 スナップショット程度であれば問題ないと思われます。明らかにポスターの複製に当たるような場合(実質的にポスターしか写っていないような場合)は別として、街頭の風景を撮影した中にたまたまポスターが入っている程度であれば、特段の問題はないものと思います。 Q2 著作権法32条に定める引用に該当する可能性はありますが、引用というためには原則として「何も手を加えずに」行うことが必要です。翻訳して引用することは法43条2号において、要約して引用することは裁判例において、それぞれ認められていますが、これを超えて手を加えること(翻案)は認められていません。 また、著作権とは別に、著作者人格権という権利があり、その中に作品の同一性を保持する権利があります(法20条)。 したがって、これらに該当するような場合は、掲載が認められない部分が出てきます。 なお、肖像権に関してはおよそ問題ないものと思われます。肖像権というのは、人が自らの肖像をみだりに公開されない権利ですから、ポスターに写っている人物(モデル)は、すでに自らの肖像画公開されることに同意しています。 また、パブリシティ権といって、著名人が自らの氏名肖像のもつ経済的価値をコントロールする権利もありますが、経済的な価値に関係しないような利用方法であれば、これも問題になりません。

Fine-man
質問者

お礼

Yorkminsterさま 丁寧に助言を書いてくださったことに感謝します。 大変参考になります。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

問題点は「そもそも看板やポスターに対し著作権が認められるかどうか」「引用と認められるかどうか」の 2点だと思う. あ, 「ポスター」といっても, 物によっては肖像権も考慮する必要があるので注意. だから, Q1 に対しては「これだけではどうともいえない」という答えにならないかなぁ. Q2 に対しては, おそらく「引用」と認められるので著作権法違反にはならないと思う.

Fine-man
質問者

お礼

Tacosan さま 早速のアドバイスをありがとうございました。 参考にさせていただきます。 感謝します♪

関連するQ&A

  • HPに掲載する写真の著作権について

    知人が10年以上前に撮った写真を私のHPに載せたいと思います。(知人は了承済み) 写真は、ライブハウスで撮ったもので、バンド演奏中のものです。 一時期、そこそこメジャーになったようですが…ほとんど知らないと思われます(苦笑) 紹介&想い出ということでページを作ろうかと思います。 写真の著作権についてなのですが、写真に写っている人に著作権は発生しますか? それとも写した知人に著作権がありますか? 写真を少し加工して掲載しようと思っていますが… まずは、著作権が恐かったので質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 歴史上の人物の写真をHPに掲載すると著作権に違反?

    歴史の教科書などによく出てくる例えば信長の写真を自分の趣味のHPに掲載すると違反になるのでしょうか?

  • カメラで撮った写真に写っているものの著作権について

    駅や街角に設置されている広告をカメラで撮影した写真を webサイトに掲載したいと思っているのですが、著作権上の問題はありますでしょうか? 写真自体の著作権は自分にあるので、あくまで「街の風景の一部」 という認識であれば問題ないのかなとも思いますが、 詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分誌に掲載する写真の著作権について

    自主制作の自分誌に掲載する写真の著作権について質問です。 お仕事などでお会いする方に私の自己紹介用の小冊子を作ろうと思っています。 無料です。 その中で、いろいろなお気に入りの商品とか建物とかキャラクターなどの写真を載せたいと思っているのですが、それは著作権侵害になるのでしょうか? 無料で配布の場合は著作権料など必要ないとどこかで聞いたおぼえがあるのですが、詳しい方がいたら教えてください。 もし、これが著作権侵害に当たる場合、どのようにしたら侵害にならないのかも教えてくれると有難いです。宜しくお願いします。

  • HPで、これは著作権違反?(^^;

    個人のHPを作るときにこれは著作権違反になるのでしょうか? 教えてください^^ (1) トトロや、ドラえもんなどの絵を自分で書いて、   その画像をHPの背景に使用したり、ちょっとした飾りとして使用する。   また、素材集のコ-ナ-にその画像を素材として公開する。 (2) 千代紙や便箋などの模様をスキャナ-で取り込んで掲載。 (3) ブランドのマ-クがついたもの(帽子や服、化粧品の容器など)をデジカメで   撮影して掲載。→駄目な場合、ブランドのマ-クを消せばOKなのか。 ちょっと分かりにくいかもしれないのですが・・・(^^; よろしくお願いします!

  • 著作権法に違反していないものはどれ??

    次の中で著作権法35条に違反しないものが1つだけあるようですが、どれなのか分かりません。どれでしょうか?? 1ある生徒が美術の時間に製作したポスターを、本人や保護者の許可なく学校のホームページに名前を伏せて掲載した。 2合唱部の顧問の先生が平成21年度のコンクールのために作られた課題曲の楽譜を一部購入し、部員にコピーして配布した。 3ブログに掲載されている文章や写真数枚を学級通信に貼り付け印刷して生徒に配布した。 4運動会の看板に人気アニメのキャラクターを描いた。

  • Web上への自身の写真掲載は著作権違反になりますか

    他人が撮影した自分の写真(被写体は自分1人)を、撮影者(アマチュア)に無断でネットに掲載することは、著作権法に抵触しますか?肖像権は自分に属する場合でも、撮影者つまりは著作権者の許可が必要でしょうか。その場合、民事での損害賠償に加え、刑事罰の対象になる可能性もありますか?

  • 大昔の写真の著作権

    戦時中の写真等、昔の写真を自分のホームページに掲載したいのですが、著作権侵害に当たりますか? そういった写真を載せている他人のHPから勝手に画像を使うことは違反なのでしょうか? また、写真の場合、何年経過すると著作権フリーとなる事はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • HPの写真。これってやっぱり著作権違反ですか?

    今知り合いの方に頼まれてHPを作ってます。 ショップの紹介のHPなんですが写真の事で困ってます。 沢山の商品を扱ってるんですがその中に化粧品などもあります。 その化粧品を委託されて販売してる形をとってるみたいんですが その化粧品の写真を同じ系列の委託のお店のHPから取ってきてはいけないのでしょうか? その同じ系列の委託のお店のHPには委託元の出してるパンフレットをスキャナで取り込んで使ってるみたいなんです。 それはやっぱり違反になるでしょうか? ご意見お願いします。 キツイお言葉は申し訳ありませんが避けていただくと嬉しいです。

  • 雑誌掲載時の写真の著作権

    当方フリーマガジンを制作しております。 フリーマガジンなので非営利ではありますが、広告費などは頂いております。 著作権のことでお聞きしたいのですが、 雑誌内で映画やCDを紹介するために ジャケット写真や映画のワンシーンの画像を掲載する場合、 1作品づつ、その映画やCDの著作権元へ確認をとらなければいけないのでしょうか。 また、ネットから画像を探して掲載するのはアウトですよね。 自分の所持物を写真に撮って掲載するのは、どうなんでしょうか。 その場合も著作権表示をいれなければならないのでしょうか。 無知で大変お恥ずかしいのですが、ご指導宜しくお願い致します。