• ベストアンサー

街で撮った看板の写真をHPに掲載すると著作権違反か

■どなたかお教えいただけると喜びます。 ■Q1:街角で撮った写真にはしばしば看板やポスターが写っています。そうした写真をHPに掲載すると、ポスターや看板(やその中の写真)の制作者の著作権を犯すことになるのでしょうか。 ■Q2:また、街角の看板に興味を惹かれて、とくにその看板の写真を撮影して、「面白くて素敵な看板があったよ」などとHPに掲載することは、著作権違反なのでしょうか。 ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q1 スナップショット程度であれば問題ないと思われます。明らかにポスターの複製に当たるような場合(実質的にポスターしか写っていないような場合)は別として、街頭の風景を撮影した中にたまたまポスターが入っている程度であれば、特段の問題はないものと思います。 Q2 著作権法32条に定める引用に該当する可能性はありますが、引用というためには原則として「何も手を加えずに」行うことが必要です。翻訳して引用することは法43条2号において、要約して引用することは裁判例において、それぞれ認められていますが、これを超えて手を加えること(翻案)は認められていません。 また、著作権とは別に、著作者人格権という権利があり、その中に作品の同一性を保持する権利があります(法20条)。 したがって、これらに該当するような場合は、掲載が認められない部分が出てきます。 なお、肖像権に関してはおよそ問題ないものと思われます。肖像権というのは、人が自らの肖像をみだりに公開されない権利ですから、ポスターに写っている人物(モデル)は、すでに自らの肖像画公開されることに同意しています。 また、パブリシティ権といって、著名人が自らの氏名肖像のもつ経済的価値をコントロールする権利もありますが、経済的な価値に関係しないような利用方法であれば、これも問題になりません。

Fine-man
質問者

お礼

Yorkminsterさま 丁寧に助言を書いてくださったことに感謝します。 大変参考になります。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

問題点は「そもそも看板やポスターに対し著作権が認められるかどうか」「引用と認められるかどうか」の 2点だと思う. あ, 「ポスター」といっても, 物によっては肖像権も考慮する必要があるので注意. だから, Q1 に対しては「これだけではどうともいえない」という答えにならないかなぁ. Q2 に対しては, おそらく「引用」と認められるので著作権法違反にはならないと思う.

Fine-man
質問者

お礼

Tacosan さま 早速のアドバイスをありがとうございました。 参考にさせていただきます。 感謝します♪