• 締切済み

私はシブチンでしょうか?

tonyanの回答

• tonyan
回答No.7

>名もない庶民なのだから本来の意味に立ち返って 結婚式の本来の意味をご存じですか?その昔結婚式って出席者にとって娯楽だったんですよ。今みたいに娯楽がありふれてはいませんから結婚式なんて格好の見せ物です。家と家の~なんて大層なことを言ってみても所詮は飲んで歌って馬鹿騒ぎが誰はばかることなく出来る数少ない場だったようですよ。 なので今の披露宴とどこが違います?あまり違わないでしょ。 確かに私も独身時代質問者様と似たような考えを持っていました。しかも婚礼産業にタッチする職業だったにもかかわらずです。 でも実際自分が結婚する段になりやはりドレスやらブーケやらへの憧れが出てきてビックリしました。 それに写真だけ…って書かれていますが友人や親にドレス姿を見てもらって祝福されたい!!と言う気持ちは女性なら多かれ少なかれ持っていると思います。しかも周りの友達は皆普通にドレスを着て披露宴をしているなら尚更自分と比較してしましまいますよ。 女性はお嫁さんごっこをする頃から花嫁に憧れるとも言われています。年齢にして4~5歳くらいからでしょうか?それ程小さい頃から憧れている気持ち男性にはちょっと理解不能でしょうね。なのでココで彼女の憧れを自分の意見で却下した場合結婚生活のどこかで文句を言われます必ずです。 結婚式に宗教などを持ち出したくないなら人前式をすれば済むことでしょう。 そして新郎のフロックコートや羽織袴は正装です。多くの方をお招きするのに普段着やスーツでなんてそっちの方が余程失礼だと思いますよ。 お料理は試食をどの程度されています?会場によってはちゃんと美味しいお料理出してますよ。 演出は出席者が新郎新婦を撮影する絶好の機会です。無くてもかまいませんが演出があった方が後ろの方に座っている親族が前まで出やすいんですよ。 最後に質問者様が結婚を望むほどの女性の人生最大級の笑顔とフォーマル姿に幾らだったら見合うんでしょうか? 今回の機会を逃せば普通に暮らしていくとドレスや打ち掛けなんて一生着れないでしょう。そしてその姿を多くの方に見ていただいて祝福を受けることも無いと思いますよ。 その対価としてそれほど高額でしょうか?

loooser88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、ansが遅くなり失礼しました。 女性の気持ちに疎くその点反省しています。善処しないといけません。 それとは別に、日本人の私にとって正装とは何か?羽織袴が正解かは怪しいと考えます。また、下にも書きましたが笑顔とお金は関係ないと思っています。 料理にいたってはとても価格に見合うとは思えません、「式場料理」という別カテゴリーであると確信しています。