• ベストアンサー

建築士の住宅の件

terukenの回答

  • ベストアンサー
  • teruken
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

こんにちわ。 私も土地を購入し建築家に依頼をし設計監理を頼んでいます。 この間やっと設計が終わり工務店も決まり、来月地鎮祭が決まりました。 私たちも20代なので、最初は設計事務所に行くのはとてもドキドキしました。 でもハウスメーカーで気に入った物がなく、自分達がどんな感じの家が良いか?と言うのを探していったらすべて建築家が設計した家だったので、勇気を出しました。 私たちはインターネットや雑誌でいいなと思う施工例の設計事務所へ電話をし説明を聞く。 その中から自分達が気に入った作風で人柄も合い余り非現実的ではない人。 にお願いすることにしました。 話していくと皆さん気さくで二の足を踏んでいた時間がもったいなかったと思う位です。 建築家は最後に「家」が付くのである意味作品を作るような感覚で家作りをします。 作風が合わない人に自分の好みを言っても理解されないと思いますので、ある程度自分達と同じ好みの方を探すことをお勧めします。 私たちの設計監理料は本体工事費の10%です。 本体工事費が2000万円以下の方には220万円。 と言っていました。 相談料は無料ですが、お試しで設計&模型を作ってもらったので最初に5万円程かかりました。 建築家曰く「土地が小さかったり予算が少ないとより燃える」そうです。 雑誌に載っている費用は皆さんのおっしゃる通り余り信じない方がいいと思います。 本体工事費の他に、外構、キッチン、設計監理料、カーテン、据付け家具等大きな物が含まれてない事が多いです。 設計と施工が同じ会社だと施工しやすい設計になると聞きます。 監理と施工会社が同じだと少々荒い仕上がりでもOKを出すと聞きます。 私たちはその2点を避けられただけでも、建築家にお願いして良かったと思っています。 とても楽しみにしています。 PS・建築家に頼むと設計から完了までおよそ1年かかります。

yatch
質問者

お礼

terukenさんありがとうございます。 20代で家を建てたのですか!すごいですね。私もterukenさんをみならって早く立てたいです。わたしも住宅メーカーはいろいろいったのですが、どうも自分のイメージにあったものがなく、なやんでおりました。思い切って建築家さんに依頼してみます。模型を先に作ってもらえたのはいいですね。ある程度のイメージがあれば満足の行くものになりますね。 話は変わるのですが私の建てる家は実家の近く(歩いて10分)の70坪の土地です。次男というのもあり、奥さんの両親や、奥さんも私の実家の近くに住むのは反対のようです。でも土地があり、住み慣れた場所に永住するのはいいと思うのですが、奥さんはマンションを買ってほしいみたいです。私も、ローンを組んで払い続けて行く限り、自分の気に入った物をどうしても買いたいです。マンションもいろいろみてきたのですが、どうしてもいいのがありません。コーポラティブや、自由設計にしてみても所詮は決められた枠内のなかでやらないといけないし・・・。

関連するQ&A

  • 住宅建築にまつわる本や雑誌が閲覧できる図書館?センター?ご存じですか?

    住宅を設計事務所に依頼し建築予定です。以前雑誌で、建築にまつわる本や雑誌を集めた図書館?みたいな場所があると載っていたのですが、場所や名前が分かりません。確か都内のどこか、新宿あたり(違うかもしれません)だったような。ご存知ありませんか? もしくは、似たような施設、住宅建築にあたり見ておくべきメーカーショールーム以外の情報を得る施設はありますでしょうか?

  • 一級建築士

    今度中古マンションを購入して割と大きくリフォームする予定にしてます。 そこで先日一級建築士の方にそのリフォームの依頼に行ってきたのですが、設計費が思っていたより高くて。。 建築士さんいわく、通常新築の家を設計する場合はそれにかかる工事費の10%が設計料金になるが、リフォームの場合工事が小規模なので工事費も小額になるため、新築の場合より割高になるそうです。 今回リフォーム予算を400万円にしてます。(設計費を含めず) それに発生する設計費が70万円だと言われました。 これだと新築10%に対してリフォームだと17~18%くらい? こんなに高いものなのでしょうか? いろんなHPを見ても設計費はだいたい工事費の10%と書いてあるだけで、新築とリフォームの違いについては明記しておりませんので、質問させていただきました。 実際建築士の方に依頼された方などはいかがでしたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公庫対応住宅-建築士設計ミス?

    公庫対応住宅-建築士設計ミス? 建築士に設計及び管理を依頼し、現在施工業者が建築中です。 フラット35の基準に対応するように設計の依頼していたのですが、工事着工後にその基準を満たさないので、 追加工事が必要となりました。もちろん、施工業者には追加工事費を支払わなくてはなりません。 建築士は、自分のミスであることは自覚しているようですが、追加工事費を支払う様子はありません。 このような場合、どう対処すべきなのでしょうか? まだ、追加工事費の見積はできていませんが、だぶん100万円ぐらいかと思います。

  • 大阪の建築家

    現在大阪市在住のものです。3年後を見越して、マイホームを建てる予定です。建設予定地は奈良ですが、住宅メーカーに頼むのではなく、設計事務所に依頼したいと思っております。雑誌やテレビなどを見て色々勉強してますが、皆さんのお勧めの建築家っていますかね?できれば大阪在住なものですから、打ち合わせなどを考えて、近隣の人がいいです。よろしくお願いします。 また建築家さんを選ぶにあたって、気をつけることってありますか?

  • 住宅ローンと建築家

    いつもお世話になります。 住宅を建築するにあたり、建築家にお願いしたいと計画しています。 建築家もこの方と思える方出会うことができ、何度かお話をさせていただいております。 とりあえず住宅ローンの審査が通るかどうか、付き合いのある銀行に何度か相談しているのですが、提出書類に問題が発生しました。 銀行さんに「計画している建築家さんに見積もりを貰ってください」と言われて建築家にお願いし、無料で作成してもらいました。 まだ正式に依頼しているわけでもないので予算を伝え、おまかせで金額を割り振った程度の見積もりなのですが、それを銀行に提出した所、「これだと審査ができない。もう少し具体的に煮詰めた金額の見積もりや計画書を出してください」と言われてしまいました。 建築家の方も善意で無料で作っていただいているのですが、これ以上お願いするならば、管理設計の契約もしなければならないと思います。 住宅ローンが通るならば、すぐにでも契約したいのですが、まだ分からない段階で契約して、もし審査が通らなかったら・・・と思い、どうにもできない状態です。 建築家や設計事務所などに依頼する場合は、ローン特約のようなものは無いと思いますが、どのような形で審査をしてもらっているのでしょうか? 経験者や専門家の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 建築設計の依頼中止について

    住宅建築の設計を依頼するために設計者と打合せを2回行いました。各1時間くらいです。 それによると、----当方の思い違いもあり、工事費と設計料を合わせると予算をかなり超えることがわかり、建築そのものを根本的に再検討しなくてはならなくなりました。 いったん設計の依頼を中断せざるを得ません。 設計者の側では具体的な作業までは行っていませんが、役所に問い合わせ、提出すべき書類の確認などしてくれました。 この場合、代金と言うか相談料と言うかをどのくらい支払ったらいいでしょうか。

  • 建築条件付きの土地について

    現在、江戸川区内で建築条件付きの土地の購入を検討しています。本などでみると、欠陥住宅にされないためには建築条件付きは避けるべきと書いてあるものが多く、さらに建築条件付きの際には、設計と工事監理、もしくは工事監理だけでも自分で別の建築事務所を探すのがいい、書いてありました。 設計と工事監理だけ、もしくは工事監理だけを請けてくれる事務所はあるのか、その探し方・見極め方を教えてください。

  • 建築家の多さについて

    タイトル通り、現在の建築家(建築士)の人数のことで色々な人から意見を聞きたいと思ってこれを書いています。 「建築」と聞くとまずはじめに「設計」と考える人が多いのではないでしょうか?そして設計を主な仕事とするのは建築家。現在建築を学んでいる学生たちもほとんどが、建築士の資格を取って、設計事務所を起ち上げたり、大手ゼネコンやハウスメーカーで働いたりというのを夢に見ていると思います。 実際私も設計職に憧れて建築の道に進みました。しかし今は違います。福祉住環境や環境問題、構造など、もっと大切な分野があると気づいたのです。 もちろん設計をするに当たって建築家の方は構造、環境、バリアフリーやユニバーサルデザインなどあらゆることを総合的に考えているのはよくわかります。でも結局、建築雑誌に載るような建物は特に、外観のきれいさ、斬新な形、画期的なプランなどを売りにしていてそれが「素晴らしい!」と評価されている印象を受けます。 そして学生たちはそんな作品を見て「かっこいいなー。私もこんな建物を設計したい!」と感じるのです。 現在の日本(海外も?)には建築家が多すぎると私は思います。海外のプロジェクトまでも手がけるような超有名な建築家から、地域に根付いた小さな設計事務所でひっそりと住宅を設計している建築家まで、とにかく需要(=依頼)以上の供給(=建築家)があると思います。 (1級建築士の試験が数年後から難しくなり、建築家を減らそうという動きもあるようですが…。) ついでに言うとこれは大学の勉強にも絡んでいるのかも…。つまり授業では「設計が上手い人はすごい」みたいな雰囲気があるんですね。授業構成自体、設計中心だし。「設計が全て!!」と思っている人も多いのでは。 以上、長文になりましたがこれが私の言いたいこと、聞きたいことです。かなり偏見、屁理屈、固定観念が入っていますので「そんなことない!!全然違う!!」と思う方もいらっしゃると思うので、ぜひぜひ反論もしてください。というか私はまだまだ建築に関しては浅いですので、色んな人の考えを聞いて「そんな考え方もあるかー」「そうとも考えられるなー」と、新しい理論や価値観を得たいのです。 建築素人の方でも構いませんよ。よろしくお願いします。

  • 1級建築士と2級建築士

    こんにちわ。 今、注文住宅で建てようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、色々なハウスメーカー さんからお話を聞いていていいなと思うHMさんが 2件あります。1つのほうは1級建築士の方が 設計した図面となっています。で、もう1つは 2級建築士の方が設計したようになっています。 素人なのでわからないのですが、 1級と2級の方ではセンスとゆうか使い勝手の良さを考えるなどの面でですが全然違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

    現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。