• ベストアンサー

建築士の住宅の件

terukenの回答

• ベストアンサー
  • teruken
回答No.7

こんにちわ。 私も土地を購入し建築家に依頼をし設計監理を頼んでいます。 この間やっと設計が終わり工務店も決まり、来月地鎮祭が決まりました。 私たちも20代なので、最初は設計事務所に行くのはとてもドキドキしました。 でもハウスメーカーで気に入った物がなく、自分達がどんな感じの家が良いか?と言うのを探していったらすべて建築家が設計した家だったので、勇気を出しました。 私たちはインターネットや雑誌でいいなと思う施工例の設計事務所へ電話をし説明を聞く。 その中から自分達が気に入った作風で人柄も合い余り非現実的ではない人。 にお願いすることにしました。 話していくと皆さん気さくで二の足を踏んでいた時間がもったいなかったと思う位です。 建築家は最後に「家」が付くのである意味作品を作るような感覚で家作りをします。 作風が合わない人に自分の好みを言っても理解されないと思いますので、ある程度自分達と同じ好みの方を探すことをお勧めします。 私たちの設計監理料は本体工事費の10%です。 本体工事費が2000万円以下の方には220万円。 と言っていました。 相談料は無料ですが、お試しで設計&模型を作ってもらったので最初に5万円程かかりました。 建築家曰く「土地が小さかったり予算が少ないとより燃える」そうです。 雑誌に載っている費用は皆さんのおっしゃる通り余り信じない方がいいと思います。 本体工事費の他に、外構、キッチン、設計監理料、カーテン、据付け家具等大きな物が含まれてない事が多いです。 設計と施工が同じ会社だと施工しやすい設計になると聞きます。 監理と施工会社が同じだと少々荒い仕上がりでもOKを出すと聞きます。 私たちはその2点を避けられただけでも、建築家にお願いして良かったと思っています。 とても楽しみにしています。 PS・建築家に頼むと設計から完了までおよそ1年かかります。

yatch
質問者

お礼

terukenさんありがとうございます。 20代で家を建てたのですか!すごいですね。私もterukenさんをみならって早く立てたいです。わたしも住宅メーカーはいろいろいったのですが、どうも自分のイメージにあったものがなく、なやんでおりました。思い切って建築家さんに依頼してみます。模型を先に作ってもらえたのはいいですね。ある程度のイメージがあれば満足の行くものになりますね。 話は変わるのですが私の建てる家は実家の近く(歩いて10分)の70坪の土地です。次男というのもあり、奥さんの両親や、奥さんも私の実家の近くに住むのは反対のようです。でも土地があり、住み慣れた場所に永住するのはいいと思うのですが、奥さんはマンションを買ってほしいみたいです。私も、ローンを組んで払い続けて行く限り、自分の気に入った物をどうしても買いたいです。マンションもいろいろみてきたのですが、どうしてもいいのがありません。コーポラティブや、自由設計にしてみても所詮は決められた枠内のなかでやらないといけないし・・・。