Y7375のプロフィール

@Y7375 Y7375
ありがとう数28
質問数0
回答数59
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

住宅を中心に設計監理をしている設計事務所を主宰。手作り家具も紹介 

  • 登録日2001/01/23
  • 国産無垢材にこだわる工務店・設計事務所

    長野県大町市付近に、下地材・構造材も含め国産無垢材メインで住宅を建てたいと思っています。大町市の近くで国産無垢材にこだわりを持つ工務店または設計事務所を教えていただけないでしょうか、あるいは適当なサイトをおしえてください。感覚のあうとこが見つかればと思っています。

  • 設計事務所せんたく

     建築設計事務所の多さには、ホントにビックリしています。 私は大阪在住なので、「大阪に絞って」っと、思っているのですが、あまりの多さに呆然としています。  今回基本的に施工したいのが、門扉(和風)です。それも本格的にと思っています。近所の工務店でも施工可能だと思いますが、私自身かなりのこだわり派なもので、「センス」の良い方に設計してもらいたいと強く思っています。  門扉と階段と家と庭・・・そのすべてが完璧とまではいかなくても、それに近い出来(バランス)にもっていきたいと思っております。    大阪で、「有名な」とか「人気」の、一級建築士さんを知っている方、是非是非、ご一報下さいませ!!

  • 10坪の家 極狭住宅 

    現在10坪の平屋に住んでます。築年数が経っているため、建替えて2階建てを検討中です。土地は当方の物で予算は1000万以内です。 外見、中身はこだわりはないのでシンプルで丈夫な家でしたら 問題ありません。 今流行のオール電化とかそういった物は必要ありません。 10坪の家で2階建てを建てるとしたらおおよそいくらぐらいでしょうか?メーカーに聞いても10坪の家と聞くといい顔しません。 町の工務店とかで聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 庭に砂利を敷きたい。

    庭の約20m^2分に砂利を敷きたいと思います。 (砂利の種類はまだ検討中です) いままで芝を貼っていたのですが、いろんな理由で 手入れが追いつかなくなり7割がた枯れてしまいました。 そんな庭に砂利をいきなり敷いてしまって良いのでしょうか? 砂利が不必要な所まで散乱しないように囲いはするとして 下地処理みたいなのは必要でしょうか? 出来れば手間無しで敷くだけにしたいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 注文住宅を建てる勉強方法

    はじめまして、30歳会社員 妻と2人の子供がいます。 1年~2年後ぐらいに親が所有する土地に注文住宅(単世帯住宅)を建てる予定をしています。 建てるときに向けて、そろそろ勉強をしようかと思っているのですが、何かよい勉強方法(本、ホームページなどなど)や知識の収得方法、経験談等があれば教えてください。建てる時、工務店の言いなりではなく自分の知識や考え、アイデア、コスト削減等々を組み込んでもらえるようにある程度の知識を持っていたいと思っています。(あたり前のことですが…) ちなみに、現在は『世界で一番やさしい家でくりガイド』を一冊読んだのと、住宅展示場や建売住宅などを3~4回見て自分のテンションを上げる程度のことしかしていません。でもそのとき、無料でフィナンシャルプランナーの方と資金計画について話をしたことがありますが、かなりためになったと思っています。こんな無料で勉強できる方法もあれば教えていただきたいので、よろしくお願いします。