• ベストアンサー

値引き

すごく、くだらない質問かと思いますが、 ヤ○ダ電気やワッ○マンのような電気屋さんで さらにお安く致します! と、書いてありますよね。 で、店員さんに聞いてみると、その商品の値段が書いてあるとこを 見ながら、計算機で計算してます。 そこには、どんなヒミツがかくされているのですか? 商品によって、1万値引きとか、5千円値引きとかあるんですか? くだらなくてすません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameken
回答No.6

「更にお安くいたします」などのプライスには、必ずと言っていいほど暗号が書いてあります。計算式はまちまちで、当然のこと社外秘です。 これは、どの販売員でもその店舗が決めた価格で公平に販売できるようにするためです。 そうでなければ、買う側も不安になってしまいます。 店舗にもよるでしょうが、社員の格の違いで金額が変わるというのは、通常考えられません。もし、そのような店舗が存在するならば、そこはいいかげんな値付けをしている店だと言わざるを得ません。 ただ、競合店がひしめき合う激戦区では、競合価格を提示することによって、値引き交渉に応じてくれるはずです。 これは、他店の情報を頂いたことに対するお礼の意味が含まれますので、考え方を変えれば正当な報酬と言っても良いでしょう。 ただし、販売員も人間ですから、執拗な交渉は避けましょう。印象を悪くするばかりか、その後も後味の悪い思いをするのはお互いに、ということになります。 むしろ、値引きを要求しないで店員の方を味方に付けると、思わぬおまけが付いてきたりします。(値引きのこともあるし、その他プレゼント、景品など) 何よりも、お互いに気持ちの良い買い物が出来るように心がけることです。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.1の方が答えているように、値段の札のどこかに2から5桁の数字があり、その数字を17で割り算して出していた店がありました。(6766なら398 39800円とか3980円になる) また、ある店では値引き後の数字を逆方向に書いていたことも有りました(0089なら9800円とか)

• Wino
回答No.4

ビ**カメラやロ**トでは値札の所に アルファベットがいくつか書いてありますが ずばり、それが底値(仕入値?)です 交渉する時には、やはり上の人に言うべきです 下っ端では値引き権利がほとんど無いですから あたしが居た頃は、月に*****円の範囲で… と、割り当てが有りました。締め日に余った分は手当てとして貰ってました (値引き割当-ノルマ=手当て) 売上ノルマに達していなければ、給料は減額になりました

• soumisaki
回答No.3

ヤ○ダ電気で値引き交渉したことがあります。(福岡) ねばってねばって頑張ったのですが 値引率が低かったので、ずーずーしい私は(恥) 「責任者の方はどなたですか?」と聞いて呼んでもらい 更に交渉したところ、もっと安くなりました。 ペーペー社員とTOP社員とでは値引率はやっぱり違うようです。 ちなみにうちの兄(東京)は、百貨店で責任者を呼び出し、 値引き交渉成立したそうな。信じられませんが。 兄妹そろって、すさまじいなぁ。。。と思った瞬間。(笑)

noname#2072
noname#2072
回答No.2

私は、昔、ワッ○マンに勤務してましたが、あんな 電気屋さんの場合、大量に仕入れるので、セールの時 などは、仕入れ値、ギリギリまで、値引きする場合も 有るかもしれません。固定客の獲得の為なら、時には 採算を度外視する場合も有るかも?昔の事で、直ぐに 退職したので、この程度しか、分かりませんけど。。

• kensaku
回答No.1

値札のどこかに価格以外に何桁かの数字が表示してあります。それが暗号になっている、という話を聞きました。実際に計算しているところ(×何%か?)がわかれば、察しがつくと思います。