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初バイクその2

ceaserの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

私は古い人間なので、せめて250ccからステップアップして徐々にバイクの運転を覚えていくことをお奨めしたいのですが・・・。 400とリッターバイクではパワーも重さも圧倒的に違います。400なら、路上でフルスロットルなんてことも可能ですが、リッターバイクでそれをやると免許が持たないかあの世に行くでしょう。 お店も商売ですから、より高く売れるバイクを勧めるでしょうが、本当に良心を持って勧めているのか疑問です。免許自体は、また教習所に通うのは面倒でしょうから、取っておいても良いとおもいますが。楽しいバイクライフを送りたいのなら、地道にバイクに慣れていくほうが良いと思いますよ。 実際に、いきなりビッグバイクに乗り出す人はいます。いまは、教習所で免許が取れるので余計にその傾向が強いです。その人の体力とか運動神経によって違うと思いますが、私の周りでは背伸びして実力以上のバイクを買って、大怪我と言う例もいくつかあります。また一方で、教習所を出ていきなり1000cc超のバイクに乗り出して、何の問題も無く過ごしている人もいます。あなたが相当バイクに入れ込んで、ライディングテクニックも研究して乗りこなすつもりでしたら、止めた方がいいとは言いませんよ。単なる「かっこいい」だけだったら、とりあえず止めておいた方がいいでしょう。せめて、600ccクラスのバイクにするかですね。これでも、日本でその性能をフルに使うことはまずありえないでしょう。 ヨーロッパに行かれたことがあるでしょうか?あちらの特にドイツのアウトバーンは走ってみれば分かりますが、全くアベレージスピードが日本と違います。私が乗っていたベンツのタクシーが180km/hで走っている横を、ヒュン!と抜いていく車が何台もありました。リッターバイクは、こういう環境で走るんだなと感じました。日本でなら、実質は400ccで必要十分です。

jw1prelude
質問者

お礼

ceaserさんありがとうございます。 教習所で限定解除できなかった時代の大型乗りの方は、技量は当然 のこと、マナーもしっかりされていらっしゃると存じます。 そのような先輩の方からのご助言非常に感謝致します。 検討に検討を重ねたうえ、大型を購入することとなった場合、技量 もさることながら、良識を備えた大型乗りを目指します。 なお、「かっこいい」からでは無いと言ったら嘘になりますが、そ れだけではないのは確かです。でも、フルスロットルを経験できな いのは少しストレスかもしれません、リッターにこだわらず600 や800などにも目を向けてみます。

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