• ベストアンサー

麻疹の感染力について

現在、自分の子供(大学生)が麻疹に罹り、現在看病中です。 私自身は子供の頃に罹っていますので、たぶん二度目は無いと思っていますが、 看病している私から他の子供や大人に感染が広がることはありませんか?  私は接客等の仕事上、人との接触が多いのでとても心配なのです。 どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.2

子供の頃に感染しているのであれば、ほぼ再感染は無いと考えても構いません。 ワクチンの場合ですと、再感染する恐れもありますが、普通に感染している場合は物凄く強い免疫系ができていますから。 そんなあなたから誰かに感染する事も考えにくいです。 というのは、感染させる為には一定量の濃度のウイルスが必要ですが、発症していない人はそれほど持っていないからです。 麻疹ウイルスは空気感染ですから、もしあなたの服に多少のウイルスが付着していたとしても、感染に必要な量ではありません。

choko-haha
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座います。 確かに、看病してくれていた父母から誰かに感染したとは 今のところ聞いた事が無いです。 もう少し冷静に考えたいと思います。。。感謝!!    

その他の回答 (1)

• nibelungu
回答No.1

はしかは昔かかっていても100%かからないという保証はないはずです。最近ではあまり病気が流行することも少なく免疫が活躍する場がないために力がなくなってしまうのです。 また、二次感染は菌が生きている状態であなたに付着していれば起きうることだと思います。

choko-haha
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり、こういう時期ですから安心材料を増やす意味でも 病院で抗体検査をしてみても良いのかもしれませんね。 二次感染については、正直私が感染源と言われたくないので、 結構神経質になっているかも。。。 皆様からのアドバイスが有り難いです。。。感謝!