• ベストアンサー

Windows98の操作で電源を切れません

昨日から 「電源を切れる状態にする」で真っ黒な画面にはなりますが 緑のランプがついたままです 仕方なく強制終了しています どうしてでしょう ? 昨日、行ったことは いらないファイルなど 削除してゴミ箱も空にした事と 98件メールが届いていて(ノートンが追い払って一件もトレイには載りませんでした)受信する際、時間がかかったこと(何度かエラーになりました)それぐらいです あと、ウィルスチェック スキャンディスク デフラグ すべて 行いました あまり 詳しくないので 申し訳ありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.5

#2のものです。 返答が遅くなり申し訳ありません。 >残念ながら ページを開くことができません >URCをコピーして 検索もしてみましたが 数が多くて絞り込めませんでした とありますが#2で回答したURLをコピーしそれを アドレスのところに貼り付ければそのページに飛ぶと思いますが一度ご確認ください。

eiko1227
質問者

お礼

はい アドレスバーが消えてしまっていました (苦笑) さっそく 貼り付けて 見ました おかげさまで 無事 解決できました ありがとうございました まだまだ初心者なので また、何度も おじゃまさせていただきます

その他の回答 (4)

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.4

私は人に教えるほどのスキルは持ち合わせてないのですが、 同じようになった経験があります。 アナログ回線の時はそのまま終了が出来ていたので、ADSLに 変更してからもそのようにしてましたら、画面は真っ黒になるものの、 電源が切れない状態が良く起こりました。 解決方法は、回線を切断してから電源を切ることでした 御役に立てたら幸いです。。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.3

コントロールパネル→電源の管理→電源設定 で、「モニター電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」のところを確認してみてください。 全部、「なし」になっていますか?

eiko1227
質問者

補足

はい 全部「なし」になってます

  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.2

Microsoftのサポートに以下のような情報がありました。 参考になるものがあると良いのですが…… W98:Windows 98が正常に終了できない場合 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp411%2f7%2f24.asp W98:電源ボタンによるシャットダウンができない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp413%2f2%2f77.asp W98SE:シャットダウン時のトラブルシューティング http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp238%2f0%2f96.asp Windows 98 Second Edition Shutdown Supplement http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm

eiko1227
質問者

補足

情報ありがとうございます 残念ながら ページを開くことができません URCをコピーして 検索もしてみましたが 数が多くて絞り込めませんでした

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

参考ページで対策して下さい

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#12
eiko1227
質問者

補足

参考ページ教えていただいてありがとうございます 項目がたくさんあって どれを参考にしたらよいのやら・・・強制終了(4秒押し続ける)しか方法はないのでしょうね

関連するQ&A

  • Norton internet security2003に変えたら、スキャンディスク、デフラグが遅くなりました。

    今まで、2週間にいっぺんずつ、スキャンディスクとデフラグをしていたのですが、Norton internet security2003を使い始めてから、スキャンディスク、デフラグともに遅くなりました。 前のNorton internet security2002の場合は、無効にすると、ちゃんと、スキャンディスクと、デフラグは、普通に(両方+ウイルスチェックで4時間ほど)で終わっていたはずなのですが、今回のは、8時間くらい経っても、1つも終わらないでいるので、何かいい方法がありましたら、よろしくお願いします。 機種は sotecのM350A  OSは、98seです。

  • ゴミ箱を空にできない

    ゴミ箱を空にしようとすると、文字がいっぱい出てきて強制終了されます・・・。 ゴミ箱の中にはいってるフォルダの中にウイルス(?)が入ってるんじゃないかと思います。 しかし、そのフォルダをノートンでスキャンしても何も感染してないようなんです・・・。 しかもそのフォルダは移動させるときも強制終了されるし、結局削除できないままです。 このままだと、ゴミ箱の中を片付けれなくて困ります・・・。 どうしてでしょうか?

  • windowsがwindowsを削除?ウイルス?

    よろしくお願いします。 こないだ、あるサイトでエロ画像をガンガンダウンロードしてた時に「ふっ」と気づいたらゴミ箱が膨らんで[何か入ってる状態]いたので空にしようと思って右クリックで[ゴミ箱を空にする]をクリックしたら[[windowsを削除しますか?]]というポップアップが出たので(うおっ!)と思ってビビッてノートンでパソコン全スキャンしたんですけどウイルスは検出されませんでした。左クリック二回でゴミ箱を開いてみると何も入っていない状態なんです。で、その後、[ゴミ箱のプロパティ]をクリックして[OK]をクリックしたらゴミ箱が空になりました。[[windowsを削除しますか?]]というメッセージも出てきません。その後、何も問題ありません。・・あれは一体何だったんでしょうか?ウイルスだったんでしょうか?あと、windowsがwindowsを削除する事って出来るんでしょうか? なんだか変な気持ち悪さを感じました。

  • ウイルスバスター2002を入れたらデフラグできない

    先日、ウイルスバスター2002の体験版をベクターからDLしました。 その後デフラグを行うとうまくいきません。 ディスクの内容が書き換えられて云々と出て最後までできません。 DOS上から入っても同じ結果になりました。 当然、リアルタイム検索は解除し、タスクトレイからアイコンは消しています。 以前ノートンの同じようなソフトを入れたときも似たような現象が起きましたが しばらく経つとデフラグ(及びスキャンディスク)が出来るようになりました。 OSはWIN98です。

  • スキャン中電源が切れます

    初心者です。 昨日Norton AntiVirus でウィルスチェックをしたところ、 ウィルス2つ検出と表示され、まだスキャンが終わっていないので、 そのままにしていると、電源が切れました。 電源コードを抜き、しばらくして再度やってみましたが、同じ状態でした。 今日も挑戦しましたが、同じ状態でした。 このサイトを読んでいて、ひょっとしたら「スパイウェア」?と心配になり、 Ad-Awareをダウンロードし、チェックしましたが、 スキャン中に同じように電源が切れてしまいました。 スキャン中、負荷がかからないように、他のことはしていません。 どうしたらいいでしょう? 確実にウィルスかスパイウェアはPCにいるようなので、 是非是非アドバイスをお願いします!!

  • Windows Mail 受信メール

    Visa版のメールソフトを使っています。 昨日、たまったメールを削除しようと思い、受信メールのいらない何件かをシフトキーにて一括でのごみ箱へ移しました。 いつものように「ごみ箱を空にする」をツールバーを使って指示しても 削除になりません。どうにもならずに1件ずつクリックして削除しようとしましたがやはり削除もできません。 おまけにごみ箱にあるメールはクリックしても「メッセージ表示ができません」…メッセージ表示に予期せぬ出来事が発生しました。メモリ、ディスクの空き容量を確認してください。とでます。 ごみ箱をきれいに空っぽにしたいので助けてください。

  • Vista windowsメールのオプション

    ツール→オプション→詳細設定→メンテナンス において □終了時に「ごみ箱」を空にする(E) に チェックを入れても 受信トレイに戻り、再度 メンテナンスを見ると、チェックが 消え、設定できません。 何か方法があるのでしょうか。 PCのスペックが必要なら、補完しますので よろしくお願いします。

  • すっきり!!デフラグの使い方

    すっきり!!デフラグを使ってみたのですが、その後windows(XPです)の最適化で分析したらまっかっかで、仕方なく最適化を行いました。 使い方が間違っていたのでしょうか? それとも、最適化=デフラグだと思っていたのですが、これが間違っているのでしょうか? すっきり!!デフラグはこのようにしました。 「チェックディスク→デフラグ→自動終了」⇒「すべてのハードディスクを自動選択」⇒「ごみ箱を空にする」⇒「テンポラリフォルダの中身をすべて削除する」⇒「IEキャッシュを削除する」⇒「不良セクタのスキャンをする」⇒「セーフモード+シェル入れ替え実行」

  • Norton Antivirus

    先日、よくわからずにNorton Antivirusをゴミ箱に入れて削除してしまいアンインストールできなくなりました。そこで強制アンインストールしたのですが、Norton Antivirusが突然ウイルススキャンをはじめたりします。なんとかNorton Antivirusを消す方法はないでしょうか?

  • 突然受信トレイが空に・・・↓

    初歩的な質問で申し訳ございません。 何年もPCいじってて、こんな事、今までなかったのですが、突然受信トレイが空になってしまいました。(他はあります) 削除した覚えもないし、削除済みアイテムにも入っていません。昨日、ネットにつながらなくなって(OCN光フレッツ)何度やっても応答なしと標示され、強制終了をかけたりはしました。 その後、再起動してつながるようになったのですが、受信トレイだけ空になっていました。 ゴミ箱をみてもないし、色んな所をわかる範囲で開いてみましたが、みつかりません。 これって完全に削除されてしまったのでしょうか?それとも知らない間に何かに触れたか何かで、どこかにいってしまったのでしょうか? 探してみる方法がありましたら教えてください。