• 締切済み

windowsがwindowsを削除?ウイルス?

よろしくお願いします。 こないだ、あるサイトでエロ画像をガンガンダウンロードしてた時に「ふっ」と気づいたらゴミ箱が膨らんで[何か入ってる状態]いたので空にしようと思って右クリックで[ゴミ箱を空にする]をクリックしたら[[windowsを削除しますか?]]というポップアップが出たので(うおっ!)と思ってビビッてノートンでパソコン全スキャンしたんですけどウイルスは検出されませんでした。左クリック二回でゴミ箱を開いてみると何も入っていない状態なんです。で、その後、[ゴミ箱のプロパティ]をクリックして[OK]をクリックしたらゴミ箱が空になりました。[[windowsを削除しますか?]]というメッセージも出てきません。その後、何も問題ありません。・・あれは一体何だったんでしょうか?ウイルスだったんでしょうか?あと、windowsがwindowsを削除する事って出来るんでしょうか? なんだか変な気持ち悪さを感じました。

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

ごみ箱に入っていたファイルの名前がたまたま「windows」であっただけでは無いでしょうか。

anaakimafuraa
質問者

お礼

回答どうもです。 そうなのかも知れませんがなんか違うような気もします。画像を保存する時に、ファイルの名前が[windows]だったらその時点で(おや?)と、目に留まるだろうし・・。 そもそも、ゴミ箱に何かを捨てた記憶もないし・・。 ん~~・・・ どなたか解る方、いらっしゃいませんか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsの削除は可能ですよ。ディスクを綺麗に消去してしまうというウイルスも過去に沢山出ています。 怪しいファイルはダウンロードしないようにしましょう。

関連するQ&A

  • windows.exe削除 ウイルス backdoor.sdbot

    windowsXPを使用しているのですが、先日back.sdbotというウイルスにっかってしまいました。 それからノートン2002を使っているのでそれを最新の状態に更新してからシステムのウイルススキャンをして、ウイルスを検出して検疫してもらったのですが、このbackdoor.sdbotに感染してるwindows.exeは検疫することが出来ませんでした。 その次の処理として永久に削除することらしいのですが、windows.exeは削除しても大丈夫なのでしょうか?

  • ウィルスを削除したはずなのに…

    Windows XP、ノートンインターネットセキュリティ2006を使用しています。 先日コンピューター上に下記のような警告が表示されました。 「ノートンアンチウィルスがコンピューター上でウィルスを検出しました。オブジェクト名 C:¥a.bat ウィルス名 Trojan Horse ファイルを修復できません。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 その後、IEやメールの受信が出来なくなったので、すぐにシステムの完全スキャンを実施するとトロイの木馬なるウィルスが検出され、ノートンアンチウィルス上でウィルスを削除しました。 しかしながら、ウィルス削除後もIEやメールは受信できず、当然もう一度システムの完全スキャンを実施してもその日はウィルスは検出されませんでした。  セキュリティソフトを一度無効にして、IEやメールを受信しようとしたのですが、全く外部に接続できません。そのため、セキュリティ上の問題ではなく、自身のローカルの設定がウィルスの影響をうけたのかとも疑ってはいるのですがわかりません。  なお、次の日一応また、システムの完全スキャンをすると、また、前日と同じウィルスが検出されてしまいました。ウィルスを削除したのに次の日にはまた検出されるし、外部に接続も出来ない状態で、昼休み中とかに会社のパソコンで原因を調べてはいるのですが、詳しくないのでどうしたらよいものかと困っています。どうか詳しい方がおりましたら、解決法を教えてください。

  • ウイルスが削除できません

    度々お世話になります。 ノートンアンチウイルスの体験版をいれて、システムの完全スキャンをしましたら3つの感染が確認されました。 Backdoor.Trojan Backdoor.IRC.Cloner IRC Trojan です。 その後削除を試みたのですが、「削除できませんでした」 というメッセージがでてきてしまいます。 そのあとスキャンのアップデートしてから同じことをしてみましたが、やはり削除できていません。 試しにウイルスバスターオンラインスキャンをしてみましたが、こちらではなにも検出されませんでした。 なにか対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。ちなみにPCはWINDOWS2000 です。

  • ウィルスの削除について

    ウィルスの削除について…というと少しずれてしまいますが質問です。 私はavast!を使用しているのですが、先日ウィルスチェックをしたところ、ウィルスが検出されてしまいました。 指示に従い、”チェストに移す”の操作はしたのですが、その後間違ってスキャンを停止させてしまったのです。 その後もう一度スキャンを行ったところ、また検出と出たのですが、今度はエラーが出てチェストに移すことが出来ないとメッセージがでてしまいました。 そして、パソコンを再起動し、もう一度スキャンを行ったのですが、今度は感染ファイルは検出されなかったんです。 Kasperskyでオンラインチェックもしてみたのですが、やはりなにも検出されませんでした。 この状態は、まだ感染ファイルがパソコンに残っていないと思っていいのでしょうか。 念のためリカバリを行うべきなのでしょうか。 教えてください。おねがいします。

  • ウイルス削除

    ダイヤラーマネーツリーというウイルスが、IE5¥450Z4V8Zというファイルに感染しております。 ノートンでスキャンすると検出するのですが、削除できません。ファイルを検索しても、上述のファイルが見つかりません。 どうやって削除したらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したはずなんだけど。

    昨夜、Norton AntiVirusが「コンピューター上でウィルスを検出しました」と出たので とりあえず、そのファイルをゴミ箱の中に捨て、ゴミ箱も空にしました。 ノートンでは、駆除できてなかったように思えて 色々とネットで調べて、自分なりに、「システムの復元」などなど やってみたのですが、セーフモードまで立ち上げていないし さっぱり分からなかったので、昨夜はそのままにしておきました。 そして今日、完全スキャンをかけたところ、ウィルスは検出されませんでした。 これって、大丈夫なんでしょうか? ウィルス名は【Trojan.Brisv.A!inf】です。 システムの復元は無効にしておいてますが、このまま無効の方がいいですか? どうか教えてください。

  • これって本当にウイルス?

    友人からメールが来ました。 > 手順 > > 1.スタートメニュー―検索―ファイルやフォルダ。 > 2.検索条件の名前の欄にsulfnbk.exeと打つ。これがウィルスの名前。 > 3.探す場所はC(windows98(C))であることを確認する。 > 4.検索開始をクリック。 > 5.検索開始で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィ >  ルス。ファイル名がsulfnbk.exeであることを確認する。絶対開かな >  いこと。 > 6.そのファイル名を右クリック――削除をクリック。 > 7.ごみ箱に移していいですか?――<はい>をクリック。 > 8.Desktop画面のごみ箱を右クリック――<ごみ箱を空にする>。 > 9.もし検索でこのウィルスを検出したならばメールリスト全員にこの >  メッセイジを送ること。 > 10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合<新しい条件>で試し >   てください。 とのことです。 14日間眠っていてそれを過ぎるとハードドライブ を破壊すると言った悪質なものだといいます。 受信トレイに姿をあらわさずパソコンの中に潜んでしまうと言われました。 でも、これって本当にウイルスなんですか? 慌てて削除してしまったけど、 あとから考えたら、本当にウイルスかのか?と思って。 Windowsに必要なファイルだったらどうしましょう。 Norton Antivirusも、Norton Internet Securityもどっちもネットに繋いでるときは常時貼ってます。 それでもこのウイルスには感染するものなんですか? ご存じの方、教えてください。

  • ウイルスに感染したファイルをゴミ箱に入れて削除しましたが…

    WinXPでAVGを使っています。 今日、あるファイルをダウンロードしてクリックしたところ(シングルクリックです。開こうとしたのではなくたまたま当たってしまったのです)、AVGがウイルスを検出しました。そこで「Heal」をクリックしたのですがエラーが出てできなかったので、仕方なく完全削除というソフトで削除してしまおうと思ったのですがそれもエラーでできませんでした。 それで、ゴミ箱に入れて削除したのですが、果たしてこれが正しい方法だったのか、不安に思っています。やっぱりちゃんと削除しなくては、と思って「復元」というソフトで検索してみたのですが、「空きクラスタも検索」を選んで検索していると2%を越えたあたりでエラーが出て終了してしまいます。 ちなみに、AVGで詳細を見てみたのですが、ウイルスの名前はついていないようでした。また、スキャンしてもウイルスは検出されませんでした。 どうしたらいいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ウイルスを削除してないのに

    以前、ウイルススキャンしたとき「trojan.byteverifyを削除できませんでした」という警告文書がでて、削除の仕方などでこちらのほうにお聞きしましたが、その削除の方法をする前に、再びウイルススキャンをしてみたら「システム状態問題ありません」と出てます。  これは、安全ということでしょうか? norton antivirusをつかってます。よろしくお願いします。

  • OSをリカバリーしましたがウィルスが消えません

    先日、自宅PCがウィルスに感染してしまい、 ノートンを入れましたが消すことが出来なかったため、 OSをリカバリーしました。 その後すぐにノートンを入れてスキャンをかけた所 ウィルスは検知されなかったのですが、ネットに 繋ぐと同時にW32.spybot.warmというウィルスと Backdoor.Domwisというウィルスがノートンに検出され 削除され、また出てくるという状態になってしまいました。 でもノートンのウイルス定義を最新のものにしてシステム全体の スキャンをかけても出てきません。 レジストリーの中にもそういった名前のファイルは 見当たりません。 アドウェア用のソフトもかけましたが検出されませんでした。 どこにいるのでしょう。 またどうしたら駆逐できるのでしょう。 本当に困っています。