• ベストアンサー

養育費って収入に入りますか?

夫とは離婚して2人の子供がいるので養育費を毎月もらっています。 現在使っているクレジットカードが制度が悪くなり、ポイントがあまりにもたまらなくなったので違うクレジットカードに入ろうと思っています。 現在のカードの限度額は50万円なのですが、審査も今のものよりも厳しめですし新しいカードでは大幅に減ってしまうと思います。 一般的に見ても年収120万円で親子3人でしかも都市部で生活していくのはかなり無理がありますし、実際には養育費をもらっていてある程度余裕のある生活はできています。 また、この夏に海外旅行で70万円ほど使うのでなるべく限度額が高いほうがいいんです。 実際に生活しているレベルがわかるのは養育費を含んだ収入だと思うのですがクレジットカードの審査で養育費等を収入として年収に含めることはできないのでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>養育費を含まない給料のみで考えると実際に経済力とは差が結構でてしまうと思います。 ですから、養育費はご質問者の経済力とはなんの関係もないから審査の基準には乗らないのが普通だと申しているのです。 カード会社はあくまでご質問者と契約するわけであり、もし債務不履行が生じてもご質問者からのみ取り立てることになります。養育費を出している人とは何の契約上の関係もないから養育費を払っている人から取り立てることは出来ません。 たとえば給与差押をすることにしても、ご質問者の給与が130万しかなけれぱ年間でもその1/4しか差押できません。 たとえ養育費が月100万あったとしても、カード会社はそれから支払えと要求する法的な権利は有していないのです。だから考慮しないのです。 (その養育費がたまたまご質問者の口座に入っていれば、お金に出所は書いていないのでその口座の差押は可能ですけど、もし子供名義の口座に振り込まれたら、債権者は手を出せません) 経済力を評価してカード審査するというのはそういう意味なんです。決して実際の生活費がどうこうという話ではないのです。

gfgaaa
質問者

お礼

経済力=実際の生活費や余暇費ではないんですね。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>カード会社からは120万円で親子3人がギリギリで生活しているとみなされるんですね いいえ、そんなことは全く関心もないし、考えてもいません。 カード会社はご質問者がどのような収入で生活しているのか、生活費がいくらなのかなどは全く関心はありません。 返済能力が「ご質問者にあるのかないのか」が判断基準です。この意味はご質問者自身の経済力がどの程度なのかで決めます。 「ご質問者自身の収入金額」というものはご質問者自身の経済力を示す指標ですから、それを元に審査するわけです。

gfgaaa
質問者

お礼

だから 120万円で親子3人がギリギリで生活=経済力がない とみなされるということじゃないですか? 養育費を含まない給料のみで考えると実際に経済力とは差が結構でてしまうと思います。

回答No.2

と、言うか 新しいクレジットカードの審査に通るかも難しい気がしますが。 申込書のどこかに記入できるところがあるならば、養育費を毎月*万円もらっていると書けば考慮してもらえるかもしれません。

gfgaaa
質問者

お礼

ですよね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>クレジットカードの審査で養育費等を収入として年収に含めることはできないのでしょうか? 一般的には認められません。

gfgaaa
質問者

お礼

そうなんですか。 じゃあカード会社からは120万円で親子3人がギリギリで生活しているとみなされるんですね…。 ありがとうございます。