• 締切済み

一瞬だけ記憶を失うことってありますか?

カテゴリに悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 仕事中、ファイルを作っていく作業をしていた時のこと、 一瞬にして作業済みのフォルダが増えました。 ネットワークドライブ上のフォルダだったので、 誰かが触れる環境ではあったのですが、 そのファイルの内容から考えると、自分が作ったとしか思えません。 時間が経ったという感覚は全くありませんでした。 まばたきするより短い時間だったと思います。 (残念ながら時計等は確認していません...) このような記憶の喪失の仕方ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

細木数子に相談してください。

回答No.6

NO.5です >時間は魂がコントロールできない魂外領域の世界でコントロールされているのです。 すみません、よく解らないのですが、 「自分では無い魂の存在」が自分の魂をコントロールしたとして、 時間は魂外領域の世界でコントロールというのは、 結局誰がコントロールしているのですか(?_?) あ、 ・時間は(わたしの)魂がコントロールできない ・(わたしの)魂外領域 という意味でしょうか。誰ですか?法則、ですか? それはちょっと分からないのですがw(霊能力者じゃないので)つまり自分の魂以外の魂の世界の住人もしくは法則で動かされているということですね。もちろん無意識も入りますね。たぶん脳医学者や心理学者が見たら学術的見地がでるでしょうけど。

necorabbit
質問者

お礼

誰か(何か)がコントロールしたならば、 何の目的なのかなぁと思い、重ねて質問してしまいました。 仕事を手伝ってくれたということは守護霊的なもんでしょうかね。 その方にPCスキルがあってよかったです。 いろいろな見解をお伺いできて興味深かったです。 回答ありがとうございました!

回答No.5

これは魂の話ですよ自分では無い魂の存在が自分の魂をコントロールしたのです。 これを脳医学心理学に求めてもだめです。意識を語っているのならまだしも脳や心理的過程を語ってもほんとのことが見えてきません。 意識はどうでしたか?「いつの間に」という感覚はありませんでしたか?時間は魂がコントロールできない魂外領域の世界でコントロールされているのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2738340.html

necorabbit
質問者

お礼

最初思ったのは、(冗談半分ですが)宇宙人にさらわれてた?!でした。 次に思ったのは、靴屋のコビト的なこと?!でした。(願望です) >自分では無い魂の存在 というのは、自分の魂(無意識?)とは違う第三者的なことですか? 今回の目的は・・・何でしょう。仕事が済んでいたので、助かりましたが..。 >時間は魂がコントロールできない魂外領域の世界でコントロールされているのです。 すみません、よく解らないのですが、 「自分では無い魂の存在」が自分の魂をコントロールしたとして、 時間は魂外領域の世界でコントロールというのは、 結局誰がコントロールしているのですか(?_?) あ、 ・時間は(わたしの)魂がコントロールできない ・(わたしの)魂外領域 という意味でしょうか。誰ですか?法則、ですか? いくつか時間についての本を読んだことがありますが、 いずれもとても難しくて、何がなんだかわからなくなった覚えがあります。 これを機に、また諸説を読んでみようかなと思います。 ありがとうございました!

• Diogenesis
回答No.4

#3です。 先の回答でナルコレプシーに触れましたが, この病気に関するQ&Aのページに下記のような記述がありました。 >(5) 自動症 >眠さを我慢している時に、意識が眠りに入っても体はその直前に行っていたこと >あるいはふだん行っていることなどを無意識に実行してしまうことを >自動症あるいは自動行動といいます。 >自動行動を行っている時は、自分では判断し行動していると思っていても、 >あとで何でそんな奇妙なことをしたのか覚えていないということがおこります。 >例えば、次のようなことがあります。 > ア.ノートをきちんと書いたつもりだったが後で見ると全然違うことが書いてあった。 > イ.知らない駅で途中下車していたり、反対方向へ行く電車に乗っていた。 > ウ.関係ない物を買っていた。 > エ.朝起きてみると大量のスナックの空き袋が見つかった。 > オ.洗った茶碗を冷蔵庫にしまった。 > カ.家へ帰る曲がり角を通り越して遠くまで行ってしまった。 >この状態は眠りが浅いため、周りの人が呼びかけたり体に触ったりすると容易に目が覚めます。 ナルコレプシーでなくても マイクロスリープに随伴して同じようなことが起こる可能性があります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
necorabbit
質問者

お礼

詳細な補足、ありがとうございます! 「自動行動」・・・おお、これは! なかなかあてはまっていそうですね。 反対方向の電車、たまに乗ってしまいます。 これは、いつも乗る路線ではないので、 単に方向音痴やウッカリの可能性大ですが...。 電車で(本読んだりとか)何もしてないのに乗り過ごしたりします。 自分では、完全に起きてるつもりです。 ただ、ぼーっとしてたっていう感じはあり、はっと我にかえります。 >眠さを我慢している時に というのも、そうだったような気がします。 今回は、はっと、我にかえる瞬間が無い(時間の寸断が無い) 感じで、現象だけが起こっている(と感じる)んです。 そういう感覚がする場合もあるものなのか、 体験談みたいなものを探してみようと思います!

• Diogenesis
回答No.3

御質問の内容は 一瞬だけ記憶を失うというより 一瞬だけ意識を失うというほうが正しいように思います。 一瞬だけ意識を失う現象としては「マイクロスリープ」というものが知られています。 覚醒状態にあるように見えるにもかかわらず 数秒から数十秒のあいだ意識水準が睡眠状態と同じ程度にまで低下するもので, 要するに目を開けたまま眠っている状態です。 ナルコレプシーなど睡眠障害の症状としても起きることがありますが, 長時間の断眠や長時間の高速道路運転によって健康な人にも生じることがあります。 マイクロスリープを誘発するような環境ではないのに 同じようなことが繰り返されるようであれば, 睡眠外来だとか神経内科,精神科を受診してみることをお勧めします。

necorabbit
質問者

お礼

>一瞬だけ意識を失うというほうが正しいように思います。 確かに、そうですね。 「ええっ、覚えてない!」 と感じたので、記憶がないという表現になってました。 「マイクロスリープ」は長時間の高速道路運転でも起こるとの事ですが、 割と長時間モニターに向かって作業をしてた場合も起こり得るでしょうか。 意識を失って、戻ったときには戻ったと感じるのでしょうか。 (自分の場合、時間が寸断された感じは全くありませんでした) 自分でも「マイクロスリープ」、調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

• hosoo
回答No.2

私にも似たような経験ありますよ。 高校生の時でしたけど、自転車で通学していてふと気がつくと600メートルぐらい進んでいたという経験をしてすごく不思議でした。 その分時間は経過していました。 信号機もあって、人の通りも結構ある道だったので驚きました。 無意識だったのかなぁと思ってはいますが、なんとも不思議です。

necorabbit
質問者

お礼

おお!一瞬にして景色も進んで(変わって)いたということですか。 600メートルって結構な距離ですよね! 怪我などされなかったんですよね?良かったですね。 ぼんやりしてしまった時って、我にかえって (あ、ぼんやりしちゃってたな) って感じるかと思うのですが、 それとも違うから、不思議に感じますよね。 同じような体験をされた方がいて、 無くはないんだーと少し安心しました。 ありがとうございました(^-^)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

パソコン作業中のデータのことであれば、 何かの拍子で余分なファイルが出来てしまっただけかもしれませんよ。 バインダーで紙を挟んだファイルが机の上にもう1個出来たなら、物質的に明らかにもう1つ出来たと判りますが、コンピュータ上のことだと何とも・・・・・ 知らずにどこか押したとか、変な動きをしないとも限りませんし。 データファイルの保存時間が何分何十秒だったか、とか見れば判ったかもしれませんが、見なかったのですね? 個人的にはコンピュータ上のそういうことはあまり信用しません(笑) 判断材料にはならないと思います。 その他に気になる点が、画面外の日常生活でポンと記憶が飛ぶようなことがあれば、病院で検査を受けてみたほうがいいと思いますが。 何か機能的な病気があるのかもしれないし、交通事故とか起こると危ないですし。

necorabbit
質問者

お礼

そうですよねぇ、確かにパソコンでの作業だと 自分の予期しなかった現象が起こったりしますよね。 ですが、、、 ファイルは、ひとつひとつ名前をつけながら作業していました。 新しく名前のついたものが、明らかに3つ増えていて、 中身もそれぞれちゃんと作業済みのものでしたので不思議でした。 今後、PC作業以外の日常生活でそういうことがあったら 検査も考えてみなくてはいけませんね。ありがとうございました(^-^)