• 締切済み

一瞬だけ記憶を失うことってありますか?

カテゴリに悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 仕事中、ファイルを作っていく作業をしていた時のこと、 一瞬にして作業済みのフォルダが増えました。 ネットワークドライブ上のフォルダだったので、 誰かが触れる環境ではあったのですが、 そのファイルの内容から考えると、自分が作ったとしか思えません。 時間が経ったという感覚は全くありませんでした。 まばたきするより短い時間だったと思います。 (残念ながら時計等は確認していません...) このような記憶の喪失の仕方ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

細木数子に相談してください。

回答No.6

NO.5です >時間は魂がコントロールできない魂外領域の世界でコントロールされているのです。 すみません、よく解らないのですが、 「自分では無い魂の存在」が自分の魂をコントロールしたとして、 時間は魂外領域の世界でコントロールというのは、 結局誰がコントロールしているのですか(?_?) あ、 ・時間は(わたしの)魂がコントロールできない ・(わたしの)魂外領域 という意味でしょうか。誰ですか?法則、ですか? それはちょっと分からないのですがw(霊能力者じゃないので)つまり自分の魂以外の魂の世界の住人もしくは法則で動かされているということですね。もちろん無意識も入りますね。たぶん脳医学者や心理学者が見たら学術的見地がでるでしょうけど。

necorabbit
質問者

お礼

誰か(何か)がコントロールしたならば、 何の目的なのかなぁと思い、重ねて質問してしまいました。 仕事を手伝ってくれたということは守護霊的なもんでしょうかね。 その方にPCスキルがあってよかったです。 いろいろな見解をお伺いできて興味深かったです。 回答ありがとうございました!

回答No.5

これは魂の話ですよ自分では無い魂の存在が自分の魂をコントロールしたのです。 これを脳医学心理学に求めてもだめです。意識を語っているのならまだしも脳や心理的過程を語ってもほんとのことが見えてきません。 意識はどうでしたか?「いつの間に」という感覚はありませんでしたか?時間は魂がコントロールできない魂外領域の世界でコントロールされているのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2738340.html

necorabbit
質問者

お礼

最初思ったのは、(冗談半分ですが)宇宙人にさらわれてた?!でした。 次に思ったのは、靴屋のコビト的なこと?!でした。(願望です) >自分では無い魂の存在 というのは、自分の魂(無意識?)とは違う第三者的なことですか? 今回の目的は・・・何でしょう。仕事が済んでいたので、助かりましたが..。 >時間は魂がコントロールできない魂外領域の世界でコントロールされているのです。 すみません、よく解らないのですが、 「自分では無い魂の存在」が自分の魂をコントロールしたとして、 時間は魂外領域の世界でコントロールというのは、 結局誰がコントロールしているのですか(?_?) あ、 ・時間は(わたしの)魂がコントロールできない ・(わたしの)魂外領域 という意味でしょうか。誰ですか?法則、ですか? いくつか時間についての本を読んだことがありますが、 いずれもとても難しくて、何がなんだかわからなくなった覚えがあります。 これを機に、また諸説を読んでみようかなと思います。 ありがとうございました!

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

#3です。 先の回答でナルコレプシーに触れましたが, この病気に関するQ&Aのページに下記のような記述がありました。 >(5) 自動症 >眠さを我慢している時に、意識が眠りに入っても体はその直前に行っていたこと >あるいはふだん行っていることなどを無意識に実行してしまうことを >自動症あるいは自動行動といいます。 >自動行動を行っている時は、自分では判断し行動していると思っていても、 >あとで何でそんな奇妙なことをしたのか覚えていないということがおこります。 >例えば、次のようなことがあります。 > ア.ノートをきちんと書いたつもりだったが後で見ると全然違うことが書いてあった。 > イ.知らない駅で途中下車していたり、反対方向へ行く電車に乗っていた。 > ウ.関係ない物を買っていた。 > エ.朝起きてみると大量のスナックの空き袋が見つかった。 > オ.洗った茶碗を冷蔵庫にしまった。 > カ.家へ帰る曲がり角を通り越して遠くまで行ってしまった。 >この状態は眠りが浅いため、周りの人が呼びかけたり体に触ったりすると容易に目が覚めます。 ナルコレプシーでなくても マイクロスリープに随伴して同じようなことが起こる可能性があります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
necorabbit
質問者

お礼

詳細な補足、ありがとうございます! 「自動行動」・・・おお、これは! なかなかあてはまっていそうですね。 反対方向の電車、たまに乗ってしまいます。 これは、いつも乗る路線ではないので、 単に方向音痴やウッカリの可能性大ですが...。 電車で(本読んだりとか)何もしてないのに乗り過ごしたりします。 自分では、完全に起きてるつもりです。 ただ、ぼーっとしてたっていう感じはあり、はっと我にかえります。 >眠さを我慢している時に というのも、そうだったような気がします。 今回は、はっと、我にかえる瞬間が無い(時間の寸断が無い) 感じで、現象だけが起こっている(と感じる)んです。 そういう感覚がする場合もあるものなのか、 体験談みたいなものを探してみようと思います!

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

御質問の内容は 一瞬だけ記憶を失うというより 一瞬だけ意識を失うというほうが正しいように思います。 一瞬だけ意識を失う現象としては「マイクロスリープ」というものが知られています。 覚醒状態にあるように見えるにもかかわらず 数秒から数十秒のあいだ意識水準が睡眠状態と同じ程度にまで低下するもので, 要するに目を開けたまま眠っている状態です。 ナルコレプシーなど睡眠障害の症状としても起きることがありますが, 長時間の断眠や長時間の高速道路運転によって健康な人にも生じることがあります。 マイクロスリープを誘発するような環境ではないのに 同じようなことが繰り返されるようであれば, 睡眠外来だとか神経内科,精神科を受診してみることをお勧めします。

necorabbit
質問者

お礼

>一瞬だけ意識を失うというほうが正しいように思います。 確かに、そうですね。 「ええっ、覚えてない!」 と感じたので、記憶がないという表現になってました。 「マイクロスリープ」は長時間の高速道路運転でも起こるとの事ですが、 割と長時間モニターに向かって作業をしてた場合も起こり得るでしょうか。 意識を失って、戻ったときには戻ったと感じるのでしょうか。 (自分の場合、時間が寸断された感じは全くありませんでした) 自分でも「マイクロスリープ」、調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • hosoo
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

私にも似たような経験ありますよ。 高校生の時でしたけど、自転車で通学していてふと気がつくと600メートルぐらい進んでいたという経験をしてすごく不思議でした。 その分時間は経過していました。 信号機もあって、人の通りも結構ある道だったので驚きました。 無意識だったのかなぁと思ってはいますが、なんとも不思議です。

necorabbit
質問者

お礼

おお!一瞬にして景色も進んで(変わって)いたということですか。 600メートルって結構な距離ですよね! 怪我などされなかったんですよね?良かったですね。 ぼんやりしてしまった時って、我にかえって (あ、ぼんやりしちゃってたな) って感じるかと思うのですが、 それとも違うから、不思議に感じますよね。 同じような体験をされた方がいて、 無くはないんだーと少し安心しました。 ありがとうございました(^-^)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

パソコン作業中のデータのことであれば、 何かの拍子で余分なファイルが出来てしまっただけかもしれませんよ。 バインダーで紙を挟んだファイルが机の上にもう1個出来たなら、物質的に明らかにもう1つ出来たと判りますが、コンピュータ上のことだと何とも・・・・・ 知らずにどこか押したとか、変な動きをしないとも限りませんし。 データファイルの保存時間が何分何十秒だったか、とか見れば判ったかもしれませんが、見なかったのですね? 個人的にはコンピュータ上のそういうことはあまり信用しません(笑) 判断材料にはならないと思います。 その他に気になる点が、画面外の日常生活でポンと記憶が飛ぶようなことがあれば、病院で検査を受けてみたほうがいいと思いますが。 何か機能的な病気があるのかもしれないし、交通事故とか起こると危ないですし。

necorabbit
質問者

お礼

そうですよねぇ、確かにパソコンでの作業だと 自分の予期しなかった現象が起こったりしますよね。 ですが、、、 ファイルは、ひとつひとつ名前をつけながら作業していました。 新しく名前のついたものが、明らかに3つ増えていて、 中身もそれぞれちゃんと作業済みのものでしたので不思議でした。 今後、PC作業以外の日常生活でそういうことがあったら 検査も考えてみなくてはいけませんね。ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • ほんの一瞬何をしているかわからなくなる

    50歳男性です。 誰か(極親しい間柄)と話してる時にほんの一瞬(100分の1秒か1000分の1秒かもっと短い時間)、何をしているかわからなくなります。 目の前の人(人と言う言葉も出てこない)は、誰(誰と言う言葉も出てこない)と言う感覚になるときがあります。 その感覚の時は、現実的にはほんの一瞬だけども、自分自身の感覚では何時間も感じます。 その前後はつながっています、喋っている時など、何事も無かったかのようにつながっています。 ただ、その間の記憶は残っています、現実世界を一時停止してからパラレルワールドを垣間見た感じで、その後再生をしたような感じです。 これって何か精神的な病気何でしょうか?

  • Win10 開いたファイル等が記憶される!

    win10で作業していると,開いたフォルダやファイルがどんどん記憶されていきますよね? 添付画像の1,2,3・・です。 これ無限大に増えていきます。 これを記憶させない方法ってないのでしょうか? 無駄なメモリを使いたくないし,何より私にとっては不必要です。 確かwin10までは,ファイルだけは記憶していってたように思うのですが? 今はフォルダも記憶してます。 (質問) 記憶をしない方法ってないのでしょうか?

  • ファイルのプロパティのカテゴリーを一瞬で変える方法ってあるのですか?

    表題の通りです。詳しく説明すると、現在使っているのはWindows XPのデスクトップ型パソコンを使用しています。 今回行いたい作業は、フォルダーを開けて、カテゴリーの欄を年度に変えていきたいと思いました。具体的に言えば、07年度か、06年度かをカテゴリに打ち込みたいです。 しかし、カテゴリーを開けるためには、ファイルを右クリックして、プロパティを選択、概要タブまでいって、ようやくカテゴリーを変更するということになります。 しかし、ファイルが5000個以上あるため、その作業がどうしても時間がかかってしまいます。そんなの、どうにかできそうじゃないかと思うのですが、解かりませんので、質問させて頂きます。 わかる方どうか返信の程お願いします★

  • 思い出せないことが多い 記憶があいまい

    今朝起きたら、台所に卵がおいてあり、驚きました。夜中にコンビニで買ってきたようです。かすかに行ったことは思い出せるのですが、それがいつのことなのか、遠い昔の話みたいにおぼろげです。今日のことなのか昨日のことなのかその前のことなのか。 先日も起きたとき、今がいつなのかよく分からず何がなんだか分からなくなりました。昨日いつどうやって布団に入ったのか、昨夜のことをまったく思い出せなくて、なにがなんだか分からなくなりました。 ほかには、起きて時計を見たら4時。こんな時間?とびっくりしましたが、朝でした。しばらくぼうぜんとしていました。 睡眠があまりうまくできず、寝ては起きを一晩中繰り返すことが多いです。たまに、まとまって何時間とか眠れると、こういうことになります。 寝ぼけているだけでしょうか。生活リズムがくるっているのでしょうか。体内時計みたいなのが狂っているのでしょうか。日中寝るということはまずないのですが。記憶の何かがおかしくなっているようで仕方ありません。

  • 頭が一瞬、ふわっとします

    ここ数か月なのですが、仕事中にほんの一瞬、「フワッ」とします。 フワッというのは体が浮く感じではなく、脳みそだけという感じ。 それも目まいとか、そういう感じではなく、更に短いほんの一瞬、フワッと脳味噌がする感じ。 この感じが起るのが何をしている時と決まっている感じではなく、 立ち上がる時、何か作業を停止状態から始める時、何か動作が起るはじめとか、 停止していて次に移る時とかの、まばたきほどの一瞬だけ脳味噌がフワリとする感じ。 強い感じではなく薄いフワッと感で、体調がそれ以外に悪いとかそういうのもなく 何となく過ごしています。 最初より頻度が増えている気がしますが悪化している様子もなく なんなんだろう?と不思議に思っています。 年齢は40歳で、仕事は手作業を伴う労働と、PC(デスクワーク)の半々くらいです。 2012年は景気の関係もあって経営を考えていたので ストレスがかかった時期もありました。 趣味はある程度持っているので発散はしているつもりでしたが。 時間は自由なので、さほど追い詰められている感じは無いです。 運動はさほどせず。体重は若干太り気味程度。極端な肥満でもないです。 花粉症は持っています。薬も杉の季節だけ服用していますが 症状は花粉症が出る前、1月か2月くらいから自覚していたので 関連性は無い気がします。タバコは吸わず(30代で禁煙済)、 お酒はビールなら1日1本程度飲みます。 ネット上で調べたりもしたのですが、どうも私のような 非常に一瞬のフワッと感、しかも頭の上というか頭だけが 非常に短く薄く浮く感じの症例が見つからず、何なのか気になり ご相談しました。気にしなくて良いものならば放置するのですが

  • これは記憶喪失ですか?

    こんばんは。 ずっと悩んでいる事があるので相談させてください。 自分の記憶のことについてなんですが… 昔の記憶がほとんど無いんです。 前は、小さいころの話なんかを良く友達としていたのですが 今では話すことも出来ないほど記憶が薄れています。 家族と旅行に行ったりとかの記憶もなくなってきたり、 月日の感覚が可笑しいことが多いのです。 (例えば5年前のことを2年前だと思っているような感じです) 当方学生なのですが、半年前に同じクラスだった人の名前を思い出せなかったり (度忘れといった感じではなく…;) 友達や家族と話していても、 つい数ヶ月前の事を覚えておらず、話が噛み合わないことも多々あるのです。 少し前までは昔の事だけだったので あまり気にしなかったのですが、 最近は昨日の事も忘れていることがあるんです。 例えば、「あなた昨日○○に居た?」と友達に聞かれたとき、 (どうやら私に似ている人を見かけたようです) すぐに答えられず、しばらく考えてしまいました。 昨日、自分がそこに居たのかどうか、時間をかけないと思い出せないのです。 こんなことが続き、なんだか不安になってきました。 これは記憶喪失というものなのでしょうか? 何方か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

    一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。 初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。 時間は0.3秒くらいです。 頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。 エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。 周囲は暗くなっていません、見えています。 お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。 金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。 身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。 3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。 現在まで、20回程度です。 おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。 自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。 いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。 また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。 とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません) 【症状説明】 *エレベーターを一階分落ちるような感覚 *会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。 *頭がグラッと落ちる感覚。 *周囲の音が一瞬絞られるような感覚。 *症状が一瞬(0.3秒くらい) *意識はある。 *症状の最中も会話はできている *音も聞こえる *吐き気・頭痛はまったく無し。 *倒れない。 *3ヶ月に一度くらい(20回程度) *脈は正常 *どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない) 【プロフィール】 *男 *30代後半 *身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。 *意識を失う経験は無し。 *人生いままでずっと血圧正常。 *大きな病気無し。 *服用している薬無し。 *酒やらない *タバコ1日、1箱未満。 *過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている) ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。 過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。 もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。 もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。 宜しくお願いいたします。

  • 消えた記憶について

    頭がうまく回りませんで、 文章が乱文で申し訳ございません。 今年、交通事故にあって以来、 (おそらく断片的ではありますが、) どうしても思い出せない記憶があったり、とても不安です。 主だった症状ですが、 知人の話を聞いているうちに、 「あ~なんかそんなことがあったかも?!」 ↓ 脳がきゅーって絞られる感覚になり、 その記憶が蘇る。 という感じです。 しかし、私が本当に恐れているのは、 知人との会話では決してたどり着けないような記憶が 存在するんではないかということです。 たわいもない記憶であればどうでもよいのですが、 大切な思い出とか、やるべきこととか.... 今回の事故によって、骨折や打撲、擦り傷などの被害をうけました。 5メートル以上も飛ばされましたが、ヘルメットを着用していたため、 頭への大きな外傷は防げぐことができ、 MRI?などでも異常はありませんでした。 しかし、顔やおでこを地面で強打し、擦り傷などがあり、 それは一生残る傷であると主治医から告げられました。 それを聞いたときは本当にショックでした。 また、現在も治療のため通院中ではありますが、 道路を歩いていても何か恐怖を感じるようになってしまい、 生きるために必要な食料などの買出しにいくことですら、 躊躇してしまう始末...。 この記憶喪失的な問題は、 精神的なものなのか、脳の問題なのか.... 文章を書いているうちに、皆様に何をお聞きしたいのか分からなくなってきましたが、 同じような体験をされた方、または、医療的な知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 この症状はどのような病院に行けばよろしいでしょうか? また、治るようなものでしょうか... 不安でしかたがありません。

  • 目を開きながらの、一瞬の夢?

    徹夜後で寝不足の折、パソコンで作業中に フッーという感じに意識がボーっとして 光景や人物の顔が頭に浮かぶという 感覚におそわれました。 日頃、何かが頭に浮かぶ感覚とは違っていて でもそれでいて意識は鈍りながらも目は開いていたし パソコンのディスプレイの目の前に座っていて 変化を見ていた視覚の情報もちゃんとありました。 (まぶたは閉じておりませんでした。) 時間もほんの一瞬のことですし、以上からうたた寝でも ないと思うのですが、これも扱いとしては 夢ということなのでしょうか? 俗にいう、白昼夢とかとは違うのでしょうか? 上手くそのときの状態を説明できてないかもしれませんが よろしくお願いします。

  • ファイル管理、ファイルの移動について

    外付けHDD内にカテゴリごとにフォルダ分けされた5000個のファイルのうち エクセルに書かれた1000項目のファイルを取り出し 違う場所のフォルダに移動させ一箇所に集めたいです。(cドライブ内や、違う外付けHDDなど) 現在一つ一つ手作業で、移動させています。 早く作業が終わらせれる コマンドプロントや、バッチファイルあるいはそういうことができるツールなどあれば ご教授お願いできないでしょうか? 作業としては、単純そうなのですが、1日つぶしてしまい、時間をもったいなく感じております。 よろしくお願い致します。 ※補足 フォルダ名ファイル名には日本語が含まれていることもあります。 またファイル名で名前が重複しているものはありません。